2021/02/22 サービス

(EcoRing Trade Auction)利用規約等の変更に関するお知らせ


平素は「EcoRing Trade Auction(以下「エコトレ」といいます)」をご利用いただきまして、厚く御礼申し上げます。当社は、このたび、エコトレの市場規約及び参加マニュアルを改定し、これらは2021年3月24日から適用されます。今回の改定は、落札商品のお取り置き期限及び配送方法等に関する利用の定めのほか、落札商品の支払い方法の修正及び入会金及び年会費の詳細の追記の修正が主な内容となります。

—————————————————-

◆今回の主な改定点
1.落札商品のお取り置き期限及び配送方法等に関する利用の定めの修正
“市場規約第4章配送第2条及び第3条”を、以下のとおり修正いたしました。

第2条(成約商品における配送手続き)
(1)当社からの落札商品の発送等の方法は、以下のいずれかとする成約商品の配送は、当社が指定した配送センターで行うものとし、成約商品における引渡し及び受領に関しては、落札会員が責任を負うものとし、当社で落札した商品の配送費等は、全額落札会員の負担とする。
(2)落札会員は、当該落札商品のオークションが終了した翌営業日から5営業日までの間、当該落札商品をオークション会場の倉庫に保管することができる(以下、この期間を「保管期間」という)。
(3)落札会員は、前項の保管期間内に当該落札商品の引き取り又は配送を行わなければならない。
(4)保管期間内に、引き取り又は配送を行わなかった場合、保管していた物品の取引の意思が無いものとみなし、落札者都合によるキャンセルとして扱う。なお、落札者が既に商品代金の支払いをしている場合、キャンセル手数料等を差し引いた額を返金する。この際に要する送金手数料等は、落札者負担とする。
(5)保管期間中の落札商品の引き取り又は配送を怠り、当社及び他の会員に損害が生じた場合、その損害を賠償するほか、落札商品保管料と共に落札商品保管に伴う事務手数料を当社に支払わなければならない。

第3条 (落札商品配送等の方法)
(1)当社からの落札商品の発送等の方法は、以下のいずれかとする。
①当社指定配送業者による配送
②専属輸送便(チャーター便)を利用しての配送
③落札者自らによる当社倉庫への引き取り
(2)配送方法にかかわらず、当社と落札者間でその都度日時等を協議し、調整する。
(3)本条第1項②の場合は、事前に前項の日時調整を経たうえで、落札者自身で専属輸送便業者の手配をすることとする。
(4)本条第1項③の場合は、当社指定の予約方法にて、事前に予約をすることとする。

2.落札商品の支払い方法の修正及び入会金及び年会費の詳細の追記
“参加マニュアル(3)及び(10)”を、以下のとおり修正いたしました。

(3)落札商品の代金支払いについて
落札商品の代金は、落札詳細についての確定内容を明記したご請求メール(以下、「確定メール」という)を、当該エコトレが終了した翌営業日(以下、「請求書確定日」という)に、予め登録された落札者のメールアドレスに対して送信します。落札者は、請求書確定日を含めた3営業日以内に、当社指定の銀行口座へお振り込みください。請求書確定日を含めた3営業日以内にご入金の確認ができない場合、当社よりメール・電話等によりご確認させていただきます。また、請求書確定日を含めた7営業日以内にご入金が確認できない場合、当該落札が取り消されるものとさせていただきます。なお、支払期日をお守りいただけない状況が度重なる場合や、齟齬のあるご入金を繰り返される場合などにつきましては、個別にご連絡の上、当社とのお取引をお断りさせていただく場合がございます。

(10)入会金及び年会費の支払い等について
①エコトレは、1月からその年の12月までを1年度とします。
②入会金及び初年度の年会費は、当社が入会を認めた場合に限り、当社所定の期日に基づいて請求させていただきます。
③入会翌年以降の年会費については、毎年1月に請求させていただきます。
④入会金及び年会費は、当社からの請求書発行日を含めた3営業日以内に、当社指定の銀行口座へお振り込みください。請求書発行日を含めた3営業日以内にご入金の確認ができない場合、当社よりメール・電話等によりご確認させていただきます。また、請求書発行日を含めた30日以内にご入金が確認できない場合、退会手続きを取らせていただきます。

3.規約等の事前告知方法の変更
“運営規程第1章第10条2項”を、以下のとおり修正いたしました。

当社は前項による利用規約の変更にあたり、変更後の利用規約の効力発生日の14日前までに、利用規約を変更する旨及び変更後の利用規約の内容とその効力発生日を当社エコトレオークションに掲示又はユーザーに電子メールで通知します。

4.適用開始日
改定の適用開始日は2021年3月24日となります。
改定の前後の利用規約は以下をご確認ください。
2021年3月24日以降の利用規約
2021年3月23日までの利用規約

 

関連ニュースはこちら