ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

【B-Corp認証】を取得したエコリングの社内掲示板をご紹介!

スタッフ
2022.11.11

こんにちは!エコリング部運営です。このブログはいつも座談会の共有をしているエコリング部が「エコリングが企業として携わっている環境活動や、社員一人ひとりの取り組み、ニュースなどを皆さまにお伝えしていきたい!」という想いでスタートしました。

「こんなこともしていたんだ!」「ちょっとおもしろそう…」など、エコリングの新たな一面を知っていただけたら嬉しいです!

さて、今回はエコリングが取得している「B-Corp認証」と、社員同士が活発にエコな情報をやりとりしている社内掲示板についてご紹介していきます。

【B-Corp認証】を取得!社内掲示板で活発に情報共有中

エコリングでは、B-Corp認証を取得し、「リユースで世界をつなぐ」を主軸にさまざまな活動をしています。

「B-Corpってなに?」と思う方も多いかもしれません。聞きなれない言葉ですよね。

B-Corp認証とは、環境や社会に配慮した事業を行いながら、一定基準を満たした企業に対して与えられる認証。いわば「良い会社」の証、ともいわれています。実はエコリングは日本で7番目にB-Corp認証を取得した企業なんです。

そんなB-Corp認証に関連して、エコリングではWEB上の社内掲示板を作り、全国の社員がそれぞれの地域や個人で行ったエコな活動、他社の事例などを共有しています。情報を発信するだけでなく、コメントのやりとりも活発で、良いコミュニケーションの場にもなっているんですよ。

社内掲示板では、こんなやりとりが……。内容をチラ見せしちゃいます!

ボランティア活動の報告

社内掲示板で賑わいをみせているトピックスのひとつが、社員が参加したボランティア活動の報告です。

たとえば福岡の拠点からは、学習支援教室のボランティアスタッフとして活動したという社員の声が。同社員からは「ボランティア休暇制度」の紹介や九州地方のボランティア交流センターに関する情報共有もありました。

これに対し、同拠点やほかの拠点の社員からさまざまな反応が!「次回ボランティアに一緒に参加しましょう」「みんなで活動したいですね」「次の報告も待っています」など、多くのコメントが寄せられ、活発にコミュニケーションが行われました。

拠点のごみの分別方法や取り組みの共有

ごみの分別も、社員からの注目度が高い話題です。

たとえば、中国エリアの社員からは、「バーコードを貼る台紙についている針金をきちんと分別しよう」という投稿が寄せられました。小さな取り組みでも、全社員が実施すれば大量の金属のリサイクルにつながります。

中国エリアからはほかにも、「当たり前に思えるごみの分別ですが、案外統一できていないもの」といった投稿とともに、地域のごみの分別方法を細かくまとめた資料を共有する社員も。

これらの投稿に対して、各拠点から「見習います!」「分別の大切さに気付いた」といった声が挙がり、分別意識を高める良いキッカケとなりました。

コピー商品への対応や廃棄削減についての啓もう

当社ならではの話題もご紹介しましょう!模倣品、いわゆる「コピー商品」に関しての情報共有です。

経済産業省によると、コピー商品の全世界の流通額は2016年の推計で約55.4兆円にもなるそう。当社ではコピー品と判明した商品は廃棄しています。

当社オークション部からは、「コピー商品への対策はSDGsの実現に貢献することにつながる」といった情報が共有されました。「コピー商品の流通を防ぐ」「廃棄を減らす」ことは直接事業に直結する課題です。

この発信を受け、「勉強会で共有します」「鑑定士として精進したい」といった意見が寄せられました。

社内掲示板で刺激し合っています!

このように、社内掲示板ではボランティアを頑張った社員の取り組みや、拠点や個人が簡単に取り入れられるエコ活動のヒントなどが共有されています。拠点の垣根をこえて、コミュニケーションが活発に行われているのが特徴です。B-Corp認証企業として、環境や社会への社員一人ひとりの意識を高める良い機会となっています!

記事を作成・監修したマイスター

エコリング部運営
エコリングファンの皆様との交流ための特別なLINEグループです! 毎月、座談会を開催して部員の皆様からのご意見募集などを行っています。 エコマイルがもらえるイベントもあるかも?

10月実施のエコリング部座談会はエコリングの鑑定士に査定額UPのコツを聞いちゃいました!

ツイートする ツイートする
TOP