エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

社員ブログ

2019.9.12

社員ボランティア紹介 vol.09

エコリングでは社員のボランティアを積極的に応援しています。
お客様から買い取った商品を、海外に寄付するなどの活動を行っているエコリングにとって、
社員一人ひとりが社会貢献の意識を持って活動することは非常に意味のあることです。
そんな思いから社員がボランティアする際に、会社をお休みできる制度も作りました。

社員が地域でのボランティア活動を行うことで、色々な体験をし、様々な人と関わり、人として成長してほしい。
社員の成長が、お客様へのサービス充実や今後の会社としての社会貢献活動充実に繋がると考えています。

エコリング社員たちが今まで行ってきたボランティア活動を一部ご紹介したいと思います!

こども食堂でのボランティア

社員3名で子供食堂での調理補助、盛り付けの補助活動を行ってきました。料理の仕込み、盛り付けを行い、開店と同時にいらっしゃるお客様に提供します。ボランティアは全員で15名程ですが、予想よりも遥かに早いペースでご来店されるお客様の対応はなかなか大変でしたが非常に楽しい時間でした。

こども食堂でのボランティア

こども食堂でのボランティア

「素直に楽しい」と感じられる活動でした。ボランティアそれぞれが自分の力を存分に発揮している姿に感動をしました。ボランティアをする事で、自分たちももっと世の中のお役立ちが出来るような活動を行っていきたいと感じることが出来ました。もっとお客様満足へ近づけられるよう努力してまいります。br>
食材を寄付してくださる企業や個人の方、備品手配や管理栄養士さんの常駐など数多くの善意で成り立っている中で、それぞれ様々な工夫を凝らし、こども達においしいご飯を食べてもらいたい一心で取り組まれているんだなと感じました。参加している皆様が積みかさねてきた結果が、多くの方から支持を集めているのだと実感しました。
皆それぞれが自分に出来ることは何か常に考えて動いたり、困っていたり迷ったらする人には声をかけたり援助したりなど、忙しかったはずなのですがとても自然に活動が出来、充実した時間を過すことが出来ました。自分には到底難しいかもと考えていましたが、いざ終えた時にはまた活動をしたいという気持ちが湧いてきました。

マラソンの運営サポートスタッフボランティア

社員1名がマラソンの運営サポートスタッフとして運営に参加しました。担当した内容はコース誘導係と参加者様ランナーと園内利用の一般の方の保全活動です。男女100人以上のランナーが参加する大会でのイベント運営はトラブル続きで本当に大変ですが、参加した方全員と、完走した方の一体感を感じられるとても有意義なボランティアでした。

マラソンの運営サポートスタッフボランティア

ランナーの表情を見て、生真面目に運営の役割を全うするだけの自分が自然にエールを送っていたことに驚きました。私自身走ることや運動全般が苦手なので、参加した方全員と、完走した方にとても良い刺激を頂きました。 このような機会だからこそ感じるものがありましたので参加できたことに感謝します。

高校生のワークショップ運営ボランティア

高校生世代自らが社会貢献活動などを行うことで、コミュニケーション能力等々を身につけることを目的とするイベントの運営ボランティアです。高校生のグループがうまく話し合いが進むように手助けするファシリテーションが主な活動です。

高校生のワークショップ運営ボランティア

高校生にアプローチする活動はとても楽しいですし、勉強になります。また、普段の仕事のスキルが活かせるという面も充実感を得ることができてよかったです。みんな活動に対する思い入れも強く、一緒に活動していると刺激をもらえます。

マラソン大会の運営ボランティア

参加者の誘導やランナーの応援、会場設備の撤去作業などを手伝いました。毎月行われているマラソン大会ということで、ボランティアスタッフの中にはベテランの人も数人いましたが、みなさん楽しんで活動されていました。

マラソン大会の運営ボランティア

幅広い年齢層の人がボランティアスタッフに参加しており話をしていて面白かったです。選手の誘導やランナーの応援等、大きな声を出し、体動かしてといったことは普段の仕事ではあまりないのでよいリフレッシュになりました。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング