ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

B Corpの取得方法とメリット

SDGs
2022.11.11

「B Corp(B Corporation)」とは?

「B Corp」とは、「B Corporation」を略であり、アメリカの非営利団体B Labが運営している認証制度の事を指します。社会や環境、社内設備やその従業員したなど対して、B Labが定めた数多くの厳しい査定ポイントを達成した企業に対して与えられています。

認証条件と手順

B Corpの認証を受けるにあたり、B Labが無料提供しているオンライン認証試験「B Impact Assessment」を受ける必要がある。質問は200あり、そのうち80点以上を獲得する必要がある。
また、法的な要件も必要で企業に対する質問にも回答が求められる。これらは国や企業体制によっても異なるが、B Corpの規定に合わせて定款文書をつくり、サインします。
これら提出後、最短で審査が通れば期間は6~10ヵ月ほど。ただ1度で許可が下りるのは稀で何度も繰り返しやり取りを続ける可能性が高く、10ヵ月以上かかってしまうケースも少なくない。
B Corp認証は英語のみの対応のため、申請書類等はすべて英語で揃える事が必要である。

企業パフォーマンスを測定する200の質問

先で挙げた、200の質問とは認証試験「B Impact Assessment」と定義付けされており、コミュニティ、環境、顧客、ガバナンス、従業員の5分野でB Corpに準ずる企業かが判断される。

回答所要時間は1~3時間ほど。主に地域や社会、環境に対してどういったアプローチができるのかや、企業の透明性・説明責任に関する内容が盛り込まれている。質問内容を一部抜粋して紹介する

・従業員に企業の財務状況が公開されているか?
・業界における社会や環境基準改善に向けて取り組みをおこなっているか?
・管理職における女性、マイノリティ、障害者、低所得コミュニティーなどの割合は?
・企業における省エネ率は?
・企業で消費する再生可能エネルギーの割合は?

B Corpの認証を取得するメリット

まず次世代の就職先候補になりやすいことである。
既に教育現場においてもSDGsを通じた社会環境に対する活動が進められており、この面に対するマインド意識が高いものになりつつある。この事から企業を選ぶにあたり、仕事面の良し悪しだけでなく、社会や環境への影響を考慮している。その活動を定義付けしてくれるB Corpの認証は良い目印となりうる可能性が高い。

また、雇用だけでなく「社会や環境にいい影響を与える企業」としてのブランディングにも役立ち、エシカルに対する意識が高いユーザーに対してもアピールできる事から、売上貢献にも繋がっていくと予想されます。

国際的な認証制度のため、国内だけでなく海外への活動幅が広がる見込みがある。
海外市場も取り入れたいと考えている企業にとっては、ビジネスチャンスを増やすポイントにもなりえます。

B Corp取得にかかる費用

認証試験自体は無償だが認証には費用が必要となり、これは企業ごとに異なり売上高から約0.0002~0.00025ほどの金額になります。
例えば売上高1億円であれば約2~2.5万円となるが為替レートによって異なるため、これは参考程度に受け取ってください。
売上高からみれば1%にも満たない数値ではあるので、企業側は認証に対して臆せず取り組むことができるのが嬉しい要因であると考えます。

日本で取得できている企業について

将来的にも取得メリットが高いB Corp認証ですが、日本ではまだまだ普及しておりません。B Corpすら知らない企業が多いのが実状です。
現在2022年現在において、国内で認証を取得している企業は以下の15社に留まります。(上から取得順になります)

株式会社シルクウェーブ産業
石井造園株式会社
フリージア株式会社
日産通信株式会社
株式会社泪橋ラボ
ダノンジャパン株式会社
株式会社エコリング
合同会社レドリボング
株式会社シグマクシス・ホールディングス
合同会社mayunawo
株式会社フォーメンステーション
株式会社オシンテック
株式会社クラダシ
株式会社CFCL
ライフイズテック株式会社

日本ではまだこれだけですが、世界全体では71か国で約3200社が認証を受けています。
すでにアメリカでは、B Corp認証マークがあるサービスを優先的に利用する事がステータスとされてきています。今のうちにB Corp認証を取得することで、海外での競争力、ひいては企業の競争力を強めることができるでしょう。

買取業界でのB Corpを考える

B Corpを取得した7番目の企業である「株式会社エコリング」は買取を専門としたリユース業を行っており、全国に約180店舗以上の実店舗を構えいます。
社内にはサステナビリティ推進室を設け、この部署が先導となり数々の実績や継続した活動を進めています。
国内を始め海外事業を積極的に店舗展開を推し進めることで、雇用創出をつくりだし経済発展に尽力しています。
また児童養護施設への援助をはじめ、社内福祉設備の充実化等々、社内外に問わず幅広く取り組みを行っています。詳しくは下記リンクより
>>>B Corp認証取得について
>>>株式会社エコリングの活動

B Corpを積極的に取りに行こう

審査が厳しく国内事例もまだまだ少ないB Corp認証。だからこそ他社との差別化や自社サービスのブランド力向上にも繋がります。まずは公式サイトからBインパクトアセスメントへの登録をおこなってみてはいかがでしょうか。
>>>B Impact Assessment (bcorporation.net)

【B-Corp認証】を取得したエコリングの社内掲示板をご紹介!

ツイートする ツイートする
TOP