ブランド品の感動買取ならエコリング

rolex

Column

ブランド豆知識
ブランド豆知識

ロレックスの買取 おすすめの業者の特徴をまとめました

ロレックス – コラム
2019.1.10

ロレックスは安定して高値で買取ってもらえますが、買取業者は何を基準に買取金額を決めているのでしょうか。買取業者が参考にしているものや、タイプごとの代表的な高価買取モデル、ロレックス買取におすすめの業者などを調べてみました。

ロレックスの買取金額は何で決まる?

買取業者が買取金額を決める時に参考にしているものについて解説します。

相場
買取業者が買取金額を決める際に「買取相場」は欠かせません。
デイトナ、サブマリーナなどの人気モデルは定価や文字盤の色、希少性、人気の高さで買取金額が決まります。

時計の状態
買取相場に加えて大切なのが「時計の状態」です。故障やキズ、付属品や保証書の有無も買取金額を左右する大きな要因です。

時期
メディアなどの影響を受けて流行しているモデルは買取額が上がります。近年ロレックスで高額買取されるモデルの共通点をあげると、スポーツモデルや存在感のあるデザインなど、目を引くようなモデルに人気が集まっているようです。

高価買取金額がつくモデル

次に高額買取金額が付きやすいモデルをタイプ別にご紹介します。

スポーツタイプ
スポーツタイプで高価買取が期待できるモデルはこちらの4モデルです。

  • ・エクスプローラーⅠ 214270
  • ・サブマリーナ デイト116610LN
  • ・デイトナ 116500LN(ホワイト)
  • ・GMTマスターⅡ 116710 BLNR

ドレスウォッチ
ドレスウォッチで高価買取が期待できるのはこちらの4モデルです。

  • ・エアキング 16900
  • ・デイジャスト 41 126300
  • ・デイジャスト 41 126333
  • ・ミルガウス 116400GV(青)

デザイン以外にも高値が付きやすい要素をご紹介します。


各タイプ豊富なカラーバリエーションで展開されていますが、色も買取の要素として大切です。スポーツタイプは文字盤やベゼルの色、インダイヤルの色によって人気に差があるため、買取金額も少しずつ変わります。ドレスタイプは肌なじみのよいゴールド系が人気です。ロレックスが独自で色を開発した「エバーローズゴールド」はスタイリッシュで都会的な女性に人気です。

希少価値
生産が終了したものや、元々の流通量が少ないものにはプレミアが付きやすく、物によっては定価を上回る買取額がつくこともあります。デイトナ116500LN、116520は大変希少価値が高いため新品であれば数百万円以上の買取額が付くこともあります。

ロレックス買取のおすすめの業者とは?

それではロレックスの買取におすすめの業者をご紹介します。売却理由は人によって様々です。今回は「できるだけ高く売りたい人」と「手間をかけずに売りたい人」におすすめの買取業者を調べてみました。

できるだけ高く売りたい人はこんな業者がおすすめです

・広い販路を持つ買取業者
広い販路を持つ業者は、海外や有力なバイヤーなど沢山の顧客を抱えています。為替のタイミングによっては海外で販売する方が国内よりも高い利益を得られることもあります。少しでも高く売りたい時は、広い販路を持つ業者がおすすめです。

・自社でメンテナンスを行なう業者
買取られた時計のメンテナンスを自社で行う業者の場合、メンテナンス費用が抑えられる分、買取額を高く設定できます。大手の買取業者は買取からリセールまでの流れが構築されているため、自社でメンテナンスをしている可能性があり、おすすめです。

手間をかけずに売りたい人はこんな業者がおすすめです

・出張買取をしてくれる業者
出張買取というサービスをご存知でしょうか。出張買取の最大のメリットは電話1本で査定の予約ができ、訪問日に自宅で待っていれば査定と買取をしてもらえるという手軽さです。丁寧に鑑定をしてもらえるうえに、すぐに査定金額が知りたい人というにはおすすめの買取方法です。値段の高いロレックスを持ち歩くのに抵抗がある人や、他にも追加で査定して欲しいものがある場合にもとても便利です。

最後に

高額買取が期待できるモデルや、ロレックス買取におすすめの業者をご紹介しました。価値のあるロレックスだからこそ少しでも納得いく金額で買取ってほしいですよね。真摯に対応してくれる買取業者を選んでください。

当店のロレックス取り扱いについて

全国展開100店舗以上!メディア紹介多数!
安心安全のブランド買取専門店「エコリング」ではアナタのロレックスを買取致します!
ロレックス買取について
ロレックス買取実績紹介

買取強化中!最新オメガ腕時計の買取価格表はこちらです!

ツイートする ツイートする
TOP