ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離の不思議な効果とは?スピリチュアルな変化が表れるまでにするべきこと

断捨離
2023.4.19

断捨離の効果として注目したいスピリチュアルな変化。この記事では、断捨離の不思議な効果や人生が変わった体験談、スピリチュアルな変化が表れるまでにするべき断捨離の方法について紹介します。運気アップのために捨てるべきものや、断捨離を成功させるコツなどもお届けするので、ぜひチェックしてみてください。正しい方法で断捨離を実践することで、運気の変化に気づけるでしょう。

INDEX

断捨離とスピリチュアルとの関係とは?

まずは、断捨離とは何か、スピリチュアルとはどのような関係があるのかを見ていきましょう。

そもそも断捨離とは?

断捨離とは、「断行」「捨行」「離行」の頭文字を取った言葉。もともと、ヨガの教えだった言葉が、片付け術として広まったものです。断行により不要なものが入ってこない環境をつくり、捨行により今ある自分にとって不要なものを手放します。そして、離行により執着しているものや事柄から離れ、部屋だけでなく自分自身の心もシンプルにするのです。

いらないものを捨てるだけでなく、不要なものは最初から買わない、きれいな状態を継続することも断捨離の大切な教えといえます。

断捨離とスピリチュアルとの関係

スピリチュアルの観点から見ると、断捨離をして不要なものを手放すと、エネルギーや波動が軽くなると言われています。エネルギーは軽い方に流動性があり、運気を引き寄せられるというわけです。逆に不要なものに囲まれていると、悪い運気を引き寄せ、運気がダウンすると言われています。不要なものを手放し、断捨離効果で良い運気を引き寄せましょう。

断捨離で運気に変化が表れるまで

断捨離をして運気に変化が表れるまでには、段階があります。

ステップ1.環境

断捨離をすると、まず身の回りの「環境」に変化が起きます。目の前の状態が変わるだけでなく、普段感じていることや考えていることにまで多くの影響を与えるそうです。

例えば、「断捨離をしたら部屋が広くなって、勉強や仕事に集中できるようになった」「不要な服を捨てたら、着たい服がすぐに見つかるようになった」など、断捨離は普段の生活に小さな変化をもたらしてくれます。物事に対して、新しい捉え方ができるようになるため、普段の生活や人生そのものにも、新鮮さを感じられるようになるでしょう。断捨離により、空間や時間に新たなスペースが生まれることが、環境の変化にとって大切なことです。

ステップ2.行動が変わる

断捨離をすると「行動」にも変化が起こります。断捨離をすることは、自分を見つめ直す機会でもあるからです。断捨離をすることで、自分が今まで持っていたものと向き合うと、行動も少しずつ変わり始めます。これまで自分に必要だったものが必要でなくなったり、好みが変わっていることに気づいたりするでしょう。

また、自分の価値観の変化にも気づくはずです。もったいないと捨てずに持っているものは、いつまでたっても活躍しません。必要としている人に譲るか、捨てるか決めることでも、その後の行動が変わってきます。ものを買うときにも、本当に自分にとって必要なのか、考えられるようになるでしょう。ものに対してだけでなく、身の回りの環境に対しての考え方にも変化が現れ、行動も変わっていくはずです。

ステップ3.運気が変わる

断捨離をすると、「運気」にも変化が現れます。風水ではものを溜めこむと、悪い気まで溜めてしまうと言われています。断捨離は、不要なものを手放すと同時に、悪い気まで追い出してくれるのです。断捨離で不要なものを処分し、空いた空間に良い運気を招きましょう。いつも自分がいる空間を整えることで、さらに良い気が巡ってきます。断捨離をしてすっきりとした空間では、自分自身も整えられ、開運につながっていくでしょう。

断捨離の不思議な効果10選

ここからは断捨離で得られる不思議な効果について見ていきましょう。

【金運アップ】お金が節約できる

断捨離をすると、自分の生活に何が必要なのか把握しやすくなります。新しいものを買うときにも、本当に必要なのかを考えるようになります。最低限のものに囲まれた暮らしでは、失くしものをすることも減るでしょう。同じものを購入してしまうことも避けられるはずです。買いものの回数も減り、お金の節約につながります。その分お金が、貯まりやすくなるのです。また、断捨離で出た不要なものを、フリマアプリや買取専門店に出品すれば、お金に換えることもできます。

【金運アップ】自分の価値観が見出せる

断捨離をすると「友達にすすめられたから」、「今流行っているから」などの理由で、ものを購入することがなくなります。自分にとって本当に価値があるものか、そうでないものかを、判断できるようになるからです。結果的に、今の自分に必要なものを厳選して買い物ができるようになります。お金の使い方も上手くなり、金運アップにつながるでしょう。また、ものだけでなく、自分にとって何が大切なのかといった、価値観も見出せるようにもなります。周りに左右されず、自分のペースで有意義に人生を送れるようになるでしょう。

【仕事運アップ】時間が有効活用できるようになる

「仕事を始めようと思ったのに、必要な書類が見つからない」といった経験をしたことがある人もいるでしょう。断捨離は、仕事運を上げるのにも効果的です。断捨離をすると、作業効率もアップし、時間にゆとりが生まれ、時間が有効活用できるようになるでしょう。部屋やデスクの上がきれいになると、視界も開けて余計な焦りからも解放されます。プレッシャーが減ると、ミスも少なくなるでしょう。また、服や靴などを断捨離すれば、会社に着ていく服や履く靴を迷う時間も減るはずです。

【仕事運アップ】集中力や判断力が上がる

「デスク周りにものが多くて、集中力できない」といった経験はありませんか。ものが多いと目移りしてしまい仕事に集中できません。断捨離をすると、集中力が高まり、仕事や勉強がはかどるようになります。新しいアイデアも浮かびやすくなり、仕事の評価や昇進にもつながるかもしれません。 また、断捨離ではものを捨てる決断力が身につくため、仕事での判断力もアップするでしょう。

【家庭運アップ】家事が楽になる

「断捨離をしてものが減ると、家事が楽になります。ものが多いとすぐに部屋が散らかってしまうからです。また、ものが多いと掃除をするときに、ものを移動させる必要がでてきます。断捨離をしてものを減らせば、掃除機をかけるのもスムーズです。ほこりをかぶるものも少なくなり、部屋を清潔に保つことができるでしょう。部屋がきれいになると家庭運もアップします。

【家庭運アップ】気持ちに余裕が生まれる

部屋が散らかっていると、イライラしたりストレスを感じたりします。また、ものがあふれていると、スペースを無駄にしていることにもなるのです。断捨離をしてものを減らすと、これまで使えなかったスペースが、自由に使える空間になります。部屋もすっきりして、気持ちにも余裕が出てくると、家族への接し方も良くなるでしょう。

【対人運アップ】人間関係が良くなる

断捨離には、人間関係が良くなる効果もあると言われています。断捨離により心に余裕が生まれると、人に対する接し方が変わってくるのです。相手の気持ちを考え、丁寧に付き合えるようになるでしょう。また、断捨離は不要なものを処分すると同時に、過去のしがらみも手放し、人間関係を見直すきっかけにもなります。気が合わない人との付き合いを手放すことで、無駄なトラブルに巻き込まれることも少なくなるでしょう。その結果、本当に大切な人との時間が増え、良い関係が築けるようになるでしょう。

【恋愛運アップ】新しい出会いに気づきやすくなる

断捨離により、不要なものを減らすと、小さな幸せに気づきやすくなります。昔の恋人からもらった手紙やプレゼントなどを保存している人は、処分することで過去への執着心が薄れていくでしょう。自分と向き合う時間も増え、気持ちも前向きになります。自己肯定感やセルフイメージも高まり、恋愛にも良い影響が出るようになります。新しい出会いにも気づきやすくなり、素敵な人との出会いにつながるかもしれません。

【健康運アップ】健康状態が良くなる

断捨離をしてものが減ると、掃除がスムーズになります。ほこりを被るアイテムも少なくなるでしょう。ハウスダストやアレルギーで、くしゃみや目のかゆみなどに悩まされていた人は、快適な生活を実感できるようになるはずです。また、不要なものが少なくなると、生活動線が改善され、けがのリスクも減ります。断捨離をすることで、自然と健康運もアップするでしょう。

【健康運アップ】うつが改善される

断捨離をして部屋がきれいになると、寝つきが良くなり、睡眠の質向上につながると言われています。また、断捨離には、うつを改善する効果も期待されています。うつの改善には、リラックスすることと、良質な睡眠を取ることが大切だからです。「断捨離をしたら、以前よりよく眠れるようになった」「うつの症状が改善した」という人もいるようです。

▼関連記事

服の断捨離は運気にも影響が!?得られる効果を詳しく解説!

断捨離をしたら人生が変わった体験談

さまざまな運気をアップしてくれる断捨離。その効果がすごいといったブログの書き込みも多数あります。ここでは、断捨離したら人生が変わった体験談を紹介します。

事例1.心もすっきり

「断捨離をしたら、10袋も不要なものが出て、こんなにもいらないものを買い込んでいたのかと最初は落ち込みました。しかし、不要なものが部屋からなくなると心もすっきりして、清々しい気分。本当に大切なものがわかり、新しい目標もできました。(28歳/女性/主婦)」

事例2.貯金ができるように

「断捨離をしているときに、忘れていた書類が見つかって、申請をしたらお金が入ってきました。申請期限も間近で断捨離をして本当に良かった。また、断捨離をして、ものへの執着が激減し、年間で100万円の貯金を達成しました。(32歳/男性/製造業)」。

事例3.健康になった

「断捨離前はものが多く、掃除も行き届いていませんでした。ハウスダストによる咳や目のかゆみをどうにかしたいと思い、断捨離を決行。部屋が掃除しやすくなったことで、ずっと悩んでいた症状が治まり健康になりました。(36歳/男性/銀行員)」

事例4.恋人ができた

「執着していた元恋人からのプレゼントを処分したら、彼氏ができました。ものには罪はないとずっと残していましたが、断捨離をして思い切って処分して良かったです。(25歳/女性/美容師)」

事例5.家族円満に

「毎日のように夫婦げんかしていましたが、断捨離しまくった結果、旦那の機嫌が良くなりました。お互いものであふれる部屋にストレスが溜まってたみたい。掃除や片付けのことで、けんかをすることもなくなりました。(33歳/女性/看護師)」

断捨離の手順

ここからは、スピリチュアルな効果を得るための断捨離の手順を解説していきます。

ステップ1.場所決め

断捨離を成功させるためには、場所を決めてエリアごとに進めていくことが大切です。 まずは、スペースの狭い玄関から取り掛かりましょう。次に、よく使うものとそうでないものが分類しやすい台所の断捨離を行います。台所が終わったら、クローゼットがある部屋に進みましょう。使っていない服やバッグなどを処分していくことで、収納スペースが確保され、整理もスムーズになります。本や書類などがある書斎や物置は、最後に行いましょう。必要か不要かの判断に時間がかかるからです。

ステップ2.広げる

断捨離をするエリアが決まったら、ものを広げるスペースを確保しましょう。断捨離前後の全体量を把握するためです。いきなり捨てるものを探し始めると、今自分が持っているものの量を把握できません。全体量の把握は最初散らかりますが、自分にとって必要か不要かの判断がしやすくなります。

ステップ3.分類

ものを広げ全体量を確認したら、必要か不要かに分類しましょう。頻繁に使っているもの、たまに使っているものは残しておきます。まだ使ったことがないものや、1年以上使っていないものは、断捨離するべきアイテムです。判断に時間がかかるときには、保留に分類しておきましょう。

ステップ4.収納

必要なものが把握できたら、収納していきます。収納するうえで重要なのが、ものの定位置を決めること。ものをしまう場所を決めずに収納してしまうと、またすぐに部屋が散らかってしまうからです。使用頻度で分けて収納すると、暮らしやすくなります。よく使うものは、目線の高さ、次に使うものは下、あまり使わないものは上に分類して収納しましょう。

ステップ5.処分

収納が終わったら、不要なものを処分します。期限を決めて、きちんと処分することが大切です。必要か不要か判断できずに保留としたものは、保留ボックスを作り収納しておきましょう。そして、半年から1年後に、もう一度必要か考えてみましょう。

ステップ6.掃除

不要なものがなくなってすっきりした場所でも、ほこりだらけでは運気は上がりません。断捨離も大切ですが、掃除はスピリチュアルな観点からも重要なことになります。ものが少なくなれば、掃除もしやすくなるので、掃除機や雑巾がけをしていつもきれいな状態にしておきましょう。

【アイテム別】運気アップ!断捨離のコツ

次に、スピリチュアルな観点から捨てるべきものと、アイテム別の断捨離のコツをチェックしましょう。

着ないけれど捨てられない服は、出会いや人間関係の運気を滞らせてしまうと言われています。まずは、自分が持っている量を把握し、必要最低限の量を残すようにしましょう。

持つべき服の枚数の目安は、ワンシーズンで25着ほど。トップス(ニット、ブラウス、Tシャツ類)が10枚から15枚、ボトムスが3、4枚、ジャケットや羽織りが2枚、冬の場合コートなどのアウターが1、2枚です。つまり1年間(4シーズン)では、多くとも100着と言えるでしょう。しかし、春と秋で同じようなコーディネートをする合には、75着くらいですむはずです。

また、仕事が制服の場合は、もっと減らすことができるでしょう。ライフスタイルに合わせて、残す量を決めることが大切です。迷った服は、実際に着てみて判断しましょう。

靴・バッグ

服だけでなく、使っていない靴やバッグも運気を下げてしまいます。また、履かない靴を断捨離すると、金運が上がるとも言われています。断捨離で残す靴は、普段履き用に3足から4足。さらに、アウトドア用に1足、冠婚葬祭用に1足など、用途別に合わせて1足ずつ残すようにしましょう。バッグも用途に合わせて1つずつに絞るのが断捨離のコツです。ライフスタイルに合わせながら、靴もバッグも5つ前後を目標に断捨離しましょう。

食器・キッチンツール

使わない食器やキッチンツールを持ち続けていると、仕事運が低下すると言われています。食器やキッチンツールは、使う頻度が少ないものを処分するのが断捨離のポイントです。断捨離をすることにより、収納にゆとりが出て、食器を出しやすくなります。引き出物や景品でもらい、まだ使っていないものも処分してしまいましょう。残す食器の枚数は、家族の人数や来客の頻度で決めましょう。

本・書類

本や書類などの紙は、仕事運に影響すると言われています。書斎などのワーキングスペースが本や書類などで散らかっていると、仕事で不運を招きやすい状態になります。読んでいない本や雑誌は、読みかけであっても処分してしまいましょう。新たに本を購入する場合には、電子書籍を利用すると、断捨離も楽になります。

また、書類は、定期的に不要なものを処分することが大切です。書類を断捨離するコツは、「読んだらすぐ捨てる」、「期限が来たら捨てる」、「保管する」に分けること。封筒に入っている書類は、まず封筒から出しましょう。分類をして、「読んだらすぐに捨てる」書類だけでも、処分することができるようになると、これまで溜まっていた書類も減っていくはずです。

思い出の品

子どもがいる場合、保育園や幼稚園、学校などから作品を持って帰ってくることもあるでしょう。子どもが一生懸命作ったものが、なかなか捨てられずに困っているという人もいるかもしれません。子どもが作った思い出の品は、運気は下げないものの収納スペースに困りますよね。その場合は、写真に撮って作品自体は捨ててしまうのも一つの手です。スペースを取る作品であっても、写真に収めればコンパクトに収納することが可能。いつでも見返すことができます。

断捨離を成功させる7つのポイント

ここでは、断捨離を成功させるためのポイントを紹介します。

一気終わらせようとしない

断捨離は、一気に終わらせようとしないことが成功のポイントです。一度に終わらせようとすると、どうしても途中で挫折してしまいます。急に断捨離したくなったときにも、部屋や場所ごとに区切り、数日に分けて片付けていくことが大切です。制限時間を設けておくと、効率も上がるでしょう。断捨離は最後まで終わらせることで、スピリチュアルな効果も実感できるようになるはずです。

手放すルールを決める

断捨離では、処分するものと残すものの判断が難しい場合もあります。そこで、大切なのが、手放すためのルールを決めておくこと。例えば、1年使ってないものは処分するなどです。判断基準を明確にしておけば、断捨離がスムーズに進みます。家の収納容量を把握しておくことも大切です。また、残すものの量や数を決めておくのも良いでしょう。ライフスタイルに合わせて、自分に必要な量を考えます。洗濯する回数で服の量を決めたり、来客の頻度によって食器の量を決めたりしましょう。

保留は時間をおいてから

断捨離で処分するか、残しておくか迷ったときには、一旦保留にしておきましょう。捨ててしまって、後悔しないようにするためです。保留としたものは、見直す期日を決めて、再度判断することが断捨離成功のポイント。見返して元気が出るものや思い出の品は、無理に捨てずに保管しておくと良いでしょう。

ものの定位置を決める

断捨離をしたら、ものの定位置を決めることが大切です。断捨離をしても、ものを収納する場所が決まっていないと、すぐに散らかってしまいます。部屋が散らかると、探しものも増えるでしょう。さらに、新たにそのものを購入しなければならなくなることも。せっかく断捨離をしたのに、またものが増えてしまいます。使ったら定位置に戻すことを習慣化することで、ものを増やさずきれいな状態を保ちましょう。

感謝の気持ちを込めて処分

断捨離では、手放すときにありがとうという気持ちを持つことが大切です。高価だったものは、もったいないという気持ちからなかなか処分できないこともあるかもしれません。しかし、それでは断捨離が進みません。スピリチュアルな観点から、ものには気が宿ると言われています。今までの感謝を込めて手放すと、良い運気が巡ってくるでしょう。買取専門店やフリマアプリなどを利用して、人に譲るのもひとつの手です。

ものを増やさない工夫をする

断捨離後は、新しいものを買ったら古いものを1つ手放すなど、ものを増やさない工夫をしましょう。例えば、新しい服を1着購入したら、古い服を1着処分します。また、ものを買う前には、レンタルできないか調べてみましょう。レンタルサービス利用すれば、不要になったときに返却できるので、ものが増えません。

整理する日を決めておく

断捨離をしたあとは、定期的に整理をすることも大切です。整理する日を決めて、定期的に断捨離を行うことで、ものが増えるのを防ぐことができます。断捨離をする頻度は、半年か1年に1度。必要か不要か判断できなかった、保留ボックスも見直してみましょう。断捨離を定期的に行うことで、運気を維持しましょう。

断捨離による不用品の処分方法

最後に断捨離で出た不用品の処分方法について見ていきましょう。

自治体で処分

断捨離で出た不用品が少ない場合は、自治体のゴミ回収で処分すると良いでしょう。ただ、自治体で処分する場合には、ゴミの分別や粗大ゴミの回収に予約が必要です。回収までに時間がかかることもあります。

不用品回収業者に依頼

不用品が多く、分別したり処分に手間がかかったりしそうな場合には、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。なかなか捨てられない場合にも、不用品回収業者に依頼をすれば、迷う余地なく不用品を処分することができます。

フリマアプリに出品

新品だけど使ってないものや、ほとんど使ってないものなどは、フリマアプリに出品するのも一つの手です。不用品を手放すことで、現金収入を得ることができます。しかし、フリマアプリは、売れるまでの時間が読めません。場合によってはなかなかものが減らない可能性もあるので注意が必要です。

買取専門店を利用

高かったと思うものは、買取専門店などを利用して査定してもらいましょう。ブランド品や希少価値の高いものは、高値で買い取ってもらえる可能性があります。ゴミとして捨てなかったことで、臨時収入につながるかもしれません。

断捨離は運気アップに効果絶大!

断捨離の不思議な効果や、運気を上げるために処分するべきものなどを紹介しました。断捨離で不要なものを手放すと部屋だけでなく心もすっきりします。不要なものであふれていた環境がきれいになると、行動も変わり、運気も向上するのです。断捨離を成功させるためには、手放すルールを決めておくことが大切。一度で終わらせようとせず、エリアを区切って少しずつ進めましょう。断捨離で出た不要なものは、感謝の気持ちを込めて処分することで、良い運気も巡ってくるでしょう。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離には不思議な効果がある?捨てるべき物や体験談を徹底チェック

ツイートする ツイートする
TOP