ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

【広げようSDGsの輪】福岡の天神フリマに参加したら凄い反響に!!

2022.10.21

2022年10月10日(月)、福岡県福岡市で第1回「天神フリマ」が開催されました!エコリングはSDGsの観点から参加し、地元の皆様と触れ合う機会をいただきました。その様子の一部を今回ご紹介したいと思います!福岡の人たちの熱量はすごかったです!

天神フリマとは

天神フリマとは、近年環境問題の視点からモノのあり方が見直されつつある昨今、捨てるを無くす環境へ企業が手伝える環境を整えること。また同時に福岡の天神地域の更なる活性化の期待を込めて開催されたフリマになります。SDGs活動を続けている私たちエコリングもこの使命に共感し、参加する流れとなりました。

人が絶えない!大好評の小物雑貨!!

私たち担当スタッフは朝9:30にライオンズ広場に到着し、今回販売するための商品が入った山積みの段ボールを次々と搬入していきました。


持ち込んだアイテムは衣類やメッキアクセサリー、ギフト用品、日用雑貨など。その中でも売れると持ってきたのが鑑定士の長井さん一押しのメッキアクセサリー!陳列も見栄えがよい位置にセットしていきます。

このアクセサリー以外は、「衣類3点で150円」や「ボックス内のお品物はすべて〇〇円」という形で販売しました。
いそいそと準備を進めてると、さっそく覗き込む人たちが!!

「なにかイベントでもやるのかしら?」
「この箱のものは、いくらなの??」
「衣類一つ150円?え、3つで150円!?」

などなど、人が人を呼ぶ流れになり段ボールを開けて商品の仕分けが終わらぬ内から飛ぶように売れていきます!
その中でもマグカップやお皿、靴下などの小物雑貨が特に人気で、一箱が15分しないうちに完売する嬉しい事態に!
この様子に運営担当の人も驚きを隠しきれなかった様子でした(笑)


予想を超える大盛況

しかしこのままじゃ早々に商品がなくなってしまう!ということで会場近辺の店舗に緊急ヘルプコール!
「お店にある雑貨類、集めるだけ集めといて!取りに行くから!」
と、現場を仕切る村本マネージャーの号令発動。各店舗へ軽バンをかっ飛ばし(安全運転!)、荷台に詰め込めるだけ積み込んでいきました。
途中、電話で現場の状況を聞くと

「もう品数は大分厳しいです…ただアクセサリーは売れていません(泣)」

と嬉しい悲しい報告。

この勢いを逃したらアカンという思いから、急ぎ会場に戻り仕入れた品物を手早く並べてきました。
当初の予定になかった1,000円・2,000円コーナーも追加すると、できるな否や我先にと選ぶお客様多数!!間に合ってよかったと一安心。


ようやく人だかりも落ち着いたのは約14時頃。商品についての質問や価格交渉など、フリマならではのやり取りも増えてきました。
お客様側もライバルが多いと買う方に意識が行ってしまってたのかなぁ。

お客様の中には友達を連れて再来店いただいたのが嬉しかったですね。
また、お話を伺っていくとエコリング店舗に商品を持ち込んだ経験のあるお客様も!
販売する事は知らなかったと仰ってましたが、今回の参加経緯を話すと

「SDGsって最近聞くし、とても良い事よね。立派立派。」

と、お褒めの言葉もいただけました♪
その他にも何のお店?どこにあるの?と尋ねられる方も多く、面と向かって地域の方々と交流を深める事の大事さをあらためて感じました。

品数が落ち着いてきた頃合いでラストスパート!!全品半額セールを実施し、もはや持ってけドロボー状態へ。
苦戦していたメッキアクセサリーも完売まで持ち込むことができて一安心。現場体験が一番の指標だなぁと痛感しました。
人も少なくなりブーススペースより品数が大きく減ったタイミングで店じまい。

残ったのは2.5箱分!25箱売り切ました!!

ほとんど休憩を取らず出っぱなしだったのですが、疲れを感じさせる間もなかったなぁとシミジミ…
終わり際、隣のジェラード店からアイスを買ってみんなで食べました!
私は抹茶味をチョイス。五臓六腑に染み渡るとは正にこの事…っ!!村本マネージャー、ごちそうさまでした♪



⇒詳しくはこちらをチェック!『COCO GELATO


そのあとは他のブースもゆっくり見学させていただきました♪

終わってみて

今回は開催1回目ということでしたが、3連休や開催場所も影響もあってか、どのブースも活気にあふれていました。
この天神フリマはSDGsを意識した取り組みとのことですが、今日のお客様との会話からこの意識は確実に広がっているものと実感しました。
「意識」ではなく「当たり前」とシフトしていく時代は恐らくもうすぐ。
持続可能なフリマとして続いていくことを願い、また機会あれば参加していきたいと思いました。

9月実施のエコリング座談会は整理収納アドバイザーを招いた勉強会!今すぐ実践できる収納術の数々を学びました

ツイートする ツイートする
TOP