ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活

【エコーヒーカップ】竹の繊維素材でおしゃれ!マイエコカップはこれに決定

2020.8.5

【エコーヒーカップ】竹の繊維素材でおしゃれ!マイエコカップはこれに決定

テイクアウトがスタンダード化し、コーヒーショップやコンビニでテイクアウトドリンクを楽しむ人が増えている近年。おしゃれなマイエコカップやタンブラーを持参する人も増加しています。マイエコカップやマイタンブラーは廃棄物削減の観点からも◎!個人レベルではもちろん、オフィスでのゴミ削減のために企業レベルでも推奨したいアイテムです。せっかくマイカップを利用するなら、環境に配慮した素材のアイテムがおすすめ。そこで、地球にやさしい原料からできていて、なおかつおしゃれな「ecoffee cup(エコーヒーカップ)」を紹介します。

ここがすごい!竹からできたコーヒーカップ

ここがすごい!竹からできたコーヒーカップ

エコーヒーカップとは、何度も洗って繰り返し使えるリユースカップです。見た目は普通のテイクアウトカップのようなフォルムですが、その素材は紙でもプラスチックでもなく、なんと竹の繊維がメイン!バンブーファイバーといって、土の中で分解可能な繊維で、廃棄した後も地球にやさしい素材からできているんです。竹は成長が早い植物で、3年~5年で成長します。管理された竹林から潤沢に手に入るので、不法な森林の伐採などにつながらず、環境保全に一役買っているんですよ。ちなみに紙カップの原料である木材は成長に数十年かかります。比較すると、いかに竹の成長が早いか分かりますね。
蓋やホルダー部分はシリコーンゴムでできていて、人体に有害な成分は含まれていません。
近年、品物の使い捨てによるゴミ増加問題や、プラスチックによる海洋汚染をはじめとした環境問題が注目を集めていますね。エコーヒーカップのホームページによると、毎年世界で1000億個もの使い捨てカップが廃棄されているのだとか。私たちに身近な場所での変化でいえば、プラスチック製のレジ袋の廃止やマイバックを推奨するお店が増えてきました。あなたもぜひリユースカップでゴミの削減に取り組むとともに、廃棄後のことも考えて製品の素材にも注目してみてくださいね。

エコーヒーカップはデザインがとにかくおしゃれ!

エコーヒーカップはデザインがとにかくおしゃれ!

エコーヒーカップは400ml、340ml、250mlの3サイズ展開されていて30種類以上のラインナップがあります。デザインによっては350mlサイズもあります。そしてカップデザインがとにかくおしゃれ!と注目されているんです!カップにはさまざまな柄がありますが、中でも19世紀を代表するデザイナーとして有名なウィリアム・モリスの美しいパターンを使用したカップは女性に大人気。自然の中にあるものをモチーフとしたデザインは、リユースカップのコンセプトともマッチしています。
他にも、イギリスのグラフィックデザイナーであるエマ・J・シプリーのデザインしたコラボカップも登場し話題となりました。
男女問わず手に取りやすいシンプルなモノクロデザインや単色のカップもラインナップしていますよ。

エコーヒーカップはどこで購入できるの?

エコーヒーカップはどこで購入できるの?

大注目のエコーヒーカップは、雑貨店やカフェ、セレクトショップなどで購入が可能です。実際に製品を手に取って選びたい人はぜひ公式ホームページのショップ情報を確認してください。楽天市場をはじめとしたネットショップからの通販も可能です。近くに購入できるショップがない!という人はぜひ通販で手に入れてくださいね。
価格は容量やカップデザインにより異なりますが、おおよそ1,900円~2,300円(税抜)で販売されていますよ。
サスティナブル(持続可能な)という言葉がメジャーになってきていますが、エコーヒーカップも立派なサスティナブルアイテム!せっかくマイカップやマイタンブラーを購入するならぜひ素材にもこだわってエコーヒーカップも検討してみてくださいね。

テレワークでかさむ電気代はかしこく節約しよう

あなたはあなたが選ぶものに囲まれて生きていいます。物を購入する際は、ぜひ環境に配慮した製品を選んでサスティナブルな活動に貢献してみてはいかがでしょうか。使い捨てカップに慣れている方も、ゴミ削減のために、何度も洗って繰り返し使えるマイカップの導入をぜひしてみてくださいね。

テレワークで光熱費が上がっちゃった人必見!FPおすすめの電気代節約術

ツイートする ツイートする