ロレックスの高価買取を実現する方法とは?相場を下調べしておくことが大切 | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

ロレックスの高価買取を実現する方法とは?相場を下調べしておくことが大切

高級時計の代名詞にもなっているロレックス。なるべく高価買取を実現するのであれば、下調べを徹底することが大切です。
以下では、ロレックス代表モデルの買取価格相場や中古販売価格の調べ方をご紹介します。査定価格を高めて、高額買取を実現するためのテクニックも合わせて確認していきましょう。

■ロレックスの代表モデルの買取相場

以下では、ロレックスの代表モデルをふたつピックアップし、それぞれの買取相場や査定価格の決まり方を見ていきます。

・ロレックス エクスプローラー1
ロレックスエクスプローラー1の買取価格は、40〜50万円と予想されます。定価63万円より10〜20万円程度値引きされた金額で査定されるのが平均的な水準であるため、美品であるにもかかわらず40万円を切るようであれば、他の買取業者も選択肢にいれるとよいかもしれません。

・ロレックス デイトナ 116520
ロレックスの時計の中でも高級モデルにあたるアイテムです。定価112万円弱に対して、プレミア価格も上乗せされた高額査定が期待できます。120〜130万円程度で買取される傾向があるため、こちらも美品であるにもかかわらず定価を下回るようであれば、他の買取業者に依頼するという選択肢も考えられます。

時計の買取価格は売却するタイミングによって異なるため、買取サービスを利用するのであれば事前に連絡しておくことが大切です。実績値はあくまで参考程度に考えて「今売ったらいくらになるか」で判断すると確実でしょう。

■ロレックスの中古価格も下調べする

査定価格は「これくらいの値段なら売れるだろう」という予想をもとに計算されるものなので、中古価格が参考になります。売ろうとしているロレックスが定価より高く取引されていて、どこの店舗でも売り切れが相次いでいるようなら、プレミア価格が期待できます。

買取金額同様に中古販売価格も各社で差がつくのが通常であって、どの程度の開きがあるか見ておくと査定時に役立ちます。高く販売している業者ほど高額査定になりやすく、希望通りの金額になる可能性が高い傾向にあります。

■付属品をつけて査定金額アップを目指す

ロレックスの保証書、コマなど付属品がそろっているほど高額査定を受けやすい傾向があるので、買取業者に持ち込む前に一式そろえて準備しましょう。年代もののロレックスならオーバーホール証明書が買取価格に影響するケースがあります。メンテナンスに関する記録があれば併せて提出しましょう。

業者によって買取価格への影響度合いは異なってきますが、保証書の有無で2万円程度の差がつくケースもあります。高額モデルほど付属品による買取価格の違いがつきやすく、すべてそろっているほど好印象です。時計についてきたノベルティも一緒に持ち込むと、査定金額が変わってくることがあります。「これは必要か」と迷ったらすべて一緒に提示することが望ましいといえます。

■正規購入品が高くなるとは限らない

相場を下調べする際には、正規購入品と並行品をチェックしましょう。正規品の保証書には名前が書かれており、個人情報の保護の観点から黒く塗りつぶした上で流通するのが通常です。見た目の問題からこれを嫌う購入希望者も少なくなく、それゆえ並行品のほうが好まれるというケースもあります。

自分が買う立場になったときにどう感じるかを考えながら、なるべく高く売れる条件を整えることが大切です。悪質な業者の手口にのらないためにも相場についての知識をしっかり持って、妥当な条件になっているかを見極めていくとよいでしょう。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする