ロレックスが高く売れる3つの理由!買取へ出すなら知っておこう | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

2017.12.2

ロレックスが高く売れる3つの理由!買取へ出すなら知っておこう

高級時計というイメージが強いロレックスは、一般的に他のブランド時計よりも買取価格が高く設定されることが多くあります。その理由は、どこにあるのでしょうか。今回は、ロレックスが高く買取される理由についてご紹介します。

■ロレックス高額買取の理由1:実用性の高さ

ロレックスが高く買取される一番の理由は、実用性の高さにあります。実のところ、数多くある時計ブランドの中では、ロレックスは必ずしも“最高級ブランド”とはいえないという見方もあります。あえて言うならば、中堅ブランドというところかもしれません。ところが、買取価格は抜群に高いものとなっています。その理由としては、長期使用に耐えることができる実用性があげられます。ロレックスはメーカー自体が実用性を追求する姿勢を貫いており、改良が重ねられ続けています。時計メーカーは数多く存在しますが、ロレックスほど同一モデルの改良を重ねているメーカーはないともいわれています。それほどまでに、ロレックスは実用性というものにこだわりを持っているのです。

■ロレックス高額買取の理由2:耐久性に優れた素材と作りこみ

ロレックスは耐久性に優れた素材で構成されていて、他のブランド時計よりも壊れにくく、頑丈に作られています。それでも、壊れることが全くないというわけではありません。ですが、万が一部品が壊れても、交換のための部品をきちんとロレックスが保管しているため、修復が可能なのです。また、一般的に高級腕時計の保証は2年ですが、ロレックスは5年保証となっています。それだけ、自分たちの技術に自信があるのです。頑強なつくりからロレックスは「高級実用ブランド時計」ということができるでしょう。

■ロレックス高額買取の理由3:流通量が少ない

以上のような理由から、ロレックスは中古市場でも高値で売買されています。また、世界的な規模でマーケットを展開しているため、数ある時計ブランドの中でも比較的相場が下がりにくいという面もあります。その上、製造数があまり多くないため、希少価値が高く流通量が少ないといった側面も持ち合わせています。

■ロレックスの買取基準

ロレックスを売却する際、どのような点に注意すればよいのでしょうか。まずは、時計そのものの状態をチェックしましょう。その上で、付属品である保証書やブレスレットを調節したコマ、化粧箱などの有無で金額が前後します。また、メーカーに新品の状態に戻してもらう「オーバーホール」をしてもらった履歴がある場合は、オーバーホール明細書も併せて持参するようにします。丁寧に扱っていたという姿勢は、高値買取につながるのです。

また、せっかく買取を希望するならば、為替変動などを注視して、より高く売れるタイミングを逃さないようにすることが大切です。一般的に、円安のときは海外ブランド品の価格はアップします。そのタイミングでロレックスもその他の物価と同様に中古の買取価格が上がります。このタイミングで買取依頼をすると、より高値で買取をしてもらうことができるでしょう。

ロレックスの場合、たとえ痛みが激しくても、または古いものでも「買取不可」となることは基本的にありません。売却を検討し始めたら、ぜひ一度査定を依頼してみることをおすすめします。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする