エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

社員ブログ

2019.6.5

社員ボランティア紹介 vol.03

エコリングでは社員のボランティアを積極的に応援しています。
お客様から買い取った商品を、海外に寄付するなどの活動を行っているエコリングにとって、
社員一人ひとりが社会貢献の意識を持って活動することは非常に意味のあることです。
そんな思いから社員がボランティアする際に、会社をお休みできる制度も作りました。

社員が地域でのボランティア活動を行うことで、色々な体験をし、様々な人と関わり、人として成長してほしい。
社員の成長が、お客様へのサービス充実や今後の会社としての社会貢献活動充実に繋がると考えています。

エコリング社員たちが今まで行ってきたボランティア活動を一部ご紹介したいと思います!

ビーチクリーン活動

社員2名で神奈川県の海岸でビーチクリーン活動をしてきました。具体的には約50名でビーチのゴミ・自然ゴミを回収します。 ビーチのゴミはいろいろな種類のゴミがあり、最近一番多いのは漂流ゴミだそうです。 町の河川、下水などのゴミ、特にプラスチックが最終的に海に上がってくる事が一番の問題となっています。

ビーチクリーン活動参加者全員で清掃活動

ビーチクリーン活動集めたゴミは全て分別

活動を経て感じた事は、普段と違う事をすることで気持ちの面での刺激や、ある種の達成感を感じる事ができ、休みがいつもよりも充実したと感じました。 また最近は、学生の方の参加も多いようで、若い人のゴミや環境に対する関心も増えてきていると聞きましたので、社会全体的に環境に対する意識は高まっている傾向にあると感じました。 会社で特別休暇が無ければ参加できていないので、会社のこの仕組みの活用を促進して、さまざまな社会問題に取り組むスタッフを一人でも増やしていければと思います。

駅周辺の清掃活動

社員1名とその家族で大阪府布施駅の駅前清掃に参加しました。 毎週日曜日に行っているボランティアの清掃活動です。 清掃道具を各自持参し、駅周辺を周りながら主にタバコの吸い殻、ペットボトルやカップのゴミなどを回収します。

ビーチクリーン活動早朝からの活動です。かなりの量のゴミが落ちています。

当日は早朝ということもあり、私含め10名での清掃活動になりました。 駅周囲を周り、ゴミ拾いを行い歩き続けます。 毎週行っている清掃活動ですが、ゴミはやはり多く、主にタバコの吸殻、ペットボトルやカップなどの飲み捨て物がほとんどで30分も歩くと袋が溜まり、このような清掃活動の必要性を感じました。 数年前からこのボランティアには参加させて頂いておりましたが年々駅の清掃活動でも参加する人達が減少していると感じております。 今回で終わるのではなく、継続的に今後も参加し周囲に伝える事が大切なのだと実施し思いました。

今後も定期的に社員の活動をご報告させていただきます!

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング