ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

「断捨離したら人生変わった」体験談|聞けば必ずやる気がアップ!

断捨離
2023.1.31


日頃のイライラや、頻繁に物をなくすこと、掃除のしにくさなど「部屋が汚いことが原因だとわかっていてもなかなか行動に移せない…」そんな方も多いと思います。しかし、「断捨離をしたら人生変わった」と感じている人の体験を聞くと、あなたも必ず断捨離をしたくなるはず。今回はそんなあなたの背中を押すために、驚きの体験談をたくさん集めました!断捨離の考え方や基本的なやり方もご紹介するので、「今の状況を変えたい」と考える方は、ぜひ目を通してみてください。

INDEX

そもそも断捨離とは?

まずは断捨離の意味や、基本的なやり方を説明します。

・断捨離とは片付け論のひとつ

断捨離と聞くと、「不要な物を処分すること」と考える人が多いでしょう。これはその通りで、不要な物を「捨てる(あるいは手放す)」ことこそが断捨離でやるべきことです。さらに、物に対する執着心を「断ち切る」なくす・物から「離れる」ことも断捨離に期待する効果の一つと言えます。

つまり、ただ物を捨てる行動を断捨離というわけではなく…

いらない物を処分する→物が少なくすっきりした状態になる→物に対する執着をなくす→これまでの自分自身のライフスタイルを見つめ直す→快適な生活を手に入れようとする

このような流れや考え方そのものが「断捨離」なのです。

・基本的な断捨離のやり方

断捨離にはやり方の手順があります。

まずは「必要な物・不要な物」の分別です。段ボールなどで仕分けていきましょう。このとき、判断に困る物は保留として構いません。別の段ボールに入れておいてください。ここでは基本的に部屋の中にある物をすべて取り出して分別します。クローゼットや押し入れにある物もすべてです。

次に、残す物の量を決めます。ライフスタイルに合わせて、服や靴、カバンの量や種類、食器やキッチン雑貨の量などを決めていきましょう。今後も使えるので、紙に書き出していっても良いですね。

必要な物と残す量が決まったら、次はジャンル分けしていきます。使用頻度の高さや使う場所に合わせて分類します。ここで使用頻度が低いと分類した物はもしかしたら不要かも?もう一度見直してみてください。

最後に決めた場所に収納していきましょう。不要になった物は処分して、保留の物は一旦箱に入れておいておきます。2週間~1か月程度、自分で期限を決めて、その期間に一度も使わなかったり必要がないと感じたりした場合は処分しても良いかもしれません。もう一度期限後に見直してみましょう。

これが基本的な断捨離の流れです。必ずしもこの流れに従うことはありません。自分で物を見つめやすい方法を見つけながら実行していきましょう。

・断捨離の効果は?

断捨離は部屋が片付くこと以外にも効果はあるのでしょうか?実は、断捨離は他にもさまざまな効果をもたらすことがわかっています。中でも特に大きいのは、「自分の価値観を知ることができる」という点です。

 「ついつい100円ショップでいろいろ買ってしまう。」

 「セールになっていたから、持っている服と同じような服を買ったことがある。」

 「SNSでおすすめのグッズはすぐ手に入れたくなる。」

このような方は、自分の価値観を見直す必要があるかもしれません。本当に自分に必要な物なのかどうか、購入するときにイメージができていないからです。

しかし、断捨離をすることで価値観が変わると言われても、実際に「今すぐ断捨離を開始しよう!」と重い腰をあげることは現実的には難しいでしょう。では、実際に断捨離で「人生が変わった」という方の体験談を見てみませんか?もしかしたら、今あなたが悩んでいることを解決する道筋が見えるかもしれません。

断捨離したら人生が変わった話・その1「貯金ができた」

断捨離をしたことで貯金ができるようになった、というのは結構よく聞く話です。では、どのように断捨離が貯金に結び付くのでしょうか?実は、断捨離をして貯金ができるようになった人は、1パターンではなくさまざまな流れでお金を使わなくなっているようです。実際の体験談をいくつか紹介します。

・無駄な買い物をしなくなる【30代/女性】

断捨離をすることで物が減る→物を減らすと持ち物を把握できる→無駄買いがなくなる

同じような服や、日用品や調味料のストックのダブり買いをよくしていたSさん。断捨離をして自分の持ち物を把握することで、無駄買いや衝動買いがなくなった体験談です。無駄な出費が減ったことで貯金に回せるお金が増え、結果的にお金が貯まったんだとか。今でも定期的に物を見直す習慣を付けているそうですよ。

・家が好きになって休日のお出かけが減る【40代/女性】

断捨離で家が片付く→家が快適な空間になる→休日も家で読書やお菓子作りを楽しむようになる→レジャーの回数が減る→レジャー費が節約できる

家が散らかっていて家で過ごすことにストレスを感じ、休日はいつもどこかに出かけていたKさん家族。しかし、家を整えただけおうち時間も楽しくなり、家にいても満足度の高い過ごし方ができるようになったそうです。今では新しいことにチャレンジしたいと勉強を始めたり、子供と一緒にお菓子作りをしたりして休日を楽しんでいるんだとか。休日のレジャーや外食が減り、節約が叶ったという体験談です。

・収納グッズを無駄に買い足さなくなった

家を掃除する→物をキレイに整頓するために収納グッズが必要→100均やホームセンターで買い足す

このような流れを続けていたMさんは、断捨離をしたことで「物を減らせば今あるスペースに収まる」ということに気付いたそうです。最終的には無駄に買い足していた収納グッズも含めて断捨離しましたが、決まったスペースで必要な物だけを所持することを継続中。「収納グッズを必要経費として買いまくっていたあの頃より、確実にお金が貯まりやすくなりました。」とのことです。

断捨離したら人生が変わった話・その2「運気が上がった」

夢のような話ですが、断捨離しただけで運気が上がったという方もいます。中には、運気アップして人生に大きな変化をもたらしたという方も。実際にそんな体験をしたことがある人がいるのならば、ぜひ体験談を聞いてみたいところ。ここでは、断捨離をして運気がアップしたと感じた人の体験談をご紹介します。

・片付け中に見つけた書類が大金に…【40代/男性】

Nさんは、断捨離中に放置していた書類の山から一枚の封筒が見つけました。なんとそれは、とある申請書。調べてみると、その申請をすると結構な額をもらえることが判明したのです。期限もあったそうなので、「もし書類の山にまみれたままで逃していたら…」と考えるとゾッとしますよね。Nさんは断捨離をしたことで、金運がアップしたのかな?と思ったそうです。今では申請や提出すべき書類はすぐに出せるように、デスクの上も整った状態をキープしているとのこと。

・断捨離で心がスッキリ気分も明るく【30代/女性】

Aさんは、ゴミ袋10袋分の不要品の断捨離に成功。はじめは、「こんなにも要らない物を買っていたのか…」と気分が落ち込んでしまったそうです。しかし、部屋がスッキリしたことで、周りからも「顔つきが変わったね。」「何かいいことあった?」と言われるほど明るく前向きな気持ちになれたんだとか。部屋がスッキリして良い運気が舞い込んだように感じ、今では「断捨離の効果はすごい!」と、SNSで発信も行っているそうですよ。

・玄関から始めて断捨離のやる気アップ【40代/女性】

運気がアップすると言われる玄関から断捨離をスタートしたところ、やる気に満ち溢れて家全体をスッキリさせることを叶えたのはIさんです。どこから手を付ければ良いのかわからず、なかなか実行に移せずにいたそうですが、雑誌で読んだ「玄関がキレイなら運気はアップする」というのを信じてみることに。靴箱や玄関の収納を徹底的に見直し、しっかりと掃除もしたそうです。玄関をキレイにすると、次はリビング、キッチン、水回り…と、どんどんやる気もアップして、スタートから約2週間で家中ピカピカに。「運気アップを狙って玄関から始めてみたら、やる気がアップしてラッキーでした!」とのこと。

断捨離したら人生が変わった話・その3「ダイエットや健康」

最近、体型が気になるようになった、という方も断捨離をすると変化が訪れるかもしれません。なぜなら、断捨離をしたことで、「ダイエットに成功した」「健康になった」という方もいるからです。どんな成功体験があるのかチェックしてみましょう。

・断捨離したらダイエットのやる気もアップ【20代/女性】

Hさんは運動部に入っていた学生時代に比べて体重は増加、引き締まっていた見た目も変わり体型を気にしていました。しかし、毎日仕事が忙しく、運動をする暇もありません。家に帰っていざストレッチをしよう…と思っても、仕事の忙しさで部屋は荒れていて、スペースすらない…「こんな状況、どうにかしないと!」とまずは簡単なストレッチをするためだけに、部屋の片付けを始めます。片付けていくうちに、断捨離の考え方を知り実践したところ成功。部屋が片付いたので、ちょっとした運動スペースを作ることができたそうです。そのおかげで仕事が忙しい時期でも自宅でトレーニングやストレッチができるようになり、みるみる体も引き締まっていったんだとか。忙しいから、と理由を付けていたけれど、断捨離をしただけでスペースも心の余裕も生まれたと実感したそうです。

・掃除が行き届くようになって健康に?!【50代/女性】

ホコリやハウスダストによる目のかゆみや咳き込みなど、明らかに掃除が行き届いていないせいで健康被害があると自覚していたMさん。これでは良くないと思い、部屋が掃除しやすくなるように断捨離を決意したそう。断捨離が成功し、掃除が楽になり習慣化されたおかげで、ずっと悩んでいた症状がピタリと止まったそうです。

