ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

社員ブログ

社員インタビュー企画 Vol.07「届け!”筋トレとサウナ”への熱い思い」– 鑑定士:高橋あいさん

2020.12.25

エコリング社員に熱中している事を熱く語ってもらうインタビュー企画の第7弾。
今回はエコリング丸井錦糸町店で鑑定士をしている高橋あいさんに、今ハマっているという筋トレやサウナ、オススメの銭湯についてお話を伺いました。

ジム通いを始めたきっかけ

もともと太りやすい体質で、昔は10キロくらい太っていたのですが痩せたのをきっかけに、運動とか体型維持が好きになって、その中の1つとしてジムでのトレーニングを取り入れるようになりました。ランニングしたり自分でいろいろと調べて食事制限や摂取の仕方など勉強しましたね。



それから筋トレにハマってしまい休みの日にはジムに通い、マシントレーニングやダンベルを使ってトレーニングしています。お店の同僚も筋トレマニアで、どこどこのサプリは亜鉛が何%入ってるとか、サプリやプロテインの話で盛り上がってます(笑)



NETFLEXのゲームチェンジャーって映画は知っていますか?
ざっくりと説明すると菜食主義のアスリートが食生活が運動能力や健康に及ぼす影響を追求していくという内容です。
その映画にかなり影響されてしまって、プロテインもホエイから大豆プロテインに変えて植物性の食品からタンパク質を摂るようになりました。普段の食事もベジタリアンまではいかないのですが、お肉、卵、牛乳を摂るのをやめて、できるところから続けていこうかなと思っています。

理想の体型

筋トレにハマったきっかけは、運動をして痩せたからなのですが今は痩せたいというよりも、もっと理想の体型に近づけたいと思って筋トレをしています。
筋トレをして体つきが変わってくると、もっとここのお肉を落としたいとか、重点的に鍛えたい部分が見えてくるんですよね。女性でもシックスパックができるくらいに鍛えている方もいますが私はそこまで鍛えたい訳ではないんです。女性らしさは残しつつ、引き締める所は引き締めて、重力に逆らって体づくりをしていきたいです。

筋トレの後はサウナ

梅の湯

私は昔からサウナが好きでよく利用していたのですが、最近サウナ流行っていますよね。 スーパー銭湯みたいに長い時間いるような施設もありますし、小さい銭湯みたいな400円くらいで入れるところや、泊まれるところもあります。
古い銭湯とか行くと、サウナに入りに来てるおばちゃんから喋り掛けられる事とか結構ありますよ。最近の銭湯は昔の煙突もくもくみたいな感じではなくてリニューアルしてすごく綺麗になっていたり、デザイナーズ銭湯とかもあったりしてすごいオシャレ。ビールもいろんな地域の地ビールを取り扱っていたりと、ドリンクにもこだわっている施設も結構ありますね。



私の母がよく行くサウナ施設があって、私も小さい頃よくそこに連れて行ってもらっていました。中学生くらいの時、一時期体調を崩してしまい、母にススメられてその施設の薬草風呂とサウナに入ったら、次の日本当に調子が良くて、それからは私もその施設が好きになったんです。
その事がきっかけで、近所のサウナやスーパー銭湯を巡るようになりました。巷でサウナが流行してメディアでいろいろな施設が紹介れているので、調べて行ってみようと思っています。

私のサウナの入り方

私の場合はまず、サウナに6分入ってから1回水風呂に入ります。水風呂で体を冷やしてからもう一回サウナに12分、水風呂、そして外気浴で体を休めます。だいたい12分を3セットしていますね。
整うという感覚を口で説明するのは難しいのですがサウナ、水風呂、外気浴を繰り返していくと、だんだんと身体のバランスが最高の状態になっていく感覚ですね。お酒を飲まなくても、自然と気持ちよくなっていくのがサウナです。

オススメの銭湯

埼玉県の草加にある草加健康センターという施設が一番好きですね。以前は南越谷店勤務だったので、クリスマスの夜に草加健康センターに泊まって、翌朝そこから出勤したこともありました(笑)1人でクリスマス銭湯して楽しかったですよ。最高でした。ここはサウナもいいですし、ご飯も美味しいです。

草加健康センター



上野の鶯谷にある萩の湯もオススメです。ビル一棟まるごとスーパー銭湯になっているんです。萩の湯は一般的な銭湯価格の470円でスーパー銭湯を楽しめる、露天風呂もあってご飯も食べれてオススメの施設です。

萩の湯



地元の田端の梅の湯もオススメですね。こじんまりした銭湯なんですけど、2016年にリニューアルされて凄くキレイになったんです。置いてある雑誌もイケていて、サイダーやビールなどドリンクにもこだわっていて、とてもいい銭湯です。

梅の湯



どの施設も素晴らしいので、皆さんも是非一度体験してみてください。



~筆者コメント~
筋トレで身体を鍛えて汗を流し、さらにサウナでも汗を流してと、これ以上ないというくらいに健康的な生活を送っている高橋さんですが「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉が本当にぴったりな、話していてとても気持ちのいい方でした。 TVドラマの「サ道」を観て以来、サウナにはとても興味があったので機会があれば是非体験してみたいと思います。また次回の社員インタビューをお楽しみに!

スッキリするだけじゃない!断捨離がもたらすうれしい効果とは?

ツイートする ツイートする
TOP