ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

1月のエコリング部は『リニューアルオープン!たまプラーザ店について』☆

2024.2.13

エコリング部座談会は、お客さまとエコリングスタッフが楽しくコミュニケーションを図りながら、意見交換やアイディアを共有する場です。

1月の座談会テーマは、『リニューアルオープン!たまプラーザ店について』です☆
2024年1月5日にリニューアルオープンしたたまプラーザ店は、社内のプロジェクトチーム「女性Bチーム」がプロデュース!既存のエコリングとはまったく違った雰囲気の新店舗を、ライブ映像を用いて皆さまにご紹介しました♪

ちなみに…今回ご参加いただいた「リサイクル通信」様には、先月エコリング部について取材していただき、とても素敵な記事に仕上げていただきました!ぜひこちらからチェックしてみてくださいね☆

新店舗を手掛けた『女性Bチーム』って何?

エコリングは、国際承認制度の「B Corp認証」を取得しており、さまざまな社会問題に注力。その問題を解決するために社内全体に発信し、活動を行うプロジェクトチームが多数存在しています。
その中のひとつである「女性Bチーム」は、女性スタッフのみで構成されたチームで、『女性が働きやすい職場づくり』をテーマに活動してきました。本来であれば、女性特有の体調不良や、パパの育児休暇などの
推進サポートを行うチームですが、今回初めて新店舗を手掛けるといった取り組みに挑戦。スタッフとお客さま両方の目線で考え、女性も来店しやすい店舗づくり目指しました。
2024年度は「D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)推進チーム」と名称を改め、性別・国籍・年齢などにとらわれず、企業で働くすべての人の能力が発揮できるような会社づくりを目指していきます!

店舗をプロデュースするきっかけは?

2023年度の活動において、社内アンケートを実施。女性には『エコリングは女性が働きやすいか』、店舗勤務スタッフには『店舗の清潔さについて』という項目で意見を聞きました。またスタッフのみならず、お客さまにもアプリでアンケートを実施。
これらの結果を中間報告会にて代表取締役社長の桑田に報告したところ、「じゃあ、女性Bチームで1店舗プロデュースしてみよう!」との言葉が!まさかの言葉にチームスタッフは正直戸惑いましたが、そのお陰でスタッフ・お客さまの意見を反映させた店舗がつくれました。

新店舗のこだわりポイントは?

新店舗ということで、既存のエコリングとはまったく違うデザインに挑戦することに!それに加え、スタッフが使いやすいと思える店舗づくりも意識しました。

デザイン

・「ナチュラル」「ウッド調」で落ち着いており、ご来店しやすいデザイン
・プライバシーが保護されるような接客スペース
・広めの待合スペース
・黄色がなく落ち着いた印象
(反対に「ブランドカラーである黄色がなくても大丈夫?」「目立たないことで来客数に影響がないか?」などの意見も……)

従業員が使いやすいバックヤード

・広さを確保し、作業をしやすく
・棚やラックの高さを低くして、女性でも商品の上げ下げをしやすく

鑑定士の意見を取り入れた

設計の段階では、お客さま向けのトイレを配置する予定でした。しかし、現状の店舗運営を考えると掃除することが難しく、キレイな状態でお客さまにご利用いただけないということから、見送りにしました。
また、カゴ車・台車の移動をスムーズにするために、カーペットからフローリングに変更。店舗状況をよく知る鑑定士の意見を取り入れたことで、作業効率も上がりストレスなく働けています。

お客さまの意見を取り入れた

お客さまのご意見で最も多かったのは、「椅子の高さが高すぎる」との声。以前、この座談会でも椅子の高さについてご意見をくださった方がいました。ご意見をいただいた方の大半が、エコリングをよくご利用してくださる女性・高齢者からでした。このご意見はしっかりと反映させるべきとのことで新店舗はもちろん、既存店舗でも随時変更しています。

店舗を見たお客さまのご意見は?

ライブ映像で店舗を確認した座談会メンバーからは、「おしゃれ~♡」「全然雰囲気が違う!」「色味が素敵です!」「行ってみたい!」などの嬉しいお言葉をいただけました!その中で、『ここはこうしたほうがいいのでは?』とのご意見を聞いてみたところ……

・子どもが退屈しないように絵本を置いてほしい
・店舗外に観葉植物も置いたら雰囲気が出ていいのでは
・来店されたお客さまの顔が見えるように、査定コーナーの壁の上部をすりガラスにしてはどうか
などのご意見をいただきました。ぜひ参考にさせていただきます!

***

エコリング部座談会では、お客さまとエコリングスタッフが楽しく会話をしながら、テーマに合わせて意見交換をしています。
この座談会を行う目的は2つ。1つ目は、「企業としてお客さまのご意見やアイディアを取り入れながらさらなる成長を目指すこと」。2つ目は、「お客さまには、より楽しくエコ活ができるきっかけの場であり続けたい」という思いからです。ぜひ皆さまの貴重なご意見をお聞かせください。

まずは、こちらからライン登録してみませんか?皆さまのご参加心よりお待ちしております。

 

記事を作成・監修したマイスター

エコリング部運営
エコリングファンの皆様との交流ための特別なLINEグループです! 毎月、座談会を開催して部員の皆様からのご意見募集などを行っています。 エコマイルがもらえるイベントもあるかも?

金1オンスは何グラムなの?計算方法や売却価格の目安を解説

ツイートする ツイートする
TOP