ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

おすすめヴィーガンコスメ3選!人にも動物にもやさしい生活を

SDGs
2021.12.22

人・動物・環境にもやさしいといわれているヴィーガン。畜産業が地球環境に与える影響は大きいといわれています。しかし、ヴィーガンは環境にやさしいのです。なぜかというと、動物性食品を食べず、動物由来のものを身に着けないヴィーガンは環境問題に貢献できるといわれているから。2021年現在、食べ物や着るものだけにとどまらず、動物性成分を配合せず、動物実験を行わないヴィーガンコスメにも注目が集まっています。今回は、日本で買えるおすすめヴィーガンコスメを紹介。コスメからエコ活動を始めてみませんか?

ヴィーガンコスメって?

「Vegan(ヴィーガン)」を、日本語に訳すと「完全菜食主義者」。菜食主義者と聞くと「お肉を食べずに野菜を食べること?」と思う人も多いでしょう。厳密にいうと、ヴィーガンは卵や乳製品などの動物由来の食品をいっさい食べない人のことを指します。
さらに、食べ物だけでなく牛革のバッグや毛皮のコートといった動物性の製品も一切使わない生活を送る人を「エシカル・ヴィーガン」と呼びます。「ヴィーガンコスメ」は、動物性コラーゲンやシルクといった動物由来の成分を一切排除したコスメのことです。また、化粧品開発の際に、動物実験を行わない“クルエルティーフリー”の商品であることもヴィーガンコスメの大切な要素といえます。

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの違いは?

ヴィーガンコスメと聞くと、「オーガニックコスメとは何が違うの?」と思う人もいるのではないでしょうか?オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料などの化学物質を使わず自然の恵みだけで育てる有機栽培の原料を配合したコスメを指します。
両方似た雰囲気のある言葉ですが、動物性成分や動物実験を排除したヴィーガンコスメと有機栽培で作られた成分が入っているオーガニックコスメでは、定義が大きく違うことがお分かりいただけたのではないでしょうか?
定義は違うものの、畜産業による環境問題に対応するヴィーガンと、化学物質による環境汚染にストップをかけるオーガニックは、環境にやさしいという点においては同じです。ヴィーガンコスメブランドは環境に配慮されたものが多く、オーガニック成分を配合したものも数多くあります。

おすすめヴィーガンコスメ3選

ヴィーガンとオーガニックは定義こそ違いますが、もちろん相容れない関係ではありません。そこで、環境にやさしく、オーガニック成分を使用したおすすめヴィーガンコスメを3つ紹介します。

・sioris
イギリスの正式なヴィーガン認証と、ヨーロッパの国際的なオーガニック化粧品認定基準であるCOSMOS認証の2種類ともを取得している「sioris(シオリス)」。さらに、気候や食べ物、野生動物、水などさまざまな環境問題について考え、売上の1%を環境団体に寄付する「1% FOR THE PLANET」のメンバーでもあります。
クリーンな原料とクリーンな方法で作られた化粧品は、人と環境にやさしいという理念のもと、日々開発を続けているコスメブランドです。

・DEARDAHLIA
「DEARDAHLIA(ディアダリア)」は韓国生まれのラグジュアリーヴィーガンコスメブランドです。動物性原料と動物実験に反対するとともに、オーガニック原料成分を配合した安全で倫理的なコスメ開発を行っています。
見た目も高級感があっておしゃれなのも魅力的。2025年までにプラスチックの使用を最小限に抑え、リサイクル可能なパッケージの拡大を進めていく方針です。

・HURRAW! BALM
「HURRAW! BALM(ハーロウ!バーム)」はアメリカ生まれの100%ヴィーガン&100%ナチュラル素材&100%フェアトレードをかかげるコスメブランド。公認のオーガニック原料から抽出した生の成分のみを使用したリップバームを販売しています。
製品の箱は100%リサイクル紙を使用し、バームの容器にもリサイクルできるプラスチックを使うなど、環境への配慮も欠かしません。見た目もポップでかわいく、お値段もお手頃なので手に取りやすいアイテムですよ。

人にも動物にも環境にもやさしいヴィーガンコスメ

動物性成分や動物実験を排除したヴィーガンコスメ。ヴィーガンコスメは、オーガニック成分を使用し、人にも環境にもやさしいブランドが多いのが特徴です。2021年現在、環境問題は待ったなしの状態です。すぐにできるエコ生活の一歩として、ヴィーガンコスメを試してみるのも良いかもしれません。おすすめブランドも参考に、選んでみてくださいね。

 

記事を作成・監修したマイスター

umi

FP技能検定2級

umi

ダンスエクササイズと断捨離にハマる2児の母です。大学では環境科学をかじっていたこともあり、エコが好きです。わかりやすく役に立つ記事をお届けできるよう頑張ります。

余った紙おむつは売れる?家事や非常時に役立つアイデアも

ツイートする ツイートする
TOP