2019/11/19 グループ

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同 について


「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言

株式会社 エコリングの代表取締役桑田一成は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しました。

エコリングでは、「行動宣言」に沿った女性社員の活躍を実現させる為に、女性社員の重要ポスト(管理職)への登用・促進・推進を行い、2019年11月現在で計6名常務取締役1名、執行役員1名、他4名)を、2025年までに計10名にすることを目指します。
2019年からは、女性社員が「労働者代表」に就任しており、管理職への登用以外でも、女性社員が活躍できる場をつくっております。
また、産休・育休取得後も働き続けられるような職場環境づくりにも力を入れ 、女性社員の多様な希望を確実に汲み取って、より柔軟に対応をしていくことも意識しております。
エコリングが今後も大きく成長していくためには、女性社員の活躍ができる職場環境をつくることが、重要だと考えております 。掲げた目標を達成するためにも、会社全体で取り組んでまいります。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について
平成26年に開催された「輝く女性応援会議」を契機に、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。
同行動宣言は、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

【参考サイト】
「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言(外部サイト:内閣府男女共同参画局)