エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

社員ブログ

2019.8.7

社員ボランティア紹介 vol.07

エコリングでは社員のボランティアを積極的に応援しています。
お客様から買い取った商品を、海外に寄付するなどの活動を行っているエコリングにとって、
社員一人ひとりが社会貢献の意識を持って活動することは非常に意味のあることです。
そんな思いから社員がボランティアする際に、会社をお休みできる制度も作りました。

社員が地域でのボランティア活動を行うことで、色々な体験をし、様々な人と関わり、人として成長してほしい。
社員の成長が、お客様へのサービス充実や今後の会社としての社会貢献活動充実に繋がると考えています。

エコリング社員たちが今まで行ってきたボランティア活動を一部ご紹介したいと思います!

農作業ボランティア

社員5名で農業ボランティアに参加しました。地域の子供たちに向けた体験学習や食育活動も積極的に行っている団体が主催しており、所有している大豆畑での農作業が中心でした。耕運機で種をまくための溝を掘ったり、種まき機を使って土を踏む作業、肥料を撒く作業など体力の必要な作業を力を合わせて行いました。身体的にはかなりハードなボランティアでしたが、3面の畑に大豆を植える事が出来、500kg近くの収穫になるそうです。

農作業ボランティア

農作業ボランティア

農作業ボランティア

大豆の種まきと安易に考えていましたが、結構な重労働で農作業の大変さを痛感致しました。毎日自分たちが食べている食物の背景に触れ、農家の方々の大変さや、食に対しての価値観に変化を得る事が出来ました。自分たちの蒔いた種の成長が楽しみです。また機会を見つけて参加させていただこうと思います。普段できない体験や経験を通じて、沢山の気づきや学びを得る有意義な一日となりました。

自然の中で汗をかきながら行えたことはもちろん、楽しく、いい運動になりました。担当していただいた方のお話では農業という形になるという喜びが自身の成長につながるとのことでした。達成感に包まれ、尚、人の役に立つお仕事のお手伝いをさせて頂いた事に深く感謝いたします。そして会社でも周囲に目を向けていきたいと感じました。

普段の生活では体験できない作業・環境に身をおくことで、とてもリフレッシュすることが出来ました。また、農作業と黙々と作業する中でも、参加した5人がPDCAを立て農作業に取り掛かっていることに面白さを感じました。こうしたら効率が良くなるのではないか?どうしたら早く作業が終えれるか等話し合い、予定の1.5倍~2倍近くはかどりました。今回は大豆の種まきを行いましたが、無農薬で大豆1つ作るのにもこんなに手間もかかるのだなと農家の方の苦労を知ることができ、食に対する意識も変わりました。

1人1人役害分担をしながら行いましたが、慣れない作業の為、戸惑いながらの作業となりました。また梅雨の時期もあり、土が乾いておらず足を取られたり、耕運機が止まってしまう等のアクシデントもありました。しかし戸惑いやアクシデントを乗り越え、1つの畑で全ての作業を終えた時は、文字では言い表せない達成感に満ち溢れ、疲れた体も心地よく感じました。これから自分達が蒔いた大豆が大きくなり実を結ぶのが楽しみです。

私の地元は農業が盛んな地域で、小さいころはよく農家さんの手伝いをしていましたが、大人になってからは土に触れる機会もなく、1日の作業がとても新鮮な体験でした。普段は50代の男性がほとんど1人で作業しているとの事で「大変助かった」と感謝のお言葉を頂きました。また大変な作業を経験してから、普段口にしている食べ物に対しての感謝やありがたみをより一層考えながらいただきますを言うようになりました。

医療法人施設での清掃活動ボランティア

社員2名で、NPO医療法人施設で清掃活動をしてきました。小児がんをはじめとした医療的ケアが必要な子供・若年成人と家族のための施設です。病気で学校に通うことができないこどもたちが入院しており、家族も過ごせるようになっています。施設内やおもちゃの清掃を中心に活動してきました。

医療法人施設での清掃活動ボランティア

医療法人施設での清掃活動ボランティア

直接子供たちに会える活動ではありませんでしたが、いつも遊んでいるおもちゃや施設内を清掃することで、少しでも役に立てれたらと思いました。医院長にも感謝していただき、参加してよかったと思っています。

今回の活動を通して、エコリングとして支援できる方法があるのではないかと思いました。 小児ガンは、一般的な病気であり難病ではありません。しかしながら、まだまだ認知が低く、実態を知らない方が多いのです。 金額面での寄付と、普及活動に貢献していきたいと感じています。

イベントの清掃活動ボランティア

社員1名で、イベントの清掃活動ボランティアに参加しました。外国人観光客や子供も参加する楽しい雰囲気での活動でした。

イベントの清掃活動ボランティア

イベントでは飲食店の参加もあり、会場の隅の方にはゴミが多くありました。清掃活動というとかたいイメージでしたが、とても参加・活動しやすかったです。参加者は仕事終わりの会社員から学生まで、昼間に行われる活動よりは人数は少なく年齢層は高めでした。 地域の小学生・シニアの団体・企業などの、様々なコミュニティから参加していることや、地域の方々の思いを感じる一日でした。

今後も定期的に社員の活動をご報告させていただきます!

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング