ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離で服を捨てるとどんな効果がある?メリットや処分方法を解説

断捨離
2023.6.30

服は、生活の中で増えていきがちなアイテムのひとつです。クローゼットに眠っている服の量を把握できていない方も多いのではないでしょうか。クローゼットに服が詰め込まれている状態は、単純に使いづらいだけでなく、運気にも悪い影響を与えるとされています。この記事では、断捨離で服を捨てるとどんな効果が得られるのか、また服の断捨離手順や処分方法をご紹介。服が好きでつい増やしてしまう方や、クローゼットを片付けたいとお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

服を捨てるとスピリチュアルな効果があるって本当?

服を捨てると、運気が上がるなどスピリチュアルな効果があると言われています。実は断捨離は風水と深い関わりがあり、服も例外ではありません。詳しく解説しましょう。

古い服には悪い運気がある

すべてのものには気が宿ると考えられている風水。気には良い気と悪い気があり、長く着ていない服や着古した服には、悪い気が宿ると言われています。悪い気は服の持ち主の健康運や金運、人間関係などさまざまな運気を低迷させる要因に。
さらに、気は同じ性質の気を引き寄せるとされており、悪い気が宿った服をクローゼットに詰め込んでいると、より悪い気を引き寄せてしまいます。「最近悪いことが起きた」「なぜか不運が続く…」と感じている方は、古い服を手放してみると、低迷していた運気が改善されるかもしれません。

クローゼットのゆとりで運気アップ

悪い気とは反対に、新しい服やキレイな服には良い気が宿るとされています。しかし古い服であふれるクローゼットに新しい服を入れても、開運効果は期待できません。良い気を取り入れるためには、クローゼットにゆとりを持たせるのがポイントです。
空間のゆとりは気の流れをスムーズにし、良い気が入り込みやすくなります。断捨離をする際は、クローゼットがいっぱいにならない量まで服を減らすことを意識してみてください。その後ゆとりのあるクローゼットに新しい服を迎えれば、良い気が循環して運気をアップさせられるでしょう。

効果がすごい!服を捨てるメリット

服を断捨離する効果には、風水以外にもメリットがいくつもあります。もともとヨガの思想から生まれた断捨離は、ものと向き合い、選択や決断を繰り返すことで人生を豊かにしていくもの。中には「断捨離したら人生変わった」と思う方もいるほどです。服を捨てるメリットを詳しく紹介します。

おしゃれになる

何十、何百とある服の中からコーディネートを組んで、「なんだかしっくりこない…」と思った経験はないでしょうか。もしかしたらその服は、系統がバラバラだったり顔や体型に合っていなかったり、流行りが終わった服なのかもしれません。
服を断捨離すると、自分が本当に好きな服や、似合う服がわかります。また残した服には、自然と統一感が生まれているはず。その中でコーディネートを組めば、毎日お気に入りの服を着たおしゃれな自分でいられます。新しく服を買うときも残った服を基準にすることで、うまく着回せるでしょう。

ゆとりが生まれる

整理整頓されたクローゼットは、着たい服がひと目で見つかり、探す手間や時間がかかりません。また片付ける際もスムーズになり、脱ぎっぱなしで部屋に服が散乱するといった事態も防げます。さらに服の手入れや管理もラクになり、時間の節約にもなるでしょう。
このように気持ちと時間にゆとりが生まれると、勉強やダイエットなど、自分時間を充実させることも可能です。クローゼットの乱れは、無意識のうちにストレスやイライラ、焦燥感の原因になっていることも。服を断捨離して家庭や仕事先で笑顔が増えれば、良い運気が循環するといったメリットもあります。

お金が貯まる

服の断捨離は、お金が貯まりやすい環境が整うと言っても過言ではありません。服にお金をかけてしまう方は、まずは断捨離で手持ちの服を把握してみてください。似たような服を購入する無駄がなくなり、それだけでも節約効果を実感できるでしょう。また手放す服の量を見れば、今までどれほど服にお金をかけていたかがわかります。服に費やしたお金を無駄だったと感じることで、節約意識も芽生えるはずです。

それでも衝動買いしそうになったときは、断捨離する労力を思い返します。ほしい服は断捨離の労力に見合ったものか、本当に今必要なのか、冷静な判断ができるでしょう。 さらに、手放す服を売ることで臨時収入が得られるのもメリットです。捨てるのではなくお金に換えることで、罪悪感やもったいない気持ちを軽減でき、今後のお金の使い方を考えるきっかけにもなります。

判断力が身につく

ひとつのものを捨てるのは簡単でも、服のように大量にあるものを捨てるのはとてつもない労力が必要です。一着ずつ捨てるか捨てないか判断する服の断捨離は、判断力を鍛える訓練になります。
判断力は、生活するうえで欠かせないもの。例えば仕事や家事で、やるべきことの優先順位をさっと判断して取り掛かれば、作業効率がアップします。また、自分にとって必要な服を見極めるのと同様に、人生におけるさまざまな重要な選択のシーンでも判断力は役立つでしょう。適切で後悔のない選択は、人生を豊かにすることにも繋がります。

人間関係が良くなる

服を断捨離するメリットは、上述したようにおしゃれになったり、判断力が身についたりと、自分への自信に繋がるものばかりです。不思議な効果ですが、自信は魅力となって周囲にも伝わり、新しい出会いが増えるなど人間関係にも良い変化が表れます。
また、過去のしがらみとともに服を手放すことで、不要な人間関係も断ち切れるでしょう。本当に仲の良い人たちだけと付き合うことで、人生の貴重な時間を有意義に使えるほか、無駄なコミュニケーションの負担も軽減できます。

【開運】手放す服の基準は?

いざ服を断捨離して効果を実感したい!と思っても、判断に迷ってなかなか捨てられないのではないでしょうか。ほかのサイトでは、日用品も含めた「捨てると運気が上がるもの20選」などが紹介されていますが、ここでは服に着目した手放す基準を紹介します。断捨離効果で運気アップを目指すなら、まずは次のような服から捨てていきましょう