ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離で運気に変化が表れるまでの期間は?好転までのステップと体験談も

断捨離
2023.3.11


断捨離には不思議な効果があると言われています。嘘のような話ですが、断捨離をしただけで、「人生が一気に好転した」、「人生変わった」という人も少なくありません。では、断捨離を実践したとして、どのくらいで運気に変化が表れるのでしょうか?運気がアップするまでの流れや、断捨離したあとの未来を知りたい方のために、断捨離で運気がアップするまでのステップと体験談を紹介します。また、なぜ断捨離で運気がアップすると言われているのか、その理由も考えていきましょう。

断捨離とは?どんな効果がある?

まずはそもそも断捨離とは何なのか、どんな効果が期待できるのかを確認しましょう。

・そもそも断捨離とは

断捨離は、片付け論のひとつとして定着している感がありますが、実際には違います。もともとヨガの「断行・捨行・離行」という思想が由来で、厳密にいうと現代のように片付けをすることを指すわけではありませんでした。

しかし現代では、「断捨離=片付け」というイメージが大きいですよね。実際にやる作業としては、不要になった物を捨てて部屋を片付けることがゴールになるので、そう考えていても問題ないでしょう。ひとつだけ覚えておきたいのが、断捨離の本来の目的は、物への執着心を断ち切ることだということ。物を不要だと断ち切り、捨てて、離れることで、執着心をなくすことが狙いです。コツや正しい手順を理解してから取り組むことが、断捨離成功への近道です。

・断捨離の効果

断捨離にはとにかくさまざまな効果があるとされています。中でもよく聞くのはこの5つ。


・気持ちがスッキリする
・時間に余裕ができる
・節約ができて貯金もできる
・掃除や家事が楽になる
・運気がアップする

断捨離で部屋を整えるだけで、暮らしまで整う効果があるとされているのは驚きです。しかも、断捨離に成功した人は皆、良い効果ばかりを口にします。

「部屋がスッキリすることで気持ちまでもがスッキリして、清々しい気持ちになれた」という人や、「掃除や家事が楽になって、時間に余裕が生まれた」という人も。
さらに、「自分の持ち物を把握できるようになることで、探し物や無駄買いが減りお金まで貯まるようになった」と言う人もいます。こういった体験談を耳にすると、「断捨離したことで運気自体がアップしたと言ってもいいのでは…?」と思う方もいることでしょう。では、ここからは断捨離と運気の関係を深堀りしていきましょう。

断捨離で運気に変化が表れるまでの期間は?

部屋が汚かったり散らかっていたりすると、運気ダウンに繋がると雑誌やテレビ番組で聞いたことはありませんか?ということは、逆に部屋が片付いていると運気がアップすると言えるのでしょうか?ここからは、断捨離と運気の関係を確認してみましょう。

・断捨離で運気に変化が表れるまでかかる期間は人それぞれ

実際のところ断捨離をして運気に変化が表れるまでの期間を、正確に示すことはできません。なぜなら運気が上がったと感じる基準も、どんな生活をしていて何に悩んでいるのかなども人によって全て異なるからです。断捨離をした直後に運気の好転を感じた人もいれば、1か月後、半年後、1年後に運気アップを実感した人もいます。

・人によっては断捨離で運気に変化が表れない場合も

残念ながら、誰でも断捨離で運気がアップするとは限りません。断捨離を実行したけれども、とくに何も変化を感じないという方もいます。しかし、それは断捨離のやり方に問題があるのかもしれません。(正しい断捨離のやり方や、気を付けたいポイントはのちほどお伝えします。)
前述の通り、断捨離の背景には「思想を転換する」という狙いがあります。物に対する執着心をなくすことができなければ、この次に紹介する運気に変化が表れるまでのステップをスタートさせることができません。

断捨離で運気アップ!そのステップとは?

実は断捨離して運気に変化があったと感じたほとんどの人が、ほぼ同じステップで自然に運気アップしているのです。では、断捨離によって運気が変化するときの流れを確認しましょう。

・ステップ1:身の回りの変化

断捨離でまず変化があるのは、身の回りの環境でしょう。


・物が少なくなった
・部屋が片付けやすくなった
・整理整頓が習慣になった
・掃除がしやすくなった
・探し物が少なくなった
・持ち物が把握できるようになった

など、先ほど断捨離の効果の部分でお伝えしたことを実感できるようになります。さらにこの環境の変化によって、モヤモヤとしていた気持ちがスッキリすることも。いつもは散らかっていた場所が片付いているだけでストレスが減ります。デスクが片付いているだけで、仕事がはかどるようになってパフォーマンスが向上します。このような変化が訪れるのが最初のステップです。

・ステップ2:行動の変化

断捨離で環境の変化を感じたあとは、自身の行動に変化が訪れます。断捨離をすると、自分が必要だと思っていた物が不要だと気が付いたり、自分が無駄なところでお金を使っていたことに気付いたりと、たくさんの気付きがあります。この気付きが自分を見直すことに繋がり、行動を変えるきっかけになるのです。

例えば、小物や文房具など、比較的安価な物をたくさん断捨離した方は、今まで「100 円だから買ってみよう!」と、気軽に買い物をしてしまう思考だったのでしょう。しかし、処分した小物が50個あったとしましょう。ということは、100円×50個=5000円も無駄にしたということになるのです。
このことに気付けただけでも、「安くてもすぐに買わない」「本当に必要かどうかを精査してから買う」という意識が芽生えて、行動が変わるきっかけになります。このステップがクリアできれば、いよいよ運気に変化が訪れる可能性が高くなります。

・ステップ3:運気の変化

不要な物や汚れている物には、悪い運気が溜まっているかもしれません。良い運気を招き入れるためには、不要な物を手放して悪縁を断ち切る必要があります。断捨離を終え、身の回りの環境が変化し、行動も変わったこの3つ目のステップでは、すでに良い運気が入ってきている可能性が高いです。あとは、部屋も心もスッキリした状態をキープしてゆとりのある生活を持続させましょう。スッキリした空間と本当に必要な物だけがある環境なら、常に良い運気が入ってきやすくなります。

運気が上がる断捨離のやり方

運気に変化をもたらすためには、正しい断捨離の方法やコツを押さえておく必要があります。ここでは、運気を上げられる断捨離の正しい方法をお伝えします。

①物を取り出して並べる

まずは断捨離を行う場所から物を取り出して見やすいように並べていきましょう。いきなり生活の中心となるリビング全体を…と思い切ったやり方はせず、初めは小さい場所から行うのがおすすめです。例えば、冷蔵庫の中身や収納棚ひとつ、靴箱など。慣れてきたら少しずつ範囲を広げていきましょう。

②必要・不要・保留に分ける

次は「必要・不要・保留」の判断をしていきます。やり方としておすすめなのは、段ボールなどの箱を3つ用意して、どんどん分類を進めていくこと。保留の分類を作っておくことで、捨ててしまって後悔したり、いつまでも捨てられなかったりという断捨離の失敗パターンを防げます。

③必要な物の使う頻度を考える

必要な物は使用頻度を考えながら収納していきましょう。よく使う物は手が届きやすい位置、使用頻度が低い物は高いところや奥の方に収納します。このとき、いきなり収納するのではなく、必要ボックスにある物を見ながらあらかじめ計画を立てるのもおすすめです。

④不要品を処分する

不要に分類した物はなるべく早めに処分しましょう。不要ボックスがいつまでも部屋にあると、断捨離の意味がありません。保留ボックスは、保管期限を決めて再度見直しをします。およそ1か月後に見直すのがおすすめです。それまでの期間でやっぱり必要となれば取り出せば良いですし、逆に保管期間が過ぎても必要性を感じなかった物は処分しても良いでしょう。


・家庭ごみで出す
・粗大ごみで出す
・買取専門店に持ち込む
・宅配買取
・フリマアプリ
・人に譲る
・寄付する

など、不要な物を処分する方法は数パターンあります。汚れている物や壊れている物は、ごみとして処分する方法が適切でしょう。しかし、まだ使える状態の物や使いかけの物は、捨てるのがもったいないですよね。そういう場合は買取専門店に持ち込んだり、フリマアプリを活用したりするのがおすすめ。また、人に譲ったり寄付したりする方法もあります。
ここで大事なポイントは、なるべく早めに手放す、家から出すということ。比較的高値が付きやすいフリマアプリにこだわると、いつまでも売れずに結局家に残ったまま…ということもあり得ます。そうならないために、フリマアプリに出品する物は個数を絞ったり、ある程度売れなかったら別の処分方法に切り替えたりとルールを決めましょう。

おすすめは買取専門店のエコリングにまとめて持ち込み! 使いかけの物や古い物など、買い取りの幅が広いのが特徴です。一度に不要品を手放したい方はぜひエコリングをご利用ください。LINEでの査定や宅配買取も可能です。

運気を上げる断捨離のコツ

運気をアップさせたい!と思う方は、断捨離のコツとして運気アップに直結しやすいポイントとコツを知っておくと良いでしょう。スムーズに運気アップに繋げる断捨離のコツは全部で3つです。

・まとまった個数で断捨離する

断捨離の効果を実感しやすいという理由で、10個・20個・30個とまとまった個数で断捨離していくのがおすすめです。効果を実感できる=断捨離の思考に近付きやすくなります。そうすることで、運気アップまでのステップにスムーズに移行できるので、断捨離をするときはある程度まとまった数の物を手放してみましょう。

・春分の日を意識する

これは必須ではありませんが、スピリチュアル的な観点で見ると、断捨離は春分の日までに終わらせると良いとされています。理由としては、占星術で春分の日は1年が始まるタイミングだからだそうです。ここから運気が変化しやすいと言われているため、少し意識してみても良いかもしれません。

・物に対して感謝の気持ちを持つ

断捨離で不要と判断した物は、「今までありがとう」という気持ちで処分します。どんな物にも気持ちが宿ると言われています。「なんでこんなゴミになる物を買ったんだろう…」とマイナスな気持ちで処分するより、感謝の気持ちを持って処分することで、良い運気が舞い込んできてくれるでしょう。

捨てると運気が上がる物

ここからは捨てることで運気アップに直結するとされている物を紹介します。

・不要な書類

書類や手紙、過去の年賀状など、紙類を処分すると、仕事運がアップするとされています。紙には陰の気とされる湿気が溜まります。古い紙類は捨てて、湿気とともに陰の気を追い出しましょう!手紙や年賀状など、人からもらった物はなかなか捨てにくいかもしれませんが、より強い気が込められている可能性もあります。捨てるタイミングを決めて、なるべく溜め込まないようにするのがおすすめです。

・古い下着

下着は、体を悪い気から守る役割をしているとされています。使い古すことで悪い気から守る力はどんどん弱くなり、出会い運や対人関係の運を下げてしまいかねません。そもそも「布は邪気を溜めやすい」とも言われているので、古着もあまり良いものではありません。しかし、それ以上に肌に密着する下着は悪い影響を吸い寄せます。そのため、下着は1年に1回新調するのが理想です。

・底がすり減った靴や履いていない靴

「良い靴は良いところへ連れて行ってくれる」と聞いたことはありませんか?靴は人間と地のつながりを作るため、底がすり減った状態はよくありません。地面とのつながりが不安定になって、行動力の低下や運気が下がるとも言われています。普段履いていない靴も安定感がなく、同様に運気の低下に繋がるでしょう。
また、足元から金運が入ってくるという説もあります。傷んだ靴や底がすり減った靴は、もう金運を運ぶ役割を終えたと考えて、捨ててしまうのが望ましいです。

・使用しない貴金属類

貴金属やジュエリーなど、使っていないのに捨てられないという物はありませんか?高かったから捨てられないならば、買取査定に出して手放しましょう。実は、貴金属を売ってお金にすることで金運が上がる可能性があります。思い切って手放すと、金運が流れ込んでくる可能性があるのでぜひ、手放してみてください。

・寿命が切れた財布

財布には寿命があると言われています。3年以上使っている財布は金運が下がるとされていますので新調するのがおすすめです。また、財布の中身は常に断捨離を心がけましょう。レシートや使わないポイントカードなどは、溜め込むと金運を下げます。定期的に見直しを行いましょう。

断捨離で運気がアップした体験談

ここからは断捨離をしたことで運気アップを感じた人の体験談をお伝えします。

・【金運】100万円も貯金ができた!(30代/女性)

断捨離をしたことで、物に対する執着がなくなりました。新作の服やコスメ、靴などをよく買っては着なくなって、タンスの肥やし状態になっていました。物であふれたクローゼットを見て断捨離を決意しましたが、まさかの効果を実感しました。それは、物に対しての執着がなくなったことで、一気にお金が貯まるようになったのです。今まで貯金はほぼ0に近かったのですが、気付けば断捨離成功後、約1年で100万円も貯金できていました。生活を見直すきっかけにもなって、家計簿の記入を始めたことも理由のひとつだと思いますが、断捨離によって金運がアップしたんだと信じています。

・【対人関係】夫婦の関係が良好になった(40代/男性)

私たち夫婦はとても仲が悪いというわけではなかったのですが、衝突することも多く、会話がない日も多々ありました。コロナ禍で外出が難しくなり、お互い家にいる時間が増えて、負の空気が少し増したなと感じたとき、断捨離をして人生が変わった方の体験談を目にしました。どうせ家から出られないし試してみよう!と始めることに。
断捨離を終えると、私の心の変化もそうですが、妻の態度にも変化を感じました。部屋が片付いて、心に余裕ができたおかげなのでしょうか。お互いにイライラすることが減り、夫婦関係は良好に。今もお互い在宅ワークで仕事をしていて、以前より一緒にいる時間が増えましたが喧嘩することなく過ごせています。

・【仕事運】夫の収入がアップした!(30代/女性)

仕事で忙しい夫と、家事育児に追われている私。部屋に物があふれかえっていて処分が必要なことはわかっていましたが、なかなか踏み出せずに放置している状態が続いていました。あるときSNSで断捨離の体験談とやり方の詳細を目にして、「これならできるかも…?」と断捨離を決行。もちろん時間はかかりましたが、家はスッキリして家事も楽になりました。自分の気持ちにも余裕が生まれて、夫や子どもに対してイライラすることも減り、良いこと尽くし!
しかも、断捨離をした約半年後に夫の昇給が決まり収入がアップしたのです。夫が言うには、「頭がスッキリして仕事効率が上がったから、それを評価された」とのこと。これも断捨離の効果だったと私は信じています。

断捨離は運気をアップさせて人生を変える!

断捨離によって運気がアップした人の体験談や断捨離の方法、運気アップへの近道などを紹介しました。断捨離しただけで、運気に変化があるとは信じがたいかもしれません。しかし、実際に運気がアップしたという人はかなり多く、それを聞くだけで試してみる価値があるように感じます。
何をしてもうまくいかない人や、悩みがある人は断捨離を試してみませんか?断捨離をするときは、何でも捨てていけば良いわけではなく、必ず手順やコツを理解して行うのがおすすめです。この記事で紹介した手順やコツを参考にして、断捨離にチャレンジしてみてください。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離はコツさえつかめば本でも簡単!後悔しない断捨離法とは?

ツイートする ツイートする
TOP