ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

服の断捨離は運気にも影響が!?得られる効果を詳しく解説!

断捨離
2023.1.17

いざ断捨離!と意気込んでも捨てる服が分からなかったりなどありませんが?物を選ぶ前にまずは断捨離の真髄を理解すること始めてみましょう。
断捨離は整理整頓と混合しがちですが、断捨離は単純な整然さを得られるだけでなく、良い運気を獲得することで充実した人生を歩める効果が期待できるのです。断捨離を行う事でのメリットをしっかりと持つことで、気持ちも前向きになりやすく行動もスムーズになるでしょう。 断捨離は普段の日常をポジティブに切り替えて良い運気を取り入れる事ができるので、鬱蒼とした過去から生まれ変わりたい!という方にもおすすめです。 では実際に風水と心理的の2面で見る影響について詳しく見ていきましょう。

長年愛着している服は運気を下げやすい

1着の服を長く愛用できる方は、物を大事に扱い丁寧な洗濯をされている方が多いと思います。しかし思いとは裏腹に運気を下げる要因になりかねません。使用頻度にもよりますが、一般的な洋服の寿命は約3年といわれており、以降は生地が傷みやすい状態になりやすいです。いくら大事に着こなすとはいえ、この手の服が多いと運気が引っ張り合い下方へ沈むばかり。 逆に新しい服は今まで着慣れたものと比べると、真っ新な気持ちになりポジティブ思考を手助けしてくれます。 特に住居環境が変わる、新しい勤め先に行くなど人生の節目などでは、特にその恩恵を受けやすくなります。出会いに関する運を積極的に取り入れたい方は、着ていない古い服を新調することをおすすめします。

クローゼットの使用率が100%以上は運気が上がりにくい

気に入った服や好みの服を見つけると、まずはクローゼットのキャパシティを考えがち。入りそうなら買ってしまおう!なんて続くとあっという間にパンパンになってしまいます。運気は絶えず流れ続けるものとされており、スキマが無いクローゼットは滞りがちになります。おおむね8割ほどに留めておくとバランスが良いとされています。また各季節に合ったものを前列に整頓することで、異なる運気が混ざりにくくなるので気を付けておきましょう。その際時期柄使わないものはタンスや収納ボックスへ移動しておくと良いでしょう。

生まれる感謝の気持ちと変わる他人からの印象

あえて洋服の数を減らすことで、一着一着に対する気持ちの度合いが大きくなり物を大事にする気持ちが高まります。また、必然的に今の自分が本当に気に入ったものだけ残っているので、コーディネートにも力が入ります。よって人から見られる視線にも変化が訪れるので、人間関係の構築や運気にも大きな変化が起こるでしょう。

処分の仕方次第では運気を下げないやり方も

衣替えや断捨離をする際に存在を思い出す服なんて出てきませんか?本人すら忘れている服は、どんなにお気に入りであっても処分する方向が望ましいでしょう。処分するのがどうしてもできない!という方は、フリマアプリを活用したり家族友人へ譲ってあげるのもおすすめです。それでも処分せざるを得ない服が出たら「紙に包んで捨てる」ようにしましょう。 汗や湿気により洋服は「水の気」といわれており、ごみ袋は逆に「火の気」が宿っています。相反する気がぶつかるのを避けるため、同じ「水の気」を持つ紙で包んでから処分すると洋服への影響が緩和されるのでぜひ試してみてください。

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

岡山のローカルネタならココにおまかせ!「岡山おにさんぽ」とは?

ツイートする ツイートする
TOP