まだ知らないの?世界が注目する間伐材グッズ | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

海外のトレンド

まだ知らないの?世界が注目する間伐材グッズ

女性電話

エコリングでは社員それぞれが、リサイクルの大切さや意味を広く社会へ根付かせるための、「最高の架け橋」となることを使命として日々サービスを行っております。
私たちが少しでも循環型社会の発展に貢献することが、環境問題や資源不足から地球を守ることに繋がると考えているからです。
本日は、株式会社Abby様(https://blog.abby-life.com/)が提供する、使用するだけで エコに参画できるような、心あたたまるプロダクトをご紹介させていただきます。

日本の森を守り、育む。

日本は国土の7割が森林です。うち4割は人の手によって植えられたスギやヒノキ、そしてマツなどの人工林です。人工林は、人の手が入らなければ森としての機能を失っていきます。適切な間伐、整備が欠かせません。この豊かな日本の森の環境と資源を、こどもたちに、次世代に、大切に引き継いでいくことが、今を生きる私たちにとってとても大切なことです。 「間伐材(かんばつざい)」とは、森林の成長過程で密集化する立木を間引く過程で発生する木材のことです。間伐を行うことで、森の木をふやし、健全な森をふやし、森が吸収するCO2をふやすことになり、豊かな環境が維持されていきます。 いままで活用されていなかったこの間伐材を有効利用した取り組みが、日本各地ではじまっています。

ヒトテマキット / 西粟倉・森の学校

ヒトテマキット

ヒトテマキット

2008年に岡山県の西粟倉村は、100年の森林構想を発表しました。そして、木を植えた人たちの想いを大切にして森林づくりからの地域再生を目指すという、人口1600人の村の挑戦がはじまりました。材料の木は、日本の森を元気にするために切ったヒノキの間伐材。それからつくった建材の端材からつくれるようにし、山の恵みを無駄にせず、山の環境整備にも役立たせています。たくさんの人に、ものをつくる楽しさ、そのためにひと手間かける時間の豊かさを知って欲しい。だから、誰でも木の食器が気軽につくれるようにという想いから「ヒトテマキット」が生まれました。
詳しくはこちら

万年カレンダー / more trees

more trees

more trees

more trees(モア・トゥリーズ)とは、「もっと木を」というコンセプトのもと、音楽家の坂本龍一を筆頭に、細野晴臣、高橋幸宏、中沢新一、桑原茂一が発起人となり、その呼びかけに賛同した世界各国の100人以上の人々によって設立された森林保全団体です。ヒノキの間伐材を活用したカレンダーは、月ごとに回転させて位置を変えるだけで、永遠に使い続けることができます。時とともに漆と木が馴染み、味わいが増すカレンダーです。
詳しくはこちら

Charco Bird チャコバード / knot

チャバコード

チャバコード

静岡県産のひのき・杉の間伐材に粘土をブレンドし焼き上げられた、消臭・調湿効果の高いセラミック炭を使用した鳥のカタチの湿気臭気とりです。全国森林組合連合会が発行する、「間伐材マーク使用認定」の間伐材を使用したこのセラミック炭。間伐材購入費用の一部は、森の手入れをする際の費用に使われています。靴の中に入った際に一羽の鳥の姿ができあがります。スニーカーに入れれば、チャコバードのカラダのように。真っ白いスニーカーに入れれば、白鳥に。鮮やかなピンクに入れれば、フラミンゴに。お持ちの靴をカラダに見立ててお楽しみください。
詳しくはこちら

アニマルアロマ / Aronatura

アニマルアロマ

アニマルアロマ

間伐材ならではの、木の香りがするアロマディフューザーです。アニマルアロマは、間伐材の木目に沿ってブレンドオイルが吸収され芳香します。100%天然自然抽出油をブレンドしたアロマの香りが、あなたのお部屋にひろがります。
詳しくはこちら

最後に

いかかでしたか?どのプロダクトも木々の温もりが感じられる、見た目もかわいい品々ではないでしょうか?
私たちが資源を有効活用することで素敵な未来を作ることが出来るはず!

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする