エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

2020.8.5

スマートな暮らしにサブスクを!今注目のおすすめサービスとは?

スマートな暮らしにサブスクを!今注目のおすすめサービスとは?

動画視聴サービスや音楽配信サービスで盛り上がりを見せている「サブスク」業界。必要なときに必要な分だけを使うことができるため、利用している人も多いですよね。サブスクには配信サービス以外にも、購入したりレンタルしたりと物を扱うサービスが増えているのです。そんなサブスク商品の中にも、環境に良いエコなサービスがあるのはご存じですか?
今回はエコ活動に繋がるサブスクから洋服、お花、車の3つをピックアップしました。断捨離に目覚めた人も、いつも無駄にたくさん購入してしまう人も必見ですよ。

クローゼットもスッキリ!洋服のサブスク

「クローゼットに服はあるのに着るものがない…」「トレンドものを賢く取り入れたい」そんな人におすすめなのが洋服のサブスクです。

・(女性向け)airCloset
「airCloset(エアークローゼット)」は、プロのスタイリストが選んだ洋服が届く、女性向けレンタルファッションのサブスクです。年代や体型、なりたい自分のイメージに合わせて月に3着からお届けしてくれます。
今の自分に合ったアイテムが常に揃うため、クローゼットの中は着たいアイテムのみになりますよ。レンタルなので収納スペースに困らないのもうれしいですね。
・(男性向け)leeap
「leeap(リープ)」は、男性向けの洋服レンタルのサブスクです。洋服をセレクトしてくれるスタイリストからLINEでヒアリングを行ってくれるこだわりぶり。休みの日用のカジュアルからビジネスシーン用のスーツまで幅広く対応しています。
体型の変化や季節に合わせてスーツを買い替えていた人は、着なくなったものを無駄にすることもなくなりますよ。

生活に彩りをプラス♡お花のサブスク

生活に彩りをプラス♡お花のサブスク

お家時間を見直す人が増えている今、お花の需要が増えています。「お花屋さんに通う時間がない」「自分で選ぶのは迷ってしまう」そんな人にはお花のサブスクがおすすめですよ。

・FLOWER
「FLOWER(フラワー)」は、お花の市場から直接仕入れて自宅へ送ってくれるサービスです。お花は鮮度が大切!直接市場から送られるので新鮮なお花が届きますよ。
また、実はお花屋さんでのお花の廃棄は約30%もあるのだそう。市場からの直接配送で、廃棄ロスに歯止めをかけることもできるでしょう。
・BloomeeLIFE
「BloomeeLIFE(ブルーミーライフ)」は、自宅近くのお花屋さんから配送されるお花のサブスクです。配送時間が短縮されるため、鮮度が保たれたまま届きますよ。
また、必要のない週にはスキップもできるため、自宅で無駄にお花を枯らしてしまう心配もありません。

必要なときに必要なだけ。車のサブスク

必要なときに必要なだけ。車のサブスク

マイカーとして所有するのではなく、車を何人かでシェアして使う時代が来ています。排気ガス問題や廃車後のゴミ問題などもあるため、車も賢く使いましょう。「休みの日だけ車が欲しい」「税金や保険など維持費を払うのがしんどい」という人には、車のサブスクがおすすめですよ。

・Times CAR SHERE
コインパーキングで有名な「Times(タイムズ)」から、カーシェアのサービスが登場しています。月額基本料は利用料として使うことができるため、実質月額は0円という驚きの安さ。24時間いつでも必要なときに必要な時間使うことができますよ。
・カルモくん
「カルモくん」は、普段からよく車を利用する人におすすめのマイカー定額サブスクです。税金や車検代なども月額料金に含まれているため、維持費の管理が楽にできちゃいますよ。また、国産車の新車、中古から好きな車種が選べるのもうれしいですね。

今の時代はさまざまな物が溢れており、「欲しい」と思ったらすぐに手に入ります。しかしその一方で、簡単にゴミが捨てられ、廃棄が増えているのも事実です…。これらの問題は、「SDGs(持続可能な社会)」を揺るがしかねません。
サブスクには、そんな問題を打破してくれる画期的なサービスがたくさんありますよ。自分が必要としているものを必要な分だけ”そんな精神がこれからの時代には必要なのかもしれませんね。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング