ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

中小企業のサステナブル情報を発信し続ける「あすてな」とは?

2022.12.10

巷で話題のSDGsやサステナブルについて、企業目線で情報発信を続けている「あすてな」にエコリングを紹介していただきました。今回はSDGsのビジネスパーソン必見です!

「あすてな」とは

あすてなとは、国内外のサステナビリティに対する取り組みについて情報発信を積極的に行っているメディアです。あすてなというサイト名は「earth(アース)」と「Sustainability(サステナビリティ)」という二つの言葉から成り立っており、これから迎える社会を冠した意味合いが込められています。

記事カテゴリについては「環境」「社会」「経済」「SDGs・ESG」を中心に、他にはないサステナブルツーリズムといった、観光面についても触れている独自性が高い記事を読むことができます。
サステナブルツーリズムとは、観光産業においても社会や環境面に配慮した持続可能な形態を指します。詳しくはこちらで解説があるので、興味のある方は覗いてみてください。
運営元の株式会社アスエクは、ESG経営のコンサルティングを行っており、ESGや脱炭素経営に関して最前線にいる企業です。そのため、あすてなで発信される記事の情報鮮度が高いのでサステナブル経営にまつわる情報収集ならうってつけと思います。

また、オウンドメディア以外にもYouTubeにあすてなチャンネルを運営しています。 動画でもインプットできるので、あわせて視聴してみるのも良いかもしれません。

エコリングのB Corp認証取得を記事化していただきました

この「あすてな」様にエコリングが2021年に取得したB Corp認証について記事を執筆していただきました。

>>>「B corp認証を取得する企業が増加|日本企業・事例」

B Corp認証は、レベルの高いESG経営を目指すにあたり避けては通れない認証になりつつあります。
これから日本で取得を目指す会社は今後も増えていくと思うので、先行して取得した私たちが模範となるよう今後も努めていきたいと思います。

最後に

今後ますますSDGsやESGに関する様々な情報が求められてくるでしょう。今回ご紹介した「あすてな」は情報のインプットとして間違いないサイトと感じているので、サステナブルに対して高い感度を持ちたい方はぜひ定期閲覧してみてはいかがでしょうか。

 

エコなクリスマス|本物のモミの木が環境に優しい理由とは

ツイートする ツイートする
TOP