不要なパソコンを高く買い取ってもらうポイント3つ | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

不要なパソコンを高く買い取ってもらうポイント3つ

最近は、スマートフォンやタブレットであらゆることができますから、パソコンは使わないという人もいるかもしれません。処分するには手間がかかりますし、いつまでも置いておいてもしかたがないので、早めに売却を検討しましょう。型式が古くなると、どんどん買取価格が下がってしまいます。他にも、少しでも高く買い取ってもらえるポイントがあるのでご紹介します。

パソコンの清掃

やはり、パソコンはきれいな状態のほうが高値で売れます。そのために清掃は必須です。ディスプレイや本体は柔らかい布で拭き、自分で貼ったシール類はきれいにはがします。一番汚れているのはキーボードです。隙間のほこりは掃除機で吸い取るか、ブロワーで吹き飛ばします。手あかは中性洗剤を薄めたもので拭きます。パソコンに水分は厳禁なので、固く絞った布またはウエットティッシュを使ってください。パソコンの内部にもほこりはたまっており、清掃を勧めているところもありますが、あまり知識がない人は分解をしない方がいいでしょう。精密機器ですし、壊れてしまったら買取自体してくれなくなる可能性があるからです。

トレンド・パソコン1

付属品の添付

パソコンは、買ったときの状態に近い方が買い取り価格が高くなります。本体だけでなく、使わない付属品もできるだけ集めておきましょう。ACアダプター、ケーブル、取扱説明書、マウス、リカバリーディスク、付属のソフトウェアなどです。外箱など、捨ててしまったものはどうしようもないですが、処分した後に発見されるということがないよう、よく探してみましょう。

データの消去

データの消去は業者でも行なっていますが、自分で済ませておいた方が買い取り価格が高くなります。パソコン上で「ゴミ箱を空にする」などしてデータを消去したつもりでも、ハードディスク内部にはまだ残っています。個人情報の漏洩となり、クレジットカード番号などは悪用される恐れがありますから、必ずデータ消去を行なわなければなりません。パソコンに付属のリカバリCDがありますから、手順通りに行えば、初期化はできます。

しかし、それだけでは十分といえません。完全に消去するには、専用のソフトを使います。販売もしていますし、無料でダウンロードできるタイプもあります。もしやりかたがわからなければ、業者に依頼した方がよいでしょう。消去する際には、バックアップを取っておくのを忘れないようにしてください。

買取は信頼できる業者に

パソコンの人気は以前ほどではなく、最近はスマートフォンやタブレットに押されつつあります。しかしビジネスではまだまだ需要はあり、企業の決算後などは中古パソコンの大量購入が起こるといわれています。
また、最近のトレンドとしては、ゲーム用としてPCを使う人が多いとのことです。買取はできないだろうと諦めて処分する前に、まずは業者に見積もりを依頼してみましょう。例えばMacはそのデザイン性から中古でも人気がありますから、意外に高値で売れるかもしれませんよ。

トレンド・パソコン2

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする