ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

実際フルリモートってどうなの?メリット、デメリットやなぜ転職、応募したのか

スタッフ
2022.3.29

こんにちは。リモートワーカーのにしたつです。

普段「エコな情報」や「なるほど~」と思った事を記事にしている筆者ですが、今回はフルリモートで業務をしている中で感じたメリット、デメリット、なぜ求人に応募したかを書き残していきます。

実際フルリモートってどうなの?と疑問に思われているあなたの助けになれば幸いです。

メリットは?

【労働者側のメリット】
・通勤時間ゼロ
当たり前ですが自宅が職場になるので通勤時間はゼロになります。筆者はペーパードライバーなのでちょっと安心(小声)

・集中できる
専用の仕事部屋があるか等の環境にもよりますが集中して作業する事ができます。

・家族の傍にいれる
家族の傍にいれるため子供の面倒をみながら仕事といった事も可能です。

・人と接触する機会が少なくなります。
このご時世、人との接触に気を遣う必要がありますがその心配が無用になります。


【経営者側のメリット】
・採用の幅が広がる
全国で求人する事が可能になるのはもちろんですが、やむを得ない理由があって家から出る事ができないような方も採用する事ができます。

・交通費、場合によってはオフィス代が不要
交通費が不要になります。場合によってはオフィス自体不要になったり社員寮等も不要になったりと固定費が削減できます。

 

デメリットと対策

・運動不足
前職では徒歩や自転車を使って通勤していましたがその頃と比べて運動不足を感じる事があります。筆者は息子と散歩や一緒に公園で遊んだだけで筋肉痛になる事も・・・。自分から運動する事を意識していく必要がありますね。

・オンオフのメリハリが難しい
自宅が職場になるので休憩時間や業務時間外であってもついつい仕事をしてしまう事があります。仕事モードの服装とプライベートモードの服装でオンオフを自分の中で切り替えたり、定時になったらさっとPCを閉じて仕事部屋から出る等で自分の中でしっかりとオンオフを切り替えるように意識していきましょう。

・コミュニケーションが難しい
フルリモートだと一人で黙々と仕事をする事が多くなります。人付き合いが苦手な筆者にとっては逆にメリットかもしれませんが、フルリモートではより連携が重要になってくるので自分から積極的な発信が必要になります。困った事の相談や報告は密に行うようにしましょう。

・備品をどこまで自分で用意したらいいかがわかりにくい
業務するに辺り、机や椅子をはじめ、マウスやキーボード、ヘッドセット等の周辺機器は自分で用意する必要があるのか、支給されるのかがわかりにくい事があります。迷ったらまず自身で判断せずに会社へ相談しましょう。

 

なぜ転職、応募した?

コロナの流行もありますが、筆者宅は田舎なのでなかなか求人も無く、いっそフルリモートの求人に応募しようとgoogle先生に「フルリモート 求人」と検索しだしたのがきっかけでした。

面接や書類の受け渡しが全てweb上で進んでいくため採用が決まった際も本当に採用されているのか心配になった事を覚えています(笑)

当初はリモートワークの経験も無く不安でしたが、今では快適に色々な事に挑戦さえて貰えているので転職してよかったと思っています。

この体験があなたの参考になれば幸いです。

他のにしたつ記事へ

 

記事を作成・監修したマイスター

にしたつ
ブログ勉強中のにしたつです。
へぇ~ や なるほど~ と思った事を投稿していきます
アイコンは息子が描いてます!

→ Twitterをフォロー ←
→ 他のにしたつ記事 ←

片方だけですよ?このイヤリング【K18パール付イヤリング】

ツイートする ツイートする
TOP