エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

2019.1.10

他言無用!ロレックス買取額アップを希望する人は真剣に読んでください!

ロレックスはブランド力もさることながら、高い実用性や耐久性を兼ね備えた高級実用腕時計です。リセール力も高く、買取額は右肩上がりに伸びています。今回はロレックスの人気の秘密やなぜ高値で買取ってもらえるのか、ロレックスを高く買取ってもらうための方法とその理由をご紹介いたします。

「カッコいい」「ステータス」だけじゃない!ロレックスが人気の理由

人々がロレックスを欲しいと思う理由を検証しました。

ロレックスというプライド(高い完成度)
ロレックスは腕時計界に残る3大発明をしています。「オイスターケース」「パーペチュアル(自動巻き機能)」「デイジャスト」の3つです。

「オイスターケース」
オイスターケースは頑丈さと高い防水性を表しており、牡蠣の殻になぞらえて命名されました。1927年の海峡横断際にロレックスが着用され、チャレンジ終了後もまったく浸水することなく正確に時を刻み続けていました。

「パーペチュアル(自動巻き機能)」
手巻きが主流だった時代にロレックスが開発したのがパーペチュアル(自動巻き機能)です。時間調整をする手間を省けるようになったと同時に、時計内部に水や埃が侵入するのを防げるようになったため、時計は壊れやすいという概念が覆されました。

「デイジャスト」
デイジャストが開発された当時にも日付を表示する機能は存在していましたが、ロレックスが開発したデイジャストはそれまでの日付表示機能とは全く異なるものでした。忙しいビジネスマンが瞬時に時間を確認できるように工夫し、さらに午前0時になると正確に日付が変わる機能も人々から大変賞賛されました。

機能的なデザイン
華美な装飾をせず、シンプルなのに存在感のあるデザインは誕生当時からほとんど変わっていません。時代に流されないデザインだからこそ、ロレックスを長く愛したいという人々から絶大な信頼を得ています。

バリエーションが豊富
持つ人が場面に応じた使い方ができるように色々なデザインが用意されています。スポーツタイプやドレスモデルなど様々なラインが揃っていますが、どれもシンプルなので冠婚葬祭からアウトドア、ビジネスシーンまであらゆる場面での使いまわしが可能です。

安定したリセール性
ロレックスの買取額は常に安定しているため、持っているモデルが値崩れするという不安がありません。アンティークになるほどその価値は上がるため、将来手放すことになっても高価買取が期待できます。

ロレックスはなぜ高く売れるのか

ロレックスを買取に出すと高く売れる理由を探ってみました。

ブランド力
数ある高級ブランド時計の中でもロレックスは圧倒的なリセール力を持っています。その理由の1つめはブランド力です。サブマリーナやデイトナなど、人気モデルは多くの買取店で高い買取額を提示してくれます。

希少価値の高さ
ロレックスが高く売れる理由の2つめは希少価値の高さにあります。世界的に有名なブランドなのに流通量が少ないため、買取相場が高くなります。需要が高まれば高まるほどより希少価値のある時計として高い買取額がつきます。

為替の変動
海外ブランド製品の買取価格は為替の影響を受けます。ロレックスも例外ではありません。しかしロレックスは世界中で人気のあるブランド腕時計なので、日本で買取られた時計をさらに海外のバイヤーが買取ろうとするとき、仕入れ時の為替によって販売価格が高騰します。このように為替の変動によって買取額がアップするのです。

時価(モデルチェンジや生産中止)
時価とは「その時の物の値段」をいいますが、ロレックスにも時価は当てはまります。腕時計は人気モデルであっても数年単位でモデルチェンジします。いつまでも変わらずに販売され続けるのではなく、新モデルとして販売されるのです。人気のないモデルなら販売中止になることもあります。このモデルチェンジや生産終了されたモデルに時価という価値が上乗せされ、中古市場では買取価格が高騰するという仕組みです。生産が終了した一部の人気モデルはかなりの買取額が見込まれます。たとえ壊れていたとしてもプレミアモデルとしての価値があるのです。

ロレックス買取額をアップする方法

高く買取ってもらえるロレックスですが、さらに高額で買取ってもらうための方法です。

広いに販路を持つ業者に売る
広い範囲の販売ルートを持つ業者、例えば海外などに販路を持つ業者に買取を依頼すれば、かなりの高額で買取ってもらえるでしょう。販路が国内のみに限った業者よりも、海外にも販路を持っている業者の方が販売力を発揮できるため、必然的に買取額もアップするというわけです。

最後に

ロレックスの人気の理由や、なぜ高く買取ってもらえるのかについてお話させていただきました。高いブランド力を持つロレックスは、たとえ壊れていたとしても高値で買取ってもらえる可能性が高いです。修理を試みて傷をつけてしまうくらいなら、そのままの状態で買取査定に出した方が高い買取額が期待できます。もしも使っていないロレックスをお持ちなら、一度買取査定に出してみましょう。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング