ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

社員ブログ

12月実施のエコリング部座談会はエコマイル争奪ゲーム大会を開催!

2023.1.5

エコリング部の座談会は、お客様とエコリングスタッフが楽しくコミュニケーションを図りながら、意見交換やアイディアを共有する場です。
12月は今年最後の座談会ということもあり、7月に実施して大好評だった「エコマイル争奪ゲーム大会」を開催しました!エコリングやSDGsについての問題に答え、タメになる知識を習得しながら楽しく行いましたよ♪

大人気のエコマイル争奪戦クイズ大会!

今回のエコマイル争奪戦クイズ大会は、断捨離・節約・サステナブル・リユース・買取の5つのテーマから選ぶパネル形式で出題!それぞれ10~50マイルに指定された5つの問題から選んで答えていきます。獲得できるマイルが高くなるほど問題の難易度もUP!

最初の問題は「断捨離10」の『今年、あなたが断捨離したものは何ですか?』。
「ん!?」「これって自分自身の答えですよね~?」とあまりにも簡単な問題に笑いが起きました!エコリング部の皆さんは、ギターや子供服、時計などを売ってくださったそうですよ。もちろん全員正解で10マイル獲得!

「サステナブル50」では、マイルが倍になるサービス問題!
しかし『現在世界の海に流れる海洋プラスチックごみは、年間約800万トンある。この重量をモノに例えたとき一番近いのは?』という難題にお客様は苦戦気味…。ちなみに答えは、東京スカイツリーの222塔分なんです!あんなに高くて大きい東京スカイツリーの重量分といわれても驚きなのに、その222塔分と同等の海洋プラスチックが存在しているという事実に座談会参加メンバーも驚きを隠せない様子でした。このような環境問題についてもエコリング部座談会では触れています。

「節約20」では『A:時間を空けずに入浴して追い炊きをしない方法と、B:テレビを見る時間を1時間少なくする方法のどちらが節約になる?』という問題。参加者の皆さんのほとんどがAと答えていました!
もちろん答えはA。実は1日1時間テレビを見る時間を減らした場合は、年間450円の節約にもなるのに対し、1日1回追い炊きを減らした場合は、年間6,000円もの節約になるのです!そこまで節約額に差があると思っていない皆さんは、まさかの結果にとても驚いていました!座談会に参加すると、日常生活でのタメになる節約術も学べちゃいますよ♪

「リユース40」では『A:使わない商品をエコリングで売る、B:新発売のゲームをたくさん購入して転売、C:かわいい洋服をフリマで購入、の3つのうちリユースにならないものはどれ?』という問題。参加者の皆さん全員がBと回答し、見事正解!中古品の転売はリユースといえますが、新品の商品を売る場合は卸売となるので、リユースとはいえません。さすが日頃からエコリングを活用してくださっている座談会メンバー!見事な回答でした♪

座談会に参加するとお得な情報満載!

その他にも、サステナブルや断捨離に関する問題を全部で14問出題!全部のお題はお伝えできないのですが、買取に関するお得情報やエコの学びになること、知って驚きのライフハックなど、座談会に参加したからこそ知れる学びも多い内容となりました。
そしてこのエコマイル争奪戦で、かなりのエコマイルをゲットした座談会参加メンバーの皆さん。大喜びでの終了となりました♪

今年最後のエコリング部座談会!今年もお世話になりました

今年から始めた『エコリング部座談会』ですが、座談会を行うたびに参加してくださる方が徐々に増えていき、今では10人を超えるお客様と共に楽しい交流の場を広げられていることに感謝しております。今後もお客様のご意見を頂戴しながら、このエコリング部座談会を盛り上げていきたいと思っております。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

***

エコリング部座談会では、お客様とエコリングスタッフが楽しく会話をしながら、テーマに合わせて意見交換をしています。エコリングはお客様の意見を取り入れながらさらに成長し、お客様はより楽しくエコ活ができるようになるきっかけの場でありたいと思っています♪
まずは、こちらからライン登録してみませんか?皆様のご参加心よりお待ちしております。

※LINE登録はこちら



記事を作成・監修したマイスター

エコリング部運営
エコリングファンの皆様との交流ための特別なLINEグループです! 毎月、座談会を開催して部員の皆様からのご意見募集などを行っています。 エコマイルがもらえるイベントもあるかも?

Sweatcoinでの活動報告

ツイートする ツイートする
TOP