ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

11月のエコリング部座談会は『第二弾!エコマイル争奪クイズ大会☆』

2023.12.22

エコリング部座談会は、お客さまとエコリングスタッフが楽しくコミュニケーションを図りながら、意見交換やアイディアを共有する場です。

11月の座談会は、大人気の『エコマイル争奪クイズ大会』の第二弾を開催しました♪今回も買取やサステナブル、節約などの5つのテーマで実施!簡単な問題からちょっぴり意地悪な問題まであり、皆さま苦戦しながらも楽しく参加してくださいましたよ♡
また、今回は地球環境やサステナブルを会社として発信するプロジェクトから、福田と香川も同席!新機能のアプリについても、座談会メンバーからの意見を伺いました。

帰ってきた!エコマイル争奪クイズ大会!

今回のエコマイル争奪クイズ大会も、エコリングとつながりの深い「断捨離」「節約」「サステナブル」「リユース」「買取」の5つのテーマで実施!それぞれ10~50マイルに設定された問題をパネルから選択して答えていきます。マイル数が高くなればなるほど問題の難易度もアップ!皆さま「ん~……」と苦戦しながらも、マイル獲得に向けて頑張ってくださいましたよ☆

こんな問題を出題!タメになる内容も盛りだくさん

まずは『断捨離10』の問題を選択!
「今年、あなたが断捨離したものは何ですか?」というサービス問題でした♪この問題に正解などはなく、答えるだけで10マイルもらえるということもあり、皆さまは即回答!「服」や「エコバッグ」と答える方が多い中、「ぜい肉!!」と答えたお客さまがいて、大爆笑に包まれましたよ!また、エコリングのキャンペーンであった「10着1,000円買取を利用して断捨離しました!」という方も☆

『買取10』では、「11月末にエコリングが買取した、昭和天皇在位60年記念10万円金貨の査定額はいくらだったでしょう?」という問題を出題。答えは「A:古いものだから8万円」「B:10万円の金貨だから10万円」「C:金が高騰しているから18万円」の3択の中から選択。大半の方が「C」とのことでしたが……正解はC!皆さま大正解でした☆18万円で買取った理由は、金の相場の高騰により、購入時よりも査定額が上がっているから。2倍近い値段で買取ってもらえるなんて嬉しすぎますよね!?自宅に眠っている金があったら、ぜひエコリングへお持ちください!

『リユース40』では、「A:使わない商品をエコリングで売る、B:ボロボロになったバッグを直して使う、C:可愛い洋服をフリマで購入、のうちリユースにならないものは?」という問題を出題。この問題では、皆さまの答えが分かれました!正解はB。直して使うのは“リペア”となるため、リユースにはなりません。ただ、リペアも立派なエコ活動のひとつなので、積極的に取り入れてみてくださいね!

『節約50』では、「家庭にあるA:冷蔵庫、B:照明器具、C:テレビ、D:エアコン、のうち一番電気を消費するものはどれ?」という問題を出題。実はこの問題、去年も出題したので覚えている方がチラホラ……。皆さまの答えは、AとDの2つに分かれましたが「やっぱりAにする!」と変更する方が続出!正解は「A:冷蔵庫」でした☆経済産業省や資源エネルギー庁の資料によると、家庭での電気使用量は冷蔵庫が最も多い結果に。次に照明器具→テレビ→エアコンの順となります。

そのほかにもたくさんの問題を出題!最終問題の『サステナブル50』では、エコリングが「関西万博・TEAM EXPO 2025」の共創パートナーとして参加することが発表されました☆詳しい内容はまだ秘密なので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね♪

『エコパラメーター』について伺いました!

エコリングでは、公式アプリに新機能の『エコパラメーター』を導入しました!しかし、導入したものの、このアプリの方向性や今後の展開は不透明な状態…。お客さまが「ぜひ使いたい!」と思うようなアプリを目指すために、エコリング部の皆さまのご意見やアイディアを伺いました。

エコパラメーターとは?

エコパラメーターとは、エコリングでリユースした商品のCO²削減量を確認できるアプリ機能です。お客さまのCO²削減量を見られるだけでなく、アイテム別のCO²削減量の確認や履歴の確認もできます。

エコパラメーターについてのご意見やアイディア

以下のようなご意見やアイディアをいただきました。

・CO²削減の目標達成したときのエコマイル付与をやってほしい
・キャンペーンがないとあまり使用したいと思わない
・CO²削減を目指すために県対抗などのゲーム戦にしたら面白そう
・「CO²削減○○kg」といわれてもイマイチよく分からない

「頑張れる動機が必要ではないか」「○○kgのCO²削減で○○と同じ効果がある、みたいな具体例があったほうがいい」といった率直なご意見も。ぜひとも参考にさせていただきたいと思います!

***

エコリング部座談会では、お客さまとエコリングスタッフが楽しく会話をしながら、テーマに合わせて意見交換をしています。
この座談会を行う目的は2つ。1つ目は、「企業としてお客さまのご意見やアイディアを取り入れながらさらなる成長を目指すこと」。2つ目は、「お客さまには、より楽しくエコ活ができるきっかけの場であり続けたい」という思いからです。ぜひ皆さまの貴重なご意見をお聞かせください。

まずは、こちらからライン登録してみませんか?皆さまのご参加心よりお待ちしております。

 

記事を作成・監修したマイスター

エコリング部運営
エコリングファンの皆様との交流ための特別なLINEグループです! 毎月、座談会を開催して部員の皆様からのご意見募集などを行っています。 エコマイルがもらえるイベントもあるかも?

これは本物?金やプラチナの比重を自分で調べる方法や注意点を解説

ツイートする ツイートする
TOP