エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

2018.9.4

ノーブランドの服にも価値がつく?買取はできる?

ブランド品の衣類は、買取専門店やリサイクルショップで高く売れることがあります。実際に、着なくなった服を買取に出した経験がある人も多いのではないでしょうか。もちろん、具体的な買取価格はブランドのネームバリューやコンディションに左右されます。多少状態が悪かったとしても、有名ブランドの一着なら高値で売れることもあります。

ここで気になるのが、ブランドとしての価値を持たない「ノーブランド品」の買取についてです。ノーブランドの服を実際に買取を行っている専門店はあるのでしょうか?

■ノーブランドの服に価値はある?

近年高まっているエコ意識の影響や、ファッションアイテムとしての「古着」への需要から、ノーブランドの服を買い取る専門店はあります。しかし、現状ノーブランド品の買取を積極的に行っている店舗はそう多くありません。

仮に買取ができる店舗であっても、ノーブランド品はどうしても値がつきにくい傾向にあります。それにはノーブランドの服の査定の難しさが影響しているようです。確実に売れる保証がないため、専門店側としても扱いが難しいのでしょう。とはいえ、ノーブランドの服を買い取ってくれるお店が近くにあるのなら、積極的に利用すべきです。わずかでもお金になりますので、捨てるよりは有意義であるといえます。

■ノーブランドの服はどんなお店で売るべき?

リサイクルショップや買取専門店は、店舗によって取り扱うアイテムに違いがあります。今回のようにノーブランドの服を売る場合は、衣料品の取り扱いが豊富な店舗を選んでみましょう。さまざまなジャンルのアイテムが並ぶ大型ショップであるほど、買い取ってもらえる可能性が高まります。事前に店舗の公式サイトなどをチェックし、買取可能アイテムを確認しておくとスムーズです。
また、最近では無料回収を行う専門店や、回収ボックスを設置する公共施設なども増えています。リユース・リサイクルにつながりますので、状況に応じて活用してみてはいかがでしょうか?

■ノーブランドの服はまとめて売るのがおすすめ!

毎週のように変わるトレンドの移り変わりから、すでに着なくなったノーブランド服でタンスやクローゼットがいっぱい、という人もいるのではないでしょうか。また、断捨離でたくさんの服の処分を検討している方もいるかもしれません。そんな、処分に困るノーブランドの服を大量に持っている方にこそ、売るという選択肢をおすすめします。

まとまった量の服を処分する時こそ、捨てるのではなく、売るという選択が役立ちます。高価買取は期待できないかもしれませんが、わずかでもお金になります。もし周辺に買取専門店がない場合は、無料回収ボックスなどを利用してリユース・リサイクルしましょう。一つひとつの行動が、深刻化し続けるゴミ問題や環境問題の解消につながります。金銭面だけでなく、エコという視点でも非常に有益です。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング