ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離の不思議な効果!捨てると運気が上がるものは?【体験談】

断捨離
2023.4.11

「もったいない」と思って捨てられず、不要なものが家に溜まっていませんか?2010年に流行語大賞の候補にあがった「断捨離」とは、必要なものを見直し、不要なものを断つこと。ものを捨てるにつれて、心が整い、運気がアップしたと感じる人がいるほど、「断捨離」には不思議な効果があります。今回の記事では、断捨離の効果や体験談、捨てると運気があがるものなどをご紹介していきます。また片付けが苦手な人のために、断捨離の進め方のコツも解説。「全然運気があがらない」「金運や恋愛運などをアップさせたい」と思っている人は、ぜひご一読ください。

断捨離とは

断捨離とは、ヨガにもとづく言葉で、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」の頭文字を取って付けられました。不要なものを新たに取り入れない断行、不要なものを捨てる捨行、物への執着心をなくす離行。本当に必要なものを選び取ることによって、物に執着せず、身軽な生き方を目指しています。

断捨離で運気がアップする理由は?

断捨離ではなぜ運気がアップすると言われているのでしょうか?それは断捨離が、単にものを手放すだけの行為ではないからです。「今の自分に本当に必要なのか」を考え、判断・決断するのが断捨離です。自分の心と向き合う時間になり、不安や執着心を手放すきっかけになります。ものを捨てたことで、物理的・精神的なゆとりがうまれ、結果的に運気が好転すると考えられています。

断捨離の効果は?

スピリチュアルのワークでも取り扱われている断捨離。ものを手放すことで、運気が好転し、楽しく人生を送れると考えられています。人によって運気に変化が表れるまでの時間差はありますが、断捨離をしてすぐに運気が好転する人も!いったいどんな効果があるのかが気になりますよね。断捨離の主な効果を3つ紹介していきましょう。

スペースができて気持ちがスッキリする

不要なものを手放していけば、その分だけスペースができ、ゆとりがうまれます。また断捨離が進んでいくと見た目もスッキリしていくため、心が軽くなっていく人も多いでしょう。流れのない水が濁っていくように、ものが溜まっている部屋は運気が滞っていきます。ものを捨てれば、新しい空気が入り、運気が好転していきます。また片付けや掃除もしやすくなり、部屋が清潔に保たれるため、快適に生活できるのもメリットです。

運気がアップする

生活するうちに、どんどん物が増えていき、捨てられないことがありますよね。多くの人にとって断捨離は、「手放したくない」気持ちと闘う時間です。ものへの執着心に気づき、「本当に必要なものは何か」を見極めることで、今の自分に合った環境を整えられるようになります。整った環境があれば、前向きに取り組めるようになり、運気アップにつながっていくのです。

無駄遣いが減る

断捨離は、ものへの執着心に向き合う行為です。「高かったから捨てたくない」「いつか使うかもしれない」という思いを振り切り、ものと一緒に執着心も手放していきます。執着心がなくなると、必要以上にものを欲しいと思わなくなるのが特徴です。必要なものだけを買い、不要なものは買わないようになるため、無駄遣いを減らせるのです。

捨てると運気が上がるもの

古くなった下着

最も肌に密着する下着は、風水において人間関係運に影響を与えると考えられています。破れやほつれなどがある下着をそのまま使っていると、負のオーラが全身を包み込んでしまいます。下着の買い替え時期の目安は1年に1回。女性であれば、ブラジャーの買い替えも検討しましょう。下着を捨てるときは、外から見えないように紙袋か、紙に包んでゴミ袋に入れるのがおすすめです。

着なくなった衣服

風水では、人間関係運をアップさせるには衣服を整えることが大切だと考えられています。「高かったから」「いつか着るかもしれないから」と、しばらく着ていない衣服がクローゼットに眠っていませんか?着ない衣服をクローゼットに溜め込んでいると、気の流れが悪くなります。流行を過ぎた服や、今の自分に合わない服は処分するのがおすすめです。ブランド品や着用回数の少ない服は売却できるケースもあるので、買取専門店に持っていくのも良いでしょう。

傷んだ靴

どこへ出かけるにも履かなければならない靴。風水では、金運は足元から上がってくると考えられているため、傷んだ靴をはいていると、運気が下がってしまいます。靴の寿命は平均で1~3年ですが、毎日履いていたり、雑に履いていたりすると、痛みは早くなる傾向です。かかとがすり減っていたり、汚れが落ちなかったりするときは、靴を買い替えるタイミング!断捨離を機に、長く履ける丈夫な靴を探してみるのも良いでしょう。

不要な書類

木材を主な原料とする紙は仕事運に影響します。不要な書類や、しばらく読んでいない書籍や雑誌などは、取っておくとどんどん運気が下がってしまいます。必要な書類は整理して、きれいに収納しましょう。またパソコンやスマホの不要のデータなども、気が滞り、恋愛運に悪影響を及ぼす可能性があるため、削除を進めていくのがおすすめです。

汚れのもととなるマット

マットは金運などさまざまな運気に関わるものです。特に注意が必要なのは玄関マット。風水では玄関は「運気の入口」として考えられているため、入口がきれいに整っていないと、良い運気も入ってきません。足が当たるマットは汚れやすいため、定期的に買い替えることを心がけましょう。もしマットを洗っても汚れがとれない場合は、早めに処分するのがベスト。

ずっと使っていない食器

仕事運をアップさせたいなら、キッチンにも目を向けてみましょう。ずっと使っていないティーカップや大皿などがあれば、積極的に処分していきます。また、ひび割れや欠けている食器も、負のオーラを放つものの1つです。まだ使えるからと取っておくのではなく、「ありがとう」と言いながら処分しましょう。食器を捨てるときは、厚紙や新聞紙などに包み、「ワレモノ」「危険」と書いてゴミに出します。ブランド品の食器で安全に使えるものは売却できるケースもあるので、気になる場合は買取専門店に問い合わせてみるのがおすすめです。

物が捨てられない!断捨離を進めるコツ

いざ断捨離を始めようにも、何から始めたらいいか分からない!と悩む人もいるでしょう。そんな人のために、断捨離をスムーズに進めるためのコツを4つご紹介します。

場所ごとに始める

いきなり部屋全体から始めるのは、気が遠くなりますよね。そんなときは玄関やキッチン、クローゼットなど場所を決めて、少しずつ取りかかるのがおすすめです。たとえば、玄関にあるものをすべて出し、必要なものと不要なものに分別していきます。判断に迷うものは保留にし、テンポ良く進めていくのがコツです。

必要なものの数や量を決める

断捨離で注意すべきことは、必要なものの数や量を把握しておくことです。何も考えずにどんどん捨てると、いざというときに物が足りず、買い直すときが出てくるかもしれません。洋服は何枚必要なのか、食器は何枚あれば足りるのかなど、生活スタイルと照らし合わせて、必要な数・量を決めていきましょう。具体的な量が決まっていれば、断捨離も進めやすいですよ。

必要・不要・保留で分類する

何を処分したらいいか分からないときは、「必要」「不要」「保留」の3つの観点を頭に置きながら進めていってください。頻繁に着る服は「必要」、ほとんど着ていない服は「不要」、着る機会は少ないけど思い出の服は「保留」に分類します。判断に迷ったときは、「捨てたとしても買い直すか」「誰かが買ってくれたら売りたいと思うか」と自分に問いかけてみるのがおすすめです。それでも保留にしたものは、数日から1ヶ月ほど時間を置いて、再度判断してみましょう。思い出がつまっているものは、専用の収納ボックスにしまうと整理できます。

使用頻度で整理する

徐々に断捨離が進んできたら、次は整理・収納です。必要なものは、使用頻度の観点から整理することがポイントです。毎日、週に数回、月に数回など、使用頻度の高いものを手前に置き、取りやすい位置を考えてみましょう。収納の定位置が決めると、物があちこちに散らからず、整理された状態で部屋を保てます。またシーズンごとに使用頻度が変わる場合は、衣替えと一緒に整理するのがおすすめです。

断捨離で運気があがりました!【体験談】

では、実際に断捨離でどんな効果を感じたのか、体験談をご紹介しましょう!

やりたい仕事が回ってきた【仕事運】

仕事で立て続けに良くないことがおき、家族から「断捨離してみれば?」と提案されて、やってみることに。もともと片付けるのが苦手で、財布には大量のレシート、仕事用の鞄やデスクにも不要な書類をため込んでいました。まずは財布から断捨離を始めてみると、スッキリとしてうれしく、鞄やデスクの整理にも取りかかれたのです。すると、だんだんと仕事がはかどり、やりたかった仕事を任されるように!断捨離の効果を感じています。(30代女性)

気になる異性との関係が進んだ【恋愛運】

服やアクセサリー、バッグなど気に入ったものがあるとすぐ買ってしまう癖があり、収納ボックスから溢れかえっていました。「部屋が片付いていない」と恋人から振られたことをきっかけに、断捨離を決意。思い出があってなかなか捨てられなかったのですが、買取専門店ならお金に変えられると知り、手放すのが楽になりました。断捨離しまくってしばらくした頃、気になる男性から食事のお誘いが!交際に発展し、断捨離して良かったと思っています。(20代女性)

給料が数万円アップ【金運】

金運をあげるには水回りの断捨離が良いと聞き、トイレやお風呂場、キッチンなどの水回りにあるものを断捨離しました。長く使っているマットや、何年も使っていない洗面用具などを処分。断捨離が終わったあとは、定期的に掃除も心がけていました。すると、知り合いから「うちの仕事を手伝わないか」と誘いが!給料が数万円アップし、大満足です。(40代男性)

体調不良が減った【健康運】

以前から原因不明の頭痛に悩まされていたところ、テレビで「断捨離すると健康運がアップする」と紹介されているのを見ました。試しにやってみようと、使わなくなったパソコンやスマホ、ゲーム機などを買取専門店に持っていきました。スペースができていくと気持ちよく、不思議と頭痛が緩和していく感じがしたのです。「必要」「不要」「保留」の3点に分けるルールがあったおかげで、挫折せずに断捨離できたと思っています。(30代男性)

本当に気の合う人と出会えた【人間関係運】

昔からの知り合いで、ずっと交流している友人がいました。しかし、いつからか一緒にいても話が合わなくなり、それどころかマイナスな発言にもやもやするように。断捨離で部屋を整理していくうちに、惰性で続けていた友人との交流も考え直そうと思いました。私から連絡することは避け、向こうの誘いも「忙しいから」と勇気を出して断ったのです。そんなとき、本当に気の合う人と出会えました。お互いに刺激しあえる関係の人に出会えて、人生が豊かになったと感じています(40代女性)

売れるものは買取専門店へ持っていく

エコリングでは店頭買取だけでなく、出張、宅配買取もできるため、手放したいものがたくさんある人にもおすすめです。また買取できるものはブランド品に限りません。使いかけのコスメも売却できるため、断捨離にはもってこい!事前に査定額を知りたい人は、「LINE査定」サービスを利用してみましょう。エコリングで買取できるもの、できないものは次の通りです。

≪買取できるもの≫
・洋服、着物、毛皮
・靴
・アクセサリー
・バッグ(ノーブランドでも可)
・香水、コスメ(使いかけ、少量でも可)
・財布
・ブランド家具
・キッチン用品
・ベビー用品など

≪買取できないもの≫
・飲食物、嗜好品、医薬品
・医療機器
・CD、DVD、ブルーレイ、磁器テープ、ソフト類
・希少動植物の関連品
・PC、スマートフォン、携帯電話、タブレットの一部
・一部の家電製品など

くわしくはエコリングの公式HPをご確認ください。

断捨離で運気をぐんぐん上げよう!

断捨離で必要なものに囲まれる生活を送ると、気持ちがスッキリするだけでなく、仕事運や恋愛運、金運などがアップすることもあります。まずは玄関やトイレなど小さなスペースから始めてみるのはいかがでしょうか?価値のあるものは買取専門店へ持っていけば、お金にもなり、断捨離も進んで一石二鳥です!「こんなものも売れるかな?」と悩んだときは、エコリングに問い合わせてみてくださいね。

▼関連記事

服の断捨離は運気にも影響が!?得られる効果を詳しく解説!
「断捨離したら人生変わった」体験談|聞けば必ずやる気がアップ!
引越しはミニマリストへのチャンス?!持たない暮らしで運気アップ

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離や身辺整理で捨ててはいけない15個のもの!後悔しないコツとは

ツイートする ツイートする
TOP