ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離で運気アップするのはなぜ?期待できる効果や体験談をチェック

断捨離
2023.4.27

「断捨離すると運気がアップした」「断捨離で金運が上がった」などの体験談が紹介され、近年ブームが続いている人気の「断捨離」。本当に運気がアップする効果があるのか、気になるところではないでしょうか。今回は、断捨離で運気がアップすると言われる理由や、期待できる効果を調べました。実際に断捨離すると良いものや体験談、最後に断捨離の方法もご紹介します。ものを捨てられず悩んでいる方は必見ですので、ぜひご覧ください。

そもそも断捨離とは?

「断捨離」とは、ヨガの思想である「断行・捨行・離行」の考え方から提唱されたものです。不要なものを「断つ・捨てる・離れる」生き方を表します。この考えに基づいた「片づけ論」の一つとして、断捨離=不要なものを処分するというイメージが定着しました。本来は、ものを捨てるだけでなく、ものに対しての執着心をなくし、気持ちを軽く快適な人生を手に入れるという考え方も合わせて断捨離なのです。

不要なものを手放すこと

「まだ使えそうだから」「思い出が詰まっているから」「いつか使うかもしれないから」と理由をつけて、使っていないものを手元に残している人は多いのでは?ものが多い部屋はごちゃごちゃしているため、視覚から入る情報量が多く脳が疲れるそうです。脳の疲れがイライラの原因となっていることも。
「今使っていないもの」を思いきって手放すことは、部屋がスッキリするだけでなく、心身ともにリフレッシュすることに繋がるのです。

断捨離の効果とは

断捨離するとどのような効果があるのでしょうか。いくつか挙げてみます。

<断捨離がもたらす効果>
・部屋と気持ちがスッキリしてストレスが減る
・健康になる
・無駄使いが減る
・運気がアップする

断捨離してものが減ると、部屋と気持ちがスッキリします。視界に入るものはすべて、脳が情報として受け入れるそうです。そのため、部屋がスッキリして視界に入る情報が少ないと、脳が受けるストレスが減ると言われています。また、整理整頓された部屋はものを見つけやすくなり、探しものが見つからないといったイライラや、片づけなければと感じるストレスからも解放されるでしょう。

また、ものが少ない部屋は掃除しやすくなり、健康面に良い効果も期待できるのです。アレルギーの原因となるホコリやハウスダストもすぐに除去できて、清潔な空間を保ちやすくなります。寝室を断捨離したことで、睡眠の質が上がったとの声も。

断捨離をすると、自分にとって必要なものが見極められるようなり、不要なものを買わなくなって無駄使いが減ります。また、収納スペースに余裕があればストックが一目で分かり、同じものを買い足してしまうなどの無駄も減るでしょう。

断捨離は部屋を整えるだけではなく、精神面にも良い影響をもたらします。不要な感情を手放し、過去に捉われなくなってくると気持ちにゆとりが生まれ、このゆとりが運気をアップさせると言われています。

断捨離したら運気が上がると言われる理由

断捨離して運気が上がり、雑誌やテレビ番組で「恋人ができた」「給料が上がった」などの体験談を目にしたこともあるのでは?ここでは、断捨離と運気にはどのような関係があるのかを見ていきましょう。

気の流れが良くなる

断捨離すると運気が上がると言われていますが、これは風水における「気の流れ」が関係しています。この世に存在するすべてのものには目に見えない「気(エネルギー)」が存在しており、この気の流れを整えて開運していくのが風水です。

風水では、もので溢れている部屋は気が滞ると言われています。気の流れが止まってしまうと新しい気が入らず、体調や精神面に悪影響を及ぼし運気が下がっていくというのが風水の考え方。さらに「不要なものには悪い気が宿る」とされ、不要なものがたくさんあると悪い気が溜まり、ますます運気が下がるという悪循環が起きてしまうのです。部屋にいて気持ちが落ち着かない場合は、気の流れが止まっている可能性があります。

断捨離をして不要なものをなくすと、滞っていた気が流れ始めます。部屋がキレイになって気が整えば、自然と運気は上がっていくでしょう。

不要なものを手放して溜め込まないことは、開運に繋がります。「気持ちが良い」と感じる部屋にすることがとても大切なのです。

気持ちに余裕が生まれる

使いたいものが見つからずに探し回ったり、服が多すぎてコーディネートに時間がかかったりすることがなくなると、無駄な時間がなくなり、余裕が生まれます。イライラすることが減ると気持ちにも余裕をもたらし、明るく前向きに過ごせるようになってくるのです。

前向きになって自分に自信が持てるようになると、自分にとって本当に必要なことがはっきりしてきます。不要なものを思いきって捨てると良いことがあったなど、運気アップの効果を実感する体験談が多いのは、自分が明るく前向きになって嬉しいことや楽しいことを引き寄せたからだと言えるでしょう。

断捨離効果によりアップする運気

実際に断捨離をすると上がると言われる運気にはどのようなものがあるのでしょうか。運気別に、断捨離すると良いものなどを合わせて見ていきましょう。

仕事運

仕事運を上げるのに大切なのは、「仕事に集中できる環境」です。まずはデスクやロッカーなどを断捨離すると良いでしょう。また、家の中ではキッチンや風呂場のような水回りを断捨離すると仕事運アップに繋がります。

<断捨離すると良いもの>

古くなった本、不要な書類、名刺など

紙類は「木」からできており、風水的には仕事運や発展運に良いと言われています。紙類は置いたままにしておくと、悪い気を吸収して気の流れを悪くするため、溜め込まず早めに処分しましょう。
大切な書類は処分しづらいと感じる場合は、パソコンにデータが残っているものから処分していくと始めやすいでしょう。本もずっと読んでいないものから処分するのがポイントです。

使っていない食器類などのキッチン用品

使っていない食器や調理器具を手放すと仕事運が上がります。ほとんど使っていない来客用のティーカップやいただきもののお皿など、食器棚の奥にしまい込んでいる場合は思いきって断捨離しましょう。使い古した調理器具や使っていない包丁、まな板も手放し、必要なものだけを残すことが大切。頻繁に使うものでも、汚れてきたと感じたときが手放すタイミングです。

着なくなった服

洋服には「縁」に関する気が宿ると言い、古くなったり汚れがあったりする服を着ていると、対人関係の運気が下がってしまいます。今シーズン一度も着なかった服や、購入して3年以上経った服は積極的に断捨離しましょう。仕事関係で人脈を広げたいときは積極的に古い服を手放し、新しい服で良い運気を取り入れるのがおすすめです。

恋愛運

恋愛運を上げるにはまず、「キレイになりたい」や「自分らしくなりたい」といった考えを持ち、自分を高められないと思うものを手放していきましょう。また、過去の恋愛に執着している場合は、気が停滞している可能性があります。ものが多いクローゼットには悪い気が停滞しているため、まずはクローゼットから手をつけるのがおすすめです。

<断捨離すると良いもの>

着古した下着や着ていない服

仕事運の項目で述べたとおり、洋服に宿る「縁」の気を停滞させると、対人運の低下に繋がります。人の肌に触れるものは運気を大きく左右し、特に下着は長く着続けていると恋愛運が低下すると言われているので注意しましょう。下着は1年をめどに買い替えるのがおすすめです。
服は、1年以上着ていない、自分のイメージに合わないものは思いきって手放し、自分好みのものだけを残しましょう。クローゼットに余裕が生まれると、新しい運気が入ってきます。

過去の恋愛の思い出

元恋人からもらったプレゼントや手紙、お揃いのアクセサリーなどはなかなか捨てられないという人も多いでしょう。しかし、見るだけで過去の恋愛を思い出してしまうものは即手放すのが、恋愛運を上げる良い方法です。元恋人の気が宿るものがいつまでも残っていれば、新しい気は入ってきません。高価なアクセサリーだから、などの理由で使い続けると恋愛運は下がる一方です。処分しづらい場合は、買取専門店へ売るなどしてお金に変えましょう。

ヒビの入った鏡

自分自身を映すものにヒビが入っていると、それだけで恋愛運が低下すると言われています。お気に入りであっても、新しい鏡に交換しましょう。

金運

断捨離で不要なものを手放すと無駄遣いが減るため、それだけで金運が上がっているも同然です。風水では、金運が訪れるのは足元からと言われています。まずは玄関の断捨離から始めてみると進めやすいでしょう。

<断捨離すると良いもの>

履き古した靴、古いマット

履き古した靴は金運が下がります。皮が傷んでいる、かかとがすり減っている靴は手放して、新しく買い替えましょう。また、古くなったマットは悪い気を吸収して金運が低下します。汚れている、何年も使っているマット類も、新しいものに交換しましょう。

使っていない貴金属

アクセサリーなどの貴金属は、風水で「金」の気が流れているとされ、金運に影響します。古くなったり壊れたりしたアクセサリーには陰の気が宿り、金運低下を招くため、長年使っていない貴金属は早めに手放しましょう。貴金属は換金すると、運を換金することに繋がるそうです。

古いブランド品

流行遅れのブランド品は、風水で運気を下げるアイテムです。手放すことで厄落としにもなるため、クローゼットにしまい込んである昔のブランド品があれば、買取専門店へ持ち込むなどして手放しましょう。

▼関連記事

断捨離で得られる不思議な効果とは?5つの運気アップの方法とコツを紹介

断捨離による効果を実感した体験談

断捨離を実際にやってみて「恋人ができた」「仕事が増えた」など、良いことが起きた人もいます。「運気が上がって断捨離効果を実感した」「幸運を引き寄せた」といったスピリチュアルな体験談もありましたので、ご紹介します。

新しい仕事が見つかった

「コロナ禍で在宅勤務となり、家で過ごすことが増えました。今までは仕事から帰って寝るだけだったので、部屋は散らかり、何がどこにあるか分からない状態。しかし、オンライン会議で部屋が映ることで気になり始め、とりあえず見える部分のみキレイにしてその場しのぎの対応をしていました。

しかし、在宅勤務が続く中、ごちゃごちゃとした部屋では仕事に集中できず、部屋全体を片づけようと断捨離を決意。最初に散らかった部屋から始めました。読み終えた雑誌や書類を整理していくと、雑誌の下からお釣りと思われるお金が数千円と小銭、書類の間からは景品でもらったプリペイドカードが出てきました。

クローゼットでは、しばらく着ていないスーツのポケットからもお札が!使っていなかったカバンからも3千円が見つかり、断捨離で見つけたお金は約3万円にもなったのです。ずっと使っていなかったスノボセットもこの際処分しようと、買取専門店へ持ちこんでみたところ、思った以上の価格で買取ってもらえました。不要品として処分しなくて良かったですよ。

断捨離しまくった結果、部屋がスッキリして気持ちまで前向きになり、以前から興味のあった職種について勉強を始めました。求人募集があり、ダメ元で応募してみると何と採用!在宅勤務がきっかけで不要なものを一気に捨てると、転職に成功して年収がアップ!断捨離したら人生変わったのでビックリしています」(会社員/20代男性)

恋人ができた

「彼氏と別れてから、好きな人ができてもなかなかつき合うまでに発展せず、彼氏いない歴〇年。もうこの先恋人はできそうにないなと思っていたところ、知り合いから断捨離して良いことがあったと聞いて、私もやってみることにしました。

まずは簡単に捨てられそうな古くなった下着や靴下から処分を始め、次に着なくなった服を断捨離してみると、なんとゴミ袋7袋もありびっくり!お気に入りの服だけを残した結果、クローゼットがスッキリして朝の服選びもスムーズになって、時間や気持ちにもゆとりが生まれたのです。この際、思いきって別れた彼氏からもらったプレゼントや、思い出の詰まったものも処分しました。
必要なものだけを残して自分の好きなものだけに囲まれていたら、気持ちが明るくなってきて自分に自信が持てるように。

それからは不思議と仕事が順調になり、良い感じの毎日を過ごしていたら、取引先の方に「いつも元気ですね」と声をかけられたことがきっかけでつき合うことになりました。 部屋がスッキリしたおかげで、気持ちも明るくなって良いことがたくさん!断捨離で人生が一気に好転しました」(不動産関係/30代女性)

夫婦仲が良くなった

「私たち夫婦は共働きで、部屋を片づける時間がなく掃除はいつも後回し。週末になるとリビングはもので溢れ返り、「探しているものが見つからない」などの些細なことがきっかけの夫婦喧嘩が絶えない日々を送っていたのです。

ある日、テレビで見た断捨離が気になり、休日を使ってやってみることにしました。リビングにある古い本や読み終えた雑誌でパンパンになっていた本棚を、本もまとめて処分。本棚がなくなってスッキリしたリビングを見て気分までもが軽くなり、本格的な断捨離を始めました。

「使っていない食器」「使うかもしれないと取っておいた調理器具」など、とにかく不要だと思ったものはどんどん処分。部屋がスッキリしてからは些細な喧嘩が減り、会話が増えて夫婦仲が良くなりました」(会社員/50代女性)

イライラすることが減った

「私はものが捨てられないタイプで、何でも捨てずに取っておく性格です。結果、部屋やクローゼットの中はパンパンで使いたいものがすぐに見つからず、イライラすることが日常茶飯事でした。洋服が多いせいで着る服を決めるのに時間がかかり、いつも遅刻ギリギリ。休日は出かけるのが面倒で、引きこもることが多かったんです。

ある日、友人と食事をしていたら「断捨離してから運が良くなった気がする。幸運を引き寄せている感じ」と、自分の体験談を教えてくれました。断捨離してからは時給の良いバイトが決まったり、バイト先で出会った人とつき合ったりと、良いことが次々に起きたそうです。偶然だろうなと思いながらも、断捨離してみたくなり、やり方を教えてもらことに。

まず、部屋のものを「使うもの」「使わないもの」に分けていくと、自分でも驚くほど使わないものに囲まれていたことに気づきました。使っていないアクセサリーやカバン、読まなくなった本、ぬいぐるみなどを別の部屋に移動させてみると、すごく部屋がスッキリ!服も良く着るものだけをクローゼットに残したら、パンパンだったクローゼットはスカスカになりました。時間がかかっていた洋服選びがスムーズになって、朝の時間に余裕ができたのです。

捨てられないと思っていましたが、意外とすんなり断捨離に成功。部屋がキレイになってイライラすることがなくなり、笑顔が増えたのか、友達からは「明るくなったね」と言われ、今は毎日が楽しいです。
断捨離したばかりで、私にはまだ引き寄せを実感するほどの不思議な効果はありませんが、実家暮らしなので、家族の協力のもと家じゅう断捨離して運気をアップしていきたいと思っています」(大学生・20代女性)

お金が貯まるようになった

「買いものが大好きで、流行るものは片っ端から購入していた私。家じゅうが流行りもので埋まっていくことが楽しくて仕方ありませんでした。 しかし、買った時点で気持ちが満足してしまうので、せっかく買ったものも数回使う程度。無駄遣いだと分かっていても止められません。

そんな中、偶然立ち寄った本屋で断捨離の本が目に留まり、なぜか急に断捨離をやってみたくなりました。まずは大量にある洋服から始め、「仕事用、休日用、フォーマル用」などの用途に分けて数着ずつ残し、あとは処分。スッキリしたクローゼットを見て、清々しい気持ちになりました。

その後、大好きだった買いものは必要なものしか買わなくなり、自然とお金が貯まるように。スピリチュアルな考えでは、いい気分になると良いことを引き寄せるみたいです。気分が良くなってお金も貯まって、本当に断捨離して良かったと思います」(販売/30代女性)

お金や金券が見つかった

「仕事部屋は本や書類が山積みでした。仕事の効率が悪く集中力にも欠けるため、断捨離を決意。机から始めると、引き出しの奥から1万円の商品券が入った封筒が出てきました。本棚の本からは、臨時収入があったときにへそくりとして隠していた5万円を発見!

不要な書類や本を処分して机がスッキリしてから、集中力がアップして勉強がはかどり、昨年落ちた昇進試験に合格しました。断捨離効果を実感しています。以前は仕事でトラブルが多く少しうつ気味でしたが、今では仕事も順調です」(会社員/40代男性)

基本的な断捨離方法

さまざまな体験談を知ると、断捨離をやってみたくなりますね。不要なものを手放すことで、部屋も気持ちも軽くなって運気が上がるのならやらない手はありません。ここでは基本的な断捨離の始め方をお伝えします。

必要、不要、保留の3つに分類する

まず片づける場所を決めます。今日はリビング、明日は寝室など、少しずつ始めるのがポイントです。場所を決めたら、部屋のものをすべて出し、「必要、不要、保留」に分類します。処分に迷うものは保留しましょう。

残す量や数を決める

分類が完了したら、残す量を決めます。服などは1週間のルーティンに困らない程度を残してください。コートやジャケット類は、シーン別に1着など、残すルールを決めると処分しやすくなります。量が決まったら、お気に入りや使用頻度の高いものを「必要」に分け、その他は「不要」や「保留」に分けてください。

保留になったものは、時間をおいて判断する

保留にしたものはすぐに処分せず、時間をおいて再度判別します。1カ月前後期間を置くのが良いでしょう。まだ着られそうな服や使えそうなバッグ、アクセサリーなどの貴金属は処分せず、買取専門店へ持ち込むとお金に換金できるのでおすすめです。

運気アップに効果的な断捨離の方法

基本的な断捨離方法にプラスすれば、運気アップに繋がる断捨離のポイントがありますのでお伝えしましょう。

感謝の気持ちを持って断捨離する

ものには気が宿っているとお伝えしました。今では不要になってしまったものも、以前はお気に入りだった頃があり、思い出も詰まっています。手放すときには「今までありがとう」と感謝の気持ちを伝えて手放しましょう。ものへの感謝を忘れないことが、運気アップのポイントです。

自分のやれる範囲で断捨離する

無理に手放すことは止めましょう。迷いがあれば保留にしておくなど、そのときの勢いで決断しないことです。手放した後に「捨てなければよかった」と後悔することがないように。特に思い出の詰まったものは、良く考えてから手放しましょう。

断捨離して空間も気持ちもスッキリさせよう!

断捨離をすると、部屋も気持ちもスッキリします。滞っていた気を流し、新しい気を入れましょう。断捨離をしてから運気に変化が現れるまでにはステップがあり、環境の変化、考え方の変化、運気の変化と少しずつ変化していきます。変化を感じ取りながら、運気が上がっていくのを楽しんでくださいね。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

ミニマリストになるためには?断捨離のコツや捨ててよかったものも大公開!

ツイートする ツイートする
TOP