ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

2月のエコリング部は『エコリング部チャレンジをみんなで考えよう☆』

2024.3.11

エコリング部座談会は、お客さまとエコリングスタッフが楽しくコミュニケーションを図りながら、意見交換やアイディアを共有する場です。

2月の座談会テーマは、『エコリング部チャレンジをみんなで考えよう☆』です。
やはりここは、“アイディアのスペシャリスト”がそろう場!面白い活動テーマがたくさん飛び出してきましたよ☆
また、2024年はエコリング部の内容がちょっぴり変わります。そのことについても皆さまにご説明していきました。

2024年エコリング部は変わります!

「もっとたくさんの方に参加していただきたい!」「参加するメリットを感じられるものを提供したい!」そんな思いから、以下のような取り組みをプラスしていこうと考えています。

テーマを絞って活動する

今まではチラシのデザインを考えたり、エコリングの倉庫を見学したりなど、毎回テーマを変えて活動してきました。しかし、テーマを絞って何かを一緒に作り上げていくほうが楽しさが増すのではないか?という考えに。そのため、2024年からはテーマを絞って活動していきたいと思います!

座談会に参加すると30エコマイル付与

エコリング部に参加するメリットを感じてもらうため、今年からは座談会に参加したら来店ポイントと同じ30エコマイルをプレゼントしていきます!エコマイルの付与があることで、新たな参加者が増えてくれたら……と考えています♪

エコリングアクション

すでに始まっているアクションではありますが、SDGs活動を通じてクーポンがもらえるイベントを通年インスタで開催します。

エコリングアクションとは?

毎月SDGsの17項目に因んだアクションを、お客様とエコリングスタッフで楽しく行っていく取り組みです。このアクションをインスタで発信することで、SDGsについて知っていただき、ちょっとしたワンアクションを行うきっかけになれたらと思っています☆

エコリング側からのテーマ案は2つ

エコリングでは2つのテーマ案を考えています。

1.顧客目線での店舗づくり
先日ご紹介した「たまプラーザ店」のように、お客さまのご意見を反映した店舗をエコリング部で考え、店舗開発部に提案。既存のエコリングとは異なる、新店舗のアイディアを皆さんで考えていきたいと思っています。もちろん、すべてが実現するわけではないのですが、お客さま目線のアイディアを1つでも多く取り上げていくのを目標としています。

2.鑑定士の人気投票企画の実現
推し活として鑑定士の人気投票を開催。そのルールや内容を座談会で考えていきたいと考えています。企画概要は、各店舗もしくは地域別代表のイケメン鑑定士が登場し、オンラインと店舗で投票。出場者は全国のエコリング店舗マップから確認できるようにします。

〈想定される効果〉
・既存顧客のファン度がアップ
・女性ファンの増加
・マスコミに取材してもらうことで認知度がアップ
・ファンコミュニティとして巻き込みやすくなる

エコリング部の皆さんのテーマ案は?

エコリング部の皆さんにも2024年のテーマ案を伺うと、さまざまなアイディアが飛び出してきましたよ♪

エコかるた

店舗のプレゼント商材として、エコかるたを作ってみてはどうかとの案がありました!かるたの内容やデザインなどをエコリング部で考えていきたいとのこと。SDGsやエコに関する内容も盛り込むことで、SDGs活動の推進にもつながるのではないか?との的確なアイディアです!これには皆さん「面白そう!」「ナイスアイディア!」と大盛り上がり☆来年のお正月プレゼントに向けた取り組みとして、下半期の座談会テーマにしてもいいかもしれないですね♡

エコ川柳

エコになぞらえた川柳イベントを行うのも面白そうとの案も!川柳の応募要項などをエコリング部で決め、優勝者ならび上位入賞者にはエコマイル付与などのプレゼントをしたら盛り上がるのではとの面白いアイディアが飛び出しました☆これには皆さん「すごくいいですね!」「これやりたい!」など好印象!また、「エコの日の8/5に合わせて行ったらどうか?」という、座談会メンバーならではのエコリングを熟知したご意見も。上半期の座談会テーマとして実現しそうな空気が漂っていました☆

エコリング部のCMづくり

エコリング部を宣伝するために、CMを作ってみたらいいのではとの案がありました!店舗で流すことで、来店された方に「こんな活動があるんだ!」とアピールできるのでは?といったマーケティング力に長けたご意見をいただきましたよ☆

エコ川柳に決定!

さまざまな案が飛び交った2024年のエコリング部のテーマですが、なんと満場一致で「エコ川柳」に決定しました☆次回の座談会で、今後のスケジュールなど詳しい内容を決めていこうと思っています。皆さまに楽しんでいただける企画をエコリング部で考えていきますので、ぜひお楽しみに☆

***

エコリング部座談会では、お客さまとエコリングスタッフが楽しく会話をしながら、テーマに合わせて意見交換をしています。
この座談会を行う目的は2つ。1つ目は、「企業としてお客さまのご意見やアイディアを取り入れながらさらなる成長を目指すこと」。2つ目は、「お客さまには、より楽しくエコ活ができるきっかけの場であり続けたい」という思いからです。ぜひ皆さまの貴重なご意見をお聞かせください。

まずは、こちらからライン登録してみませんか?皆さまのご参加心よりお待ちしております。

 

記事を作成・監修したマイスター

エコリング部運営
エコリングファンの皆様との交流ための特別なLINEグループです! 毎月、座談会を開催して部員の皆様からのご意見募集などを行っています。 エコマイルがもらえるイベントもあるかも?

金はどこで売るのが得?おすすめの売却方法や金を売る時の注意点も紹介

ツイートする ツイートする
TOP