ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

社員ブログ

かき氷シロップは全部同じ味って本当?検証してみた

にしたつ
検証
2022.8.2

あなたは夏本番の暑さで気持ちが滅入っていませんか?正直、私は滅入ってます。

だからこそ、アレが食べたい


そう、“かき氷”です。


ガリガリもしくはフワフワ・・・原材料は氷なのでリーズナブル・・・個人的に夏になったら必ず食べたいもの1位にランクインしますね。ちなみに2位はゴーヤです。

それはさておき、かき氷と言えばこんな噂を聞いたことがありませんか?


“かき氷シロップは色が違うだけで味は同じ”


前から本当なのか確かめたかったので今回、検証してみました。

検証方法

今回用意したのはお店で見かけたイチゴ、ハワイアンブルー、メロンの3種類のシロップたちです。

3種類のかき氷シロップ

裏面を見ると主成分はほぼほぼ同じで着色料に違いがあるように見えますね。

3種類のかき氷シロップ裏面

目を閉じながらこれら3種類のかき氷を食べてそれぞれ何味かを予想します。


例えば、パパ(にしたつ)が目を閉じて待機、ママがシロップをかけて食べさせる流れですね。この流れを3人家族全員で行いました。



今回使うのはこちらのかき氷機。今年もお世話になります。レッツガリガリ

かき氷機

うむ。よきフワフワ具合。では検証を開始します。

ふわふわのかき氷

 

検証開始

まずは小学1年生の息子から挑戦しましたが、そもそも元の味がわからないためか全部ハズレでした。これは想定の範囲内です。


続いてパパ(にしたつ)とママが挑戦。


ふむふむ・・・ハワイアンブルーは後味のスッキリ感がわかりやすい!ただ、イチゴとメロンは微妙だぞ・・・?香りに差があるような?


結果は・・・


ハワイアンブルーは二人とも正解でした!しかしメロンとイチゴは正解率50%でした。メロンとイチゴ・・・区別が難しい・・・!

 

検証結果

かき氷のシロップは・・・ハワイアンブルーは後味にスッキリ感があり、明確に味の違いが感じ取れます!ただし、イチゴとメロンは確かに区別が難しいです!


しかしながら、用意する味やメーカーによって差があると思いますので別のメーカーでも試してみたいと思った今日この頃でした。かき氷最高



他のにしたつ記事へ

 

記事を作成・監修したマイスター

にしたつ
ブログ勉強中のにしたつです。
へぇ~ や なるほど~ と思った事を投稿していきます
アイコンは息子が描いてます!

→ Twitterをフォロー ←
→ 他のにしたつ記事 ←

【循環社会】リユースの祭典「循環フェス」に出店したらまさかの結果に!?

ツイートする ツイートする
TOP