・睡眠の質が上がった【40代/男性】

寝付きが悪い、夜中に目が覚めるなど、睡眠に関する悩みがあったUさん。奥様が本を読んで断捨離に興味を持ったことがきっかけに、家族みんなで断捨離をすることになりました。断捨離を終えてみると、家が見違えるように過ごしやすくなったんだとか。気付けば、以前まで気になっていた睡眠への悩みも軽減。空間がスッキリとしたことで、余計な心配や不安ごとも減り、良い眠りに繋がったのかもしれませんね。

断捨離したら人生が変わった話・その4「対人関係」

断捨離をして対人関係の変化を感じた方も多くいます。早速体験談を見ていきましょう。

・夫婦喧嘩が減った【40代/女性】

毎日のように夫婦喧嘩をしていた、Oさんご夫妻。共働きで家の中は散らかりっぱなし、休日も疲れていてまともに掃除ができない日々を過ごしていたそうです。そんな時、テレビで「断捨離企画」を見たことをきっかけに、断捨離をスタート。あっという間に部屋は片付き、掃除の時間や物を探す時間が激減したんだとか。 断捨離で良かったことは、家が片付いただけではありません。頻繁に勃発していた夫婦の言い争いがなくなったそうです。「部屋が散らかっていたことで、お互いストレスが溜まっていたのかも…」とOさんは言います。Oさんのご主人は、今では家事も手伝ってくれるようになってOさん自身も心に余裕ができたとのこと。休日に疲れも感じにくく夫婦でレジャーに出かけることも増えたそうです。

・断捨離したら彼氏ができた【30代/女性】

部屋が常に汚い状態だったYさんは、掃除好きの友人に頼んで、部屋の断捨離を手伝ってもらうことに。片付けを進めていると、大量のショップ袋や使いかけのコスメ、何年も履いていないヒールの靴など、使っていない物がとても多いことに気付きました。とにかく片っ端から「必要・不要」に分けて断捨離を進めます。断捨離をしたことで、本当に似合う服やコスメ、靴がわかるようになり、コーディネートやメイクにも自信がついたYさん。生活習慣や姿勢なども自然と意識するようになったんだとか。 Yさんにとって断捨離は、見た目も中身も変化するという不思議な効果をもたらしました。恋人がずっといなかった彼女は、数か月後には彼氏もできたそうです。「友人のおかげで人生が変わりました。」と笑顔で語っていました。

お得に人生の流れを変える断捨離の方法

断捨離では、最終的に不要品を処分することになります。不要品の中には当然、紙や段ボール、プラスチックなど、一般ごみの回収で処分できる物だけではなく服やバッグ、家電製品なども含まれるでしょう。できることなら、買い取り専門店やリサイクルショップ、またはフリマアプリを利用してお得に処分したいですよね。ですが、「実はお得に処分しようとして、断捨離に失敗する」という例があるのです。なぜ失敗してしまうのか、気になる理由と対策をお伝えします。

・すべてをフリマで売ろうとすると不要品がいつまでも捨てられない

「できるだけ不要品をお金にしたい」と思って、すべての不要品をフリマアプリで売ろうとすることは、断捨離の失敗に繋がりやすいです。なぜなら、出品や発送の手続きが面倒で一気に出品作業ができないことや、なかなか買い手が見つからずに売れ残ると手元から手放せない期間が長引くからです。次第に断捨離熱も冷めてきて、結局不要品の段ボールは部屋の隅にそのまま…なんてことも起こり得ます。

・確実に買い手がつきそうな物以外は買取専門店へ

フリマアプリで売ろうとすると失敗する、と言いましたが、直接全国にいる買い手とやり取りする形になるので、物によっては高く売れやすいのは事実です。そのため、まずはフリマアプリで同じような商品がどれくらいの値段で取引されているのかをチェックして、需要がありそうな物は、フリマアプリで売っても良いでしょう。

それ以外でまだ使えそうな物は、まとめて買取専門店へ持ち込むのがおすすめです。そうすることで、一気に手放すことができ、あっという間に家がスッキリしますよ。せっかく持って行ったのに、買い取ってもらえなくて持ち帰り…なんてことにならないために、買取専門店選びも重要です。

断捨離をして不要だと判断した物は、まとめてエコリングに持ち込んでみませんか? エコリングは、他の買取専門店やリサイクルショップでは断られてしまうような、使い古した物から使いかけの物まで、買取の幅が広いのが特徴です。 エコリングなら、査定中の長い待ち時間も必要ありません。来店予約をすれば、スムーズに査定から買取までができます。また、LINE査定も行っています。「そもそも買取ができるのか?」の判断段階でもお使いください。

断捨離をして人生を変えよう

「断捨離したら人生変わった」なんて、大げさに聞こえるかもしれませんが、今回のたくさんの体験談を見てわかるように多くの人が実感している事実があります。部屋が片付くだけでなく、運命が変わることもあり得るのです。今、何か不安なことや悩みがある方は特に断捨離をすべきときかもしれません。今回の体験談に心動かされた方はぜひ、断捨離に挑戦してみましょう。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離を始めるなら!まずは捨てるべきものから手を付けよう

ツイートする ツイートする
TOP