ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

2月のエコリング部座談会は『チラシについて考えよう!』

スタッフ
2023.3.6

エコリング部オンライン座談会第12回開催報告
エコリング部の座談会は、お客様とエコリングスタッフが楽しくコミュニケーションを図りながら、意見交換やアイディアを共有する場です。

2月のテーマは『エコリングのチラシについて考えよう!』です。日頃からエコリングのチラシづくりに携わっていただいている印刷会社様をお招きして開催しました。
今回もたくさんのご意見とアイディアが出ました!座談会参加者の皆様によるお客様目線のご意見は、タメになるものばかりでしたよ♪

エコリングのチラシはどうやって作るの?

チラシについて考える前に、エコリングのチラシはどうやって作られているのかお客様にご紹介。エコリングのチラシづくりは、店長のイメージから始まります!各店長が手書きやエクセルなどで、どのようなチラシにしたいのかを考えイメージ。そこから印刷会社様と話し合い、何度も修正を重ねてからお客様のお手元に届きます。お客様に魅力的だと感じていただけるようなチラシづくりを心がけています!

チラシを見るとき何に注目する?

お客様はチラシを見るときに何に注目しているのか、参加者の皆様にお聞きしたところ…「キャンペーンやクーポンを見る」との声が大多数!たしかにお得になるキャンペーンやプレゼントなどがあれば来店したいと思いますよね。キャンペーンやクーポンを積極的に行っているエコリングとしては、差別化が図れるポイントのひとつです。

その他にも「どんな物を買取してくれるのかを見る」「初めてエコリングを見た方もどんな物を買取してくれるのか見るのでは?」とのお声もいただきました。

チラシに対する悩みをお客様のご意見を聞いて解消したい!

チラシづくりを行う店長たちは、さまざまなことに頭を悩ませています。そこで、エコリング部の皆様のご意見を聞いて解消していきたい!とのことで、さまざまなお悩みが登場しましたよ。

チラシのサイズについて

一般的なチラシはB4サイズですが、これよりも大きなB3サイズでもよいのかが悩みどころ…。そんなチラシのサイズについて、以下のようなご意見をいただきました。


・一般的なB4サイズが見やすくていいと思う
・あまり大きいと持ち帰るのが大変そう…
・A4サイズのチラシを見たとき目に留まった

お客様の大半は、今のサイズ感がちょうどよいと感じているようです。ちなみにA4サイズのチラシは厚紙だったそう。たしかに厚紙のチラシは存在感があっていいかもしれませんね。

掲載情報について

「毎回記載されているブランド品の買取実績とかは正直スルーしている」との声がありました。お客様からすると敷居が高い印象を受けるとのこと。ブランド品以外の買取実績などの情報もあるとよい、との意見が多く聞かれました。
また、ブランド品以外の買取実績や、「こんな物も買取します!」との情報があると嬉しいとのお声も。
来店ハードルを下げるような情報の方が、お客様には印象に残りそうですね。

なかには、鑑定士の顔が見えるとよいとのご意見も。お客様に安心感を与えるという意味でも、鑑定士の写真を載せるとよいかもしれませんね。とても貴重なご意見をいただけました!

その他には、チラシにインスタのQRコードを載せるのは?とのご意見も。チラシには多くの商材写真が掲載されていますが、細かいことが伝わりにくいという難点もあります。QRコードを載せることで、エコリングのよさを知っていただくきっかけにもなるかもしれません!

色味やデザインについて

「パステルカラーで優しい印象にしてみては?」とのご意見が聞けました。チラシというと目に留まりやすい鮮やかな色合いが多いですが、いろいろ試してみるのもよさそうですよね。

前回のエコリング部座談会のアイディアが本格的に始動!

前回の座談会では、キャンペーン内容のご意見やアイディアをたくさんいただきました。その中で「ビンゴゲームはどう?」「ビンゴなら分かりやすいし、楽しいから来店につながるのでは?」というお声が多数あったんです!
エコリングスタッフが社内で提案したところ「それは面白そう!」との声が上がったので、3月31日までの期間限定『BINGOキャンペーン』として開催することになりました♪

お客様のアイディアが初めて形となり、スタッフ一同嬉しく思います。今後もお客様からたくさんのご意見やアイディアをちょうだいしながら、皆様に喜んでいただけるサービスを提供していきたいと思っております。

***

エコリング部座談会では、お客様とエコリングスタッフが楽しく会話をしながら、テーマに合わせて意見交換をしています。エコリングはお客様の意見を取り入れながらさらに成長し、お客様はより楽しくエコ活ができるようになるきっかけの場でありたいと思っています♪
まずは、こちらからライン登録してみませんか?皆様のご参加心よりお待ちしております。



記事を作成・監修したマイスター

エコリング部運営
エコリングファンの皆様との交流ための特別なLINEグループです! 毎月、座談会を開催して部員の皆様からのご意見募集などを行っています。 エコマイルがもらえるイベントもあるかも?

断捨離は全部捨てるべき?40代で行うメリット・デメリットを徹底解説

ツイートする ツイートする
TOP