ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

社員ブログ

11月実施のエコリング部座談会はその場で査定企画!

2022.12.6

エコリング部の座談会は、お客様とエコリングスタッフが楽しくコミュニケーションを図りながら、意見交換やアイディアを共有する場です。

11月の座談会は、新たな参加メンバーも加わり、過去最高の人数となりました♪より賑やかで楽しい座談会になり、スタッフ一同大変嬉しく思います!

そして今回はLINE査定の担当スタッフ川崎がゲストで参加。
現在は「LINE査定」や「LINEかんたん買取」を行う部署の部長で、過去にはいくつもの新店舗の出店も経験し、EB(エキスパートバイヤー)も務めていた経験豊富な鑑定士です。
そんな川崎が、実際にお客様がお持ちの品物を、その場で査定してみる企画を実行!参加してくださったお客様の中には、自分の品物の査定額にびっくりする場面もありましたよ♪

エコリング部メンバーの家にあるものを実際に査定してみました!

具体的で身近な商品を例に、査定のポイントや金額例をお伝えさせていただいた今回の座談会。
どのような商品が話題になったのか、一部チラ見せしていきます!オンラインでの査定は細かい部分の判断ができないため、おおよその金額をお伝えしています。

・ギター
ギターやキーボードなどの楽器の買取はOK!エコリングではよく扱う品物でもあり、状態問わず買取をしています。
ギターの査定の場合、傷や塗装の剥げ、弦の状態などをチェック。捨ててしまいがちなケースですが、ケースがあるのとないのとでは、査定金額が大きく変わってしまう場合もあるんです!
楽器を保管する際はケースも一緒に取っておき、買取時にまとめて持っていきましょう。
実際にエコリング部のお客様のギターを査定してみました!
お客様がお持ちのギターは、アコースティックギターの老舗ブランドの「Morris(モーリス)」。外装に目立った傷はないものの、弦が錆びた状態で「本当に大丈夫?」とお客様はちょっと心配そう…。
しかし、だいだい3~5千円の買取価格になるのではと予想!お客様は「持って行きます!」と大喜びされていましたよ♪

・自転車
自転車も買取OKです。しかし、自転車は法律上、防犯登録がされているものでないと取引ができません。また、査定をする際には解除証明書をお持ちいただく必要があるのでご注意を! お客様がお持ちの自転車は、人気の高いイタリアの自転車ブランドの「Bianchi(ビアンキ)」。
こちらの商品は画面上での査定ができなかったため、お客様が教えてくださった商品状態を基に鑑定させていただきました。
お客様は曰くパンクしている状態なので、捨てようと思ったけどもったいなくて捨てられないと困っていたそう…。
また、他の買取業者に頼んだ際、無料でも引き取ってもらえなかったという苦い経験もあったそうです。
しかし、人気の高いBianchiは安くて3~4千円、状態が良ければ2~3万円の買取価格になると聞いて全員びっくり!お客様の自転車はパンクしているため、1万円前後になるのではと予想しました。

・化粧品
化粧品全般は買取OK。しかも、使用済みでも残りがほとんどないものでも取引できるんです!しかし、法律改正により日本の成分表記がないと販売ができなくなりました。
エコリングでは海外の成分表記や未記載のものでもお買取自体は可能ですが、日本語表記ありのものに比べて査定額は大幅に下がってしまうことを予めご了承ください。
化粧品の使用感あるものは数十円、デパコスの場合になると使用していても数百円の金額になります!
未開封の場合は、数百円~数千円の価格がつくことも!眠っている化粧品があればぜひエコリングにお持ちくださいね♪

・靴
靴はもちろん買取OKです!ただ、前回の座談会でもお話させていただいた通り、シーズンによって買取価格は変わります。季節に合った靴をお持ちいただくのがおすすめ!
お客様がお持ちの靴は、adidas×海外ブランドのコラボのスニーカーとのこと
。画面上で商品が確認できずお話だけで伺ったのですが「使用感がかなりあるから買取できるのか不安…」と心配な様子でした。しかし、使用感のある靴でも買取は可能であり、コラボのスニーカーはプレミアが付いている可能性も!

・マスク
お客様から質問の多かったマスク。あるお客様からは「箱入りマスクを一枚のみ使ってしまったものは買取できる?」との質問がありました。
この場合、使い捨てマスクであり、箱ごと残しているということで買取OKです!しかし、手作りマスクは衛生用品に当てはまるため、買取ができない可能性が高いでしょう。

※今回の査定では、店頭で買取ができるものとしての回答となっております。

過去最高の人数の参加で盛り上がった座談会!次回にも期待♪

その他にも、普段捨てているようなまさかのアイテムが売れるという驚きの情報も飛び出した今回の座談会。参加メンバーからも驚きと喜びの声が多くあがっていました。
参加メンバーしかゲットできない情報もありますので、気になったかたはぜひご参加を♪来月はさらに参加人数が増えることを期待しております!

エコリングは、これからも多くのお客様の意見を取り入れながらさらに成長し、お客様はより楽しくエコ活ができるようになるきっかけの場でありたいと思っています。
まずはこちらからLINE登録してみませんか?
皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしております!



記事を作成・監修したマイスター

エコリング部運営
エコリングファンの皆様との交流ための特別なLINEグループです! 毎月、座談会を開催して部員の皆様からのご意見募集などを行っています。 エコマイルがもらえるイベントもあるかも?

古着の再循環を考える「循環フェス」!11月も参加してきました!!

ツイートする ツイートする
TOP