ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離ですっきりとした暮らしを手に入れよう!おすすめ片付けポイントもご紹介!

断捨離
2023.3.26


すっきりとした綺麗な生活を送りたい!と考えた時、一番初めに手を掛けるべきは現状の整理整頓、つまり断捨離をする事が必要になります。
ここでは断捨離の必要性やメリット、優先的に着手すべき場所などをご紹介たいと思います。

すっきり暮らすための断捨離とは?

そもそも断捨離という言葉の意味に立ち返ってみましょう。「断捨離」とは、日本語で「不要なものを捨て、必要なものだけを残すこと」を指します。
断捨離は、物理的なものだけでなく、精神的なものや人間関係なども含まれます。つまり、必要のない思考や習慣、関係性などを捨て、自分にとって本当に大切なものだけを残すことが重要だとされています。
断捨離は、身の回りの整理整頓やミニマリストの生活スタイルを実践する人たちの間で人気があります。不必要な物や習慣を捨て、本当に必要なものにフォーカスすることで、人生の質を高めることができるとされています。

断捨離ですっきりする事の大切さ

断捨離とは、不要な物を手放し、本当に必要な物だけを残すことで、心身ともにすっきりとした暮らしを手に入れることができる方法です。
物が多くなると、部屋が圧迫感を与え、ストレスや不安感を引き起こすことがあります。また、物を手放すことで、過去の思い出や束縛から解放されることができ、自由な気持ちで未来を迎えることができるようになります。
ただし、手放すことは簡単なことではありません。物には、所有欲や思い出など、様々な感情が結びついているため、手放すことができない場合もあります。
しかし、手放せない物を取り囲むことで、自分を苦しめることになります。断捨離は、そんな自分自身を解放するきっかけになることもあるのです。

断捨離ですっきりした暮らしを手に入れる方法

では、断捨離で手放すことの大切さが分かったところで、具体的なすっきりとした暮らしを手に入れる方法について考えてみましょう。
まずは、物をカテゴリーごとに分けて整理することが大切です。例えば、衣服や本、化粧品など、同じ種類のものをまとめて整理することで、どのくらいの量があるかが一目で分かります。
また、使いやすい収納グッズを活用することで、スペースを有効活用することができます。

断捨離で取り掛かる場所のおすすめ

整理整頓方法についてはお分かりいただけたかと思うので、次は断捨離を始める際におすすめな場所をご紹介します。

■ 衣類

不要なものを手放すことで、心の負担が減ります。物に執着することで生じるストレスや不安を減らすことができます。

■ 書類

書類は、断捨離をする上で見過ごされがちな場所です。不要な書類や古い資料などを整理しましょう。また、紙の書類はデジタル化することで、スペースを節約することができます。

■ キッチン

キッチンは、料理に必要な道具や食材がたくさんあるため、整理整頓が難しい場所です。使っていない調理器具や食器、賞味期限が切れた食材などを整理しましょう。また、収納の仕方に工夫をすることで、スペースを有効活用することができます。

■ バスルーム

バスルームは、化粧品や洗剤などのアイテムがたくさんあるため、整理整頓が難しい場所です。使っていないアイテムや古くなったもの、期限が切れたものなどを整理しましょう。また、収納の仕方に工夫をすることで、スペースを有効活用することができます。

以上のように、身近な場所から取り掛かることがおすすめです。自分の生活スタイルに合わせて、断捨離をする場所を決めて取り掛かりましょう。

部屋がすっきりするだけじゃない精神的メリットとは

物が減ってすっきりするだけじゃなく、精神面においてもメリットは多くあります。感じる度合いが大きものを順にご紹介します

■ 心が軽くなる

不要なものを手放すことで、心の負担が減ります。物に執着することで生じるストレスや不安を減らすことができます。

■ 集中力が増す

部屋がスッキリすることで、気持ちに余裕ができ、集中力が増します。また、必要なものと不要なものを整理し、整理整頓の習慣が身につくことで、仕事や勉強などに集中できるようになります。

■ 自己理解が深まる

自分が何を必要としているのかを見つめ直すことで、自己理解が深まります。自分に必要なものを知ることで、自分の人生における価値観や目標が明確になり、より充実した人生を送ることができます。

■ 誰かを助けられる

自分にとって不要なものでも、他の人にとっては必要なものがあるかもしれません。断捨離をすることで、不要なものを寄付やリサイクルなどで使い道を見つけることができ、誰かの役に立つことができます。

断捨離をする際の注意点

最後に、断捨離をする際の注意点についても紹介していきます。

■ 慌てずに取り組む

断捨離は、一度にすべてをやろうとするとストレスになることがあります。慌てずに、自分のペースで取り組みましょう。

■ 捨てる前に再考する

断捨離をする際には、捨てる前にもう一度考えてみることが大切です。思い切って手放すのではなく、一度置いておいて、数日後に改めて見直してみると、必要なものと不要なものが見分けられるかもしれません。

■ 買い物の自制心を養う

断捨離をすることで、自分が本当に必要なものを見極めることができます。新しい物を買う際には、自制心を養い、本当に必要なものか、一度考えてから買い物をしましょう。

断捨離はすっきりした暮らしを送るためには避けては通れないステップになります。普段の生活や自身の性格に応じてやり方・考え方は異なってきますので、自分に合った方法でぜひ取り組んでみてください。

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

「断捨離風水」で運気アップ!快適な家庭を手に入れよう

ツイートする ツイートする
TOP