エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

社員ブログ

2019.10.11

社員ボランティア紹介 vol.11

エコリングでは社員のボランティアを積極的に応援しています。
お客様から買い取った商品を、海外に寄付するなどの活動を行っているエコリングにとって、
社員一人ひとりが社会貢献の意識を持って活動することは非常に意味のあることです。
そんな思いから社員がボランティアする際に、会社をお休みできる制度も作りました。

社員が地域でのボランティア活動を行うことで、色々な体験をし、様々な人と関わり、人として成長してほしい。
社員の成長が、お客様へのサービス充実や今後の会社としての社会貢献活動充実に繋がると考えています。

エコリング社員たちが今まで行ってきたボランティア活動を一部ご紹介したいと思います!

イベントにて音楽ステージの運営ボランティア

地域活性のイベントで歌を歌わせていただきました。地元出身(又は在住)のミュージシャンが出演するステージで1時間ほどの持ち時間をいただき、オリジナル曲以外にもたくさんの演奏をさせていただきました。

イベントにて音楽ステージの運営ボランティア

イベントにて音楽ステージの運営ボランティア

様々な曲を演奏させていただき、お祭りに来た方々にとても喜んでいただけました。他のミュージシャンの方にも親切にしていただき、自分自身も楽しめました。小さいころから親しんできたイベントにこういった形で参加させてもらうことができてとても嬉しかったです。

カブと大根種まき・じゃがいもの収穫ボランティア

こども食堂に無料で野菜を提供する団体の農作業のお手伝いをしてきました。カブと大根の種まき、ジャガイモ堀などを経験させていただきました。

カブと大根種まき・じゃがいもの収穫ボランティア

カブと大根種まき・じゃがいもの収穫ボランティア

大変な作業でしたが、日々口にする食材の有難みを感じることができました。ボランティアを経験することで、エコリングが目指す【社会問題解決型組織】とは、1人1人の社員が自然体で社会問題への取り組んでいくことが大切だと改めて気づかされました。

約半日の作業でしたが、予想以上の重労働。当たり前の様にスーパーで買える食材が、こんな大変な思いで収穫しているのかと思うと心の底からありがたさを感じました。自分が植えた野菜の収穫とこども食堂の運営の為に何かしたいと強く思えるようになり、今後もいろんなことに積極的に参加しようと思います。

公園の清掃活動ボランティア

公園の清掃ボランティアに参加してきました。清掃用のゴミ袋など道具を貸してもらい、公園の様々な場所でゴミ拾いをしました。

公園の清掃活動ボランティア

公園の清掃活動ボランティア

普段何気なく通っている道だったり、施設などもキレイなことが当たり前になっていましたが、お掃除をしている方がいるからこそこの状態が保てているのだと改めて実感しました。 実際に自分でゴミを拾う活動をすることで、ふと人通りの少ない場所に目を向けるとたくさんのゴミが落ちているなど、視野が変わることで新たな発見があると感じます。これは店舗運営でも言えることであり、自分自身の目線・お客様の目線、それぞれの目線がどこに向くのかを考えながら日々の業務に活かしていきたいと感じました。

観光地の掃除ボランティア

観光地の清掃ボランティアに参加しました。人気のあるボランティアで参加人数は約80名、県外から参加されている方もいらっしゃいました。清掃活動自体は1時間程度で、人が多い割にはゴミが少なく、マナーの良さを感じました。

想定しているよりもごみがなく、必死でゴミを探した1時間となりました。今後もこの土地が常に綺麗な状態を保てるように協力できたらと感じます。

お子様連れの方もいらっしゃり、教育の一環としてもなにか生かせるのではないかと感じましたので、自分の子どもにもまた何か体験させてみようと思いました。

朝早くから清掃活動をすることで、普段見ることのない景色や空気を感じることができました。自分自身の心の充足にもなったように思います。ゴミの廃棄など年々増加傾向にありますが、ボランティアに参加することで、一人一人の意識が変わり、世の中から不要なゴミが減ればいいなと思いました。
tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング