ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

10月実施のエコリング部座談会はエコリングの鑑定士に査定額UPのコツを聞いちゃいました!

スタッフ
2022.11.2

エコリング部の座談会は、お客様とエコリングスタッフが楽しくコミュニケーションを図りながら、意見交換やアイディアを共有する場です。

10月の座談会は、エコリングのEB(エキスパートバイヤー)も務める鑑定士の加藤がゲスト参加。現在は大阪あべの店店長で、過去には東京の白金台店などのオープンにも携わった凄腕鑑定士です。そんな経験豊富な鑑定士から「査定額がUPするコツ」についてお話しました。今後の買取時に役立つ情報が盛りだくさん!ちょっと意識するだけで査定額がグッと上がると聞いた参加者の皆さんは興味津々でしたよ♪

査定額UPを目指すならコレは押さえておこう!

鑑定士曰く、買取の際あることを行うと査定額がUPするそう。「あること」をいくつか紹介します。

・ファッションアイテムは売り時のシーズンを意識
買取されたファッションアイテムは早くても2~3週間、遅ければ1~2ヵ月経って販売します。なので、シーズンが本格化してから売っていては遅いんです!夏物はGW~6月、冬物は10~11月あたりに持っていくと査定額が付きやすくなりますよ。

・売るものの掃除をする
買取に持っていく前に自身である程度の掃除を行いましょう。バッグの中身は意外とホコリが溜まりがち。ガムテープやコロコロなどを使うときれいに取れますよ。表面に付いた汚れは濡れ布巾を使って除去してあげましょう。鑑定士に「大切に使ってきた」というアピールをすることで査定額がUPする可能性があるんです!そのほか座談会では特に気を付けた方がよいポイントや、日頃のお手入れのコツについてもお伝えしましたよ♪
※座談会後に参加者の方から掃除のコツをご連絡いただきました!
靴のゴム部分をキレイにすには、消しゴムが使えますと座談会でご説明させていただいたのですが、
「防水スプレーをゴム部分ピンポイントでつけて拭くとキレイになりますよ!」との情報をお知らせいただきました!
ぜひお試しください。

・買ったままの状態にする
捨ててしまいがちな箱、ギャランティカード、保存袋、ショップ袋などは残しておきそのまま買取に持って行きましょう。

・小分けにして持って行く
大量に持って行くよりも小分けにして数回に分けて持って行った方がお得。なぜなら、来店ごとにエコマイルがたまり、一点の商品に対してじっくりと鑑定する時間ができるからです!
…座談会に参加すると、この鑑定時間をどのように有効活用したら査定額がアップするの?など普段聞けない耳寄りな情報も手に入りますよ♪

・メーカーやブランド、ジャンルはまとめる
エコリングではお買取りさせていただいた商品を自社オークション等で再販致しますが、お買取りしたものをそのまま販売するのではなく、いくつかの同種の商品を組み合わせて「〇点セット」という形で販売する機会もあります。その際は、さまざまなお客様から買取った商品を組み合わせる場合も。しかし、一人のお客様がまとめられた状態で持ってきていただいた方が、一式セットとして鑑定できるため、査定額が高くなる可能性があるんです!

鑑定やエコリングに対する質問をいただきました!

ちょっとしたポイントを押さえるだけで、通常より買取価格がアップすると知った座談会参加メンバーの皆さま。鑑定士と話せるせっかくの機会なので、さまざまな質問もいただきました。

Q:お手入れして買取に出したら実際どれぐらい査定額が上がりますか?
A:商品や相場状況にもよりますが、10~20%程度はUPするケースが多いです。商品にもよりますが、なかには50%UPするものもあるんですよ!

Q:買取されたものは本当にリユース、リサイクルされていますか?
A:エコリングでは99%のお品物をリユース、リサイクルしています。ただ、買取させていただいた中にも法令等で再販できない物も含まれているため、残りの1%程度はどうしても廃棄せざるを得ないお品物もあるのです。

Q:買取した洋服は海外に行く?日本で売る?
A:洋服は海外に行くより日本での再利用がほとんどです。日本ではエコリングオークションで販売したり、弊社の物流倉庫に販売業者が買い付けに来たりします。それ以外で売れなかった商品は貿易商材として海外に輸送。また、ダメージがあって再販が難しいお洋服は、ウェスとしてリサイクルをしていただける業者に販売しています。

エコリングをいつもご利用されているお客様にとっても、これから利用する方にとっても、かなりお得な情報をゲットできたのではないでしょうか?すぐ試せる方法ばかりなので、実践して査定額UPを目指しちゃいましょう♪

***

エコリング部座談会では、お客様とエコリングスタッフが楽しく会話をしながら、テーマに合わせて意見交換を実施。
エコリングはお客様の意見を取り入れながら更に成長し、お客様はより楽しくエコ活ができるようになるきっかけの場でありたいと思っています♪
まずはこちらからLINE登録してみませんか?皆さまのご参加、お待ちしております。



記事を作成・監修したマイスター

エコリング部運営
エコリングファンの皆様との交流ための特別なLINEグループです! 毎月、座談会を開催して部員の皆様からのご意見募集などを行っています。 エコマイルがもらえるイベントもあるかも?

Sweatcoinを始めてみて

ツイートする ツイートする
TOP