エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

2018.5.10

不要なブランドバッグを買取に出すことのメリット~エコ生活への第一歩

近年、持ち物を最小限に留める「ミニマリズム」や、可能な限り不要品を処分する「断捨離」といった考え方・行動が話題です。これらは物に縛られる生活ストレスから解放され、“本当に必要な物を今一度見極める”ことができるとして、幅広い世代が実践しています。

ここで問題となるのが、不要品の処分の仕方。すべてゴミ捨て場に持っていく方もいるかもしれませんが、決してエコとはいえません。これから不要品を処分する予定の方は、リサイクルやリユースといった考え方を踏まえ、中古品買取店に足を運んでみましょう。今回は、ブランドバッグのユーズド品を買取に出すメリットと、それがエコにつながる理由をお話しします。

■使わなくなったブランドバッグを買取に出すだけで変わること

どれほど高価なブランドバッグでも、古すぎるものや、使い込むにつれて痛んでしまったものは、「買取に出しても大したお金にはならない……」と思われがちです。手間の割には大した金額にならないと考え、そのまま捨てている方も少なくありません。そのような方こそ、単に売却してお金に換えるのではなく「リユースを行う」と意識を変えてみましょう。

今現在、環境問題の解決は世界的な課題となっています。消費活動が盛んになるにつれて、増加し続けるゴミの処理や資源の減少は、私たちの生活に直結する深刻な問題となりつつあるのです。

ブランドバッグを捨てずにリユースするだけでも、増加するゴミ問題の解決につながり、希少な動物の革を使用しているバッグであれば、貴重な資源の保護となるのです。その一つひとつの積み重ねが、環境問題を解決する上でもっとも重要なポイントとなります。今後は断捨離やミニマリズムに加え、リユースの意識も持ちつつ生活してみましょう。

■ブランドバッグの買取は簡単かつ時間がかからない

いくら環境問題の解決につながるとはいえ、仕事などで毎日が忙しく、手間や時間がかけられない方は多いものです。しかし、今日ではブランドバッグ等の買取は実に簡単で、ほとんど時間もかからなくなっています。

スピード査定を売りにしている買取店であれば、持ち込みから買取まで、10分もあれば完了します。中でもブランドバッグは、電子機器や家電品のように動作確認をする必要がありませんので、短時間での査定が可能なのです。

また、国内でもリユースやリサイクルへの意識が強まっていることから、中古品に対する需要が高まりつつあります。それに伴い、古いモデルや状態の悪いバッグであっても、思いがけない値段で売れるケースは少なくありません。ほぼ手間がかからない上に高価買取も期待でき、エコにもつながります。そう考えると、不要品を買取に出すことは、お金以上の価値あるものが手に入るといっても過言ではないのです。

■不要なものを捨てる前に買取に出せないのかを考えてみよう

断捨離やミニマリズムをライフスタイルに取り入れ、不要品を処分する際には、一度買取に出せないか検討してみましょう。今日の買取専門店はブランドバッグのみならず、あらゆるアイテムを買取の対象としています。不要品が環境問題への貢献と、それを求める誰かのために役立ってくれるはずです。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング