ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

【写真 断捨離 実践ガイド】思い出を整理して心に余裕を持つ方法

断捨離
2023.4.3

「写真 断捨離」という言葉を聞いたことがありますか?近年、整理術のひとつとして注目されている「写真 断捨離」は、過去の思い出や体験を整理し、自分自身が持つ物の価値を再確認する方法です。今回は、「写真 断捨離」の具体的な方法と成功させるためのポイントを紹介します。

「写真 断捨離」とは?

「写真 断捨離」とは、過去の写真を選別し、必要なものだけを残し、不要なものは削除することで、ストレージの容量を節約し、スマートフォンやパソコンの動作をスムーズにする方法です。また、選別することで、自分自身が本当に残したいと思う写真を選び、過去の思い出や体験を整理することができます。

「写真 断捨離」の方法

「写真 断捨離」をすることで、以下のようなメリットがあります。

全ての写真を一覧化する

まず、スマートフォンやパソコン、クラウドストレージなどに保存されている全ての写真を一覧化します。

必要な写真を選別する

一覧化した写真の中から、必要なものだけを選別します。例えば、大切な思い出や、残しておきたい写真などです。

不要な写真を削除する

選別した写真の中で、不要なものを削除します。例えば、ブレた写真や重複した写真、保存する必要のない写真などです。

クラウドストレージや外付けHDDなど、複数のストレージに保存している場合はまとめる

複数のストレージに保存している場合は、まとめて整理しましょう。同じ写真が複数のストレージに保存されている場合は、重複を避けるために、削除するなどの対応が必要です。

紙のアルバムやプリントされた写真の整理

紙のアルバムやプリントされた写真の整理については、同様に選別や整理を行います。必要なものだけを残し、不要なものは処分するなどの対応が必要です。

以上が、「写真 断捨離」の具体的な方法です。

「写真 断捨離」の成功のポイント

「写真 断捨離」を成功させるためには、以下のポイントに注意しましょう。

やり始める前に目的を明確にする

「写真 断捨離」を行う前に、自分自身がどのような目的で整理するのかを明確にしましょう。例えば、ストレージの容量を節約するため、過去の思い出を整理するため、家族の思い出を残すためなど、目的によって、整理する方法や対応が異なる場合があります。

一度に全部整理しようとせず、少しずつ取り組む

全ての写真を一度に整理しようとせず、少しずつ取り組むことがポイントです。一度に整理すると、疲れてしまい、作業効率が下がってしまう場合があります。また、時間がかかりすぎて、途中でやめてしまう場合もあります。少しずつ取り組むことで、負担を減らし、効率的に作業を進めることができます。

必要な写真だけを残す

過去の写真を整理する際、必要な写真だけを残し、不要な写真は削除しましょう。例えば、ブレた写真や、同じ写真が何枚もある場合は、必要な写真を選び、残すようにしましょう。

外付けHDDやクラウドストレージにバックアップする

写真を整理する際には、万が一の場合に備え、外付けHDDやクラウドストレージにバックアップを取るようにしましょう。また、複数のストレージに保存している場合は、整理してまとめることが大切です。

紙のアルバムやプリントされた写真も整理する

紙のアルバムやプリントされた写真も整理することで、過去の思い出を整理することができます。必要なものだけを残し、不要なものは処分するなどの対応が必要です。

「写真 断捨離」の注意点

「写真 断捨離」を実際に整理を始める前には、自分自身のライフスタイルや目的に合わせた整理方法を考え、無理をせずに取り組むことが大切です。 またプリントされた写真や紙のアルバムも整理することをお勧めします。デジタルデータだけではなく、紙の写真も整理することで、より一層過去の思い出を振り返ることができます。 最後に、整理が終わったら、今後の整理の参考にするために、整理した写真の枚数や、バックアップを取った場所、不要な写真をどうしたかなどを記録しておくことをお勧めします。

まとめ

写真の断捨離は過去の思い出や体験を整理し、自分自身が持つ物の価値を再確認することができます。一度整理することで、スマートフォンやパソコンの動作をスムーズにし、ストレージの容量を節約することができます。また、大切な思い出を残すことができます。ぜひ整理を通じて、自分自身が持つ物の価値を再確認し、心に余裕を持って生活することができるようになってください。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

どんどん増える【書類】の断捨離|注意点やコツは?

ツイートする ツイートする
TOP