ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

3月のエコリング部は『エコ川柳の詳細を考えよう!』

2024.4.8

エコリング部座談会は、お客さまとエコリングスタッフが楽しくコミュニケーションを図りながら、意見交換やアイディアを共有する場です。
エコリング部について詳しくはコチラ

3月の座談会テーマは『エコ川柳の詳細を考えよう!』です!
前回の座談会で決まった「エコ川柳」について、施策詳細や参加者のメリットなど、より詳しい内容を固めていきたいと思います☆どのような話し合いが行われたのか、ぜひご覧ください。

エコ川柳の概要について

8月5日の「エコリングの日」に合わせたキャンペーンとして展開する予定の「エコ川柳」。サラリーマン川柳のようなイメージで、楽しいもの・悲哀感のあるものなど、エコを交えた川柳をお客様に投稿していただきたいと思っています!
8月1日~31日の1ヶ月間を応募期間と想定して、これから細かいスケジュールを決めていきます。

今回の座談会で決めていくこと

今回の座談会では『施策詳細』『参加者のメリット』『店舗メリット』の3つの観点から決めていきました。どんな話し合いになったのか見ていきましょう☆

【施策詳細】応募回数について

まずは応募回数について。
ある部員の方から「応募回数に制限をつけるべきなのか?」との声が上がりました。この投げかけに対しては、「何回応募してもよさそう!」「応募件数多いほうが当選する可能性が上がりそう!」などの声が大多数!これにより、応募回数の制限はなし(複数当選はなし)に決定しました♪

【施策詳細】応募条件について

応募条件に関しては「エコリング会員以外の方でも応募できるようにしたい」という意見と、「会員登録をしてから応募できるようにしたほうがいい」との意見に分かれる結果に。
「エコリングをよく知らない」という方に周知させるのであれば、会員以外でも参加OKにしたいところ。しかし、エコリングの利用者を増やすといった観点からすると、会員登録を必須にしないと“ただエコ川柳に参加しただけ”になってしまう可能性もあるのでは?との手厳しい意見もありました。こちらについては、今後も話し合う必要がありそうです。

【施策詳細】受賞部門の種類について

賞といえば「大賞」や「優秀賞」、「入選」などが一般的ですが、「エコリング部 独自の賞を設けるのも楽しそう!」との声が上がりました!
エコ川柳を考案したエコリング部員が選ぶ「エコリング部賞」や、断捨離に関連した作品の「捨てま賞」など、さまざまな部門を設ける方向で話が進みましたよ☆いろいろな賞を企画しているので、入賞の確立もアップ!ぜひご応募くださいね。

【参加者のメリット・店舗のメリット】お得なクーポンがもらえる

エコ川柳の開催にあたり、参加者にとってメリットも必要です。そこで出たのが、応募の段階でクーポンが発行されるという意見。「エコリングに行ってみよう、という気持ちになりそう!」 「店舗集客が図れそう!」などの声があった一方、「エコリング会員じゃない方へのクーポン発行はどうやってするの? 」などの問題点も浮き彫りになりました。応募時のクーポン発行については、今後も話し合う必要がありそうです。

今回決まらなかったものについては、来月の座談会で引き続き話し合っていきますので、どのような結果になるのかお楽しみに!

***

エコリング部座談会では、お客さまとエコリングスタッフが楽しく会話をしながら、テーマに合わせて意見交換をしています。 この座談会を行う目的は2つ 。
1つ目は、「企業としてお客さまのご意見やアイディアを取り入れながらさらなる成長を目指すこと」。
2つ目は、「お客さまには、より楽しくエコ活ができるきっかけの場であり続けたい」という思いからです。ぜひ皆さまの貴重なご意見をお聞かせください。

入部はこちらのLINEから!皆さまのご参加を心よりお待ちしております 。

 

記事を作成・監修したマイスター

エコリング部運営
エコリングファンの皆様との交流ための特別なLINEグループです! 毎月、座談会を開催して部員の皆様からのご意見募集などを行っています。 エコマイルがもらえるイベントもあるかも?

金は錆びないといわれるのに錆びる理由は?お手入れ方法や対処法も紹介

ツイートする ツイートする
TOP