エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

2018.9.4

ファストファッションのアイテムも買取できる?~リユースすることのメリット

時代とともに服やファッションに対する考え方は変わりつつあります。かつて、衣類は決して安価なものではありませんでした。一着一着大切にされ、兄弟姉妹などからの「おさがり」も当たり前だったのです。しかし、今日では流行に合わせて服を買うのが一般的となっています。それを加速させたのが「ファストファッション」の誕生です。

ブランド品の衣類は買取に出す一方、元値の安いファストファッションは捨ててしまう人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ファストファッションのアイテムの買取やリユースするメリットについて考えていきます。モノを捨てるのではなく、リユースする精神を持ってみましょう。

■使い捨てになりがちなファストファッション

安価なファストファッションのアイテムは、どうしても使い捨てになりがちです。元値が安いだけでなく、トレンドによって新たな服を購入するユーザーが多いため、このような使い方になると考えられます。もちろん、全ての人が捨ててしまうわけではないでしょうが、タンスやクローゼットにしまいっぱなしというケースもあるでしょうか。

そんなファストファッションのアイテムの買取をしている専門店は、残念ながらそう多くありません。 仮に買い取ってもらえても、その買取価格は低くなっています。一着一着に値がつくのではなく、「1kgあたりいくら」といった店舗もあります。また、オークションやメルカリなどのアプリでもあまり売れない傾向があります。

ブランド品の衣類などに比べると、高価買取はあまり期待できないかもしれません。しかし、ファストファッションのアイテムの買取やリユースにも、メリットがあるのです。

■ファストファッションをリユース・リサイクルするメリットは?

衣類をはじめ、今日ではあらゆるものがリユース・リサイクルされるようになりました。そもそもリユースとは、第三者がユーズド品として再利用することを指します。一方のリサイクルは、別の形に加工したり、原材料にもどして再利用したりすることです。

大量生産・大量消費時代となった現代において、増え続けるゴミ問題や資源の減少は深刻化しています。こういった環境問題を解決する上で、リユースやリサイクルはとても有効なのです。

衣類のリユース・リサイクルは、環境問題解消への第一歩になります。ほんの些細なことに思えるかもしれませんが、このアクションが多くの人に浸透すれば、ゴミ問題や資源の減少を抑えることができるでしょう。

■ファストファッションのアイテムもできるだけ買取やリユース・リサイクルしよう!

すでにご紹介した通り、現状ではファストファッションの買取を行っているお店は決して多いとはいえません。しかし、リユースやリサイクルという視点でチェックすればさまざまな場所で行われています。

近年では、リサイクルショップや公共施設などに衣類の回収ボックスが設置されているケースも多くなっています。また、衣料品販売店などで、リユースやリサイクルに出すことができるお店も増えています。衣料品販売店であれば、買い物のついでに気軽に利用することができるため、それほど手間はかからないでしょう。環境問題の解消にもつながる、リユースやリサイクルの活用をぜひ検討してみてください。

ただ、回収は基本的に無料であり、お金にはなりません。金額はそれほど大きくなりませんが、買取に出した方わずかですがお得です。タンスやクローゼットの中にもう着ることがない衣類が大量に眠っているという方は、ファストファッションの買取可能かどうか一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング