ブランド品は売るタイミングが重要!?買取を依頼する時期とは? | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

ブランド品は売るタイミングが重要!?買取を依頼する時期とは?

ブランド品の売却のタイミングは、買取価格を決める重要な要素です。適切な時期を逃してしまうと、買取価格が数万円・数十万円という単位で変わってくるケースも考えられるため、季節や流行に合わせた売却を意識することが大切です。
以下では、ブランド買取を検討している方に知ってほしい売るタイミングの見極め方や、高額査定を狙いやすい時期についてご紹介します。

■欲しい人が増える季節を狙う

時期によってブランド品の需要が増えることがあり、それに合わせて買取価格も高くなる傾向があります。そのため、これからの季節にどのようなブランド品の需要が高まるかを予想することが大切です。

例えば、クリスマスや忘年会など大きなイベントを控えた時期にはブランド品のアクセサリーの需要が高まるため、買取価格が高くなる傾向にあります。高級ブランドのコートの高価買取を希望するのであれば、冬服を買いたい人が増えてくる秋口を狙うといった工夫が考えられます。

■流行が終わる前に売却しよう

流行りもののブランド品は買取価格が高くなる傾向があるため、トレンドチェックが重要です。雑誌掲載、テレビの特集がたくさん組まれている流行アイテムを売りたい場合は、早めに決断することが大切です。

ブランド品の買取はなるべく早く決めるのが王道で、使わないと分かった時点で売却することが、査定価格を高めるコツです。新しいコレクションがはじまる前に最新ラインを売却できれば、購入価格に近い高額買取が期待できます。数年が経過すると需要も少なくなり、価格が下がってしまう可能性があるため注意が必要です。

■アイテムの話題性も重要なポイント

映画やドラマの衣装で使われたブランド品や芸能人が紹介していたアイテムなどは、一時的に需要が増えることがあります。欲しい人が増えれば買取価格も高くなって、高額査定を受けるチャンスです。

ビンテージ品、数年前のレアアイテムなど流行が終わったバッグ、アクセサリー類であっても、あるタイミングで買取価格が上がるケースもあります。雑誌、有名人のブログ掲載情報をある程度把握して、買取のチャンスを狙いましょう。持っているのに使っていないブランド品は、テレビや雑誌で見かけたタイミングに合わせて買取サービスの利用を検討するのがおすすめです。

■定番アイテムは時期を問わず需要がある

ブランドを代表するモチーフ、定番ラインに対してはどのようなタイミングでも一定の需要が見込まれ、安定した買取価格で取引される傾向があります。ビジネスシーンで活躍するブランドバッグ、誰もが知っている有名ブランドの長財布などがその例で、大きく値崩れしにくいアイテムといえるでしょう。シーズンを問わずに使えるデザイン、モノトーンの定番カラーなども安定した需要を期待できる条件です。

時期を問わずに買取依頼しやすいアイテムとはいえ、自宅保管していると経年劣化が気になるもの。何年もしまいこむ前に売却するのがベストです。きれいで中古品には見えないものほど高値で取引される傾向があるので、大きく値崩れする前に買取業者に相談しましょう。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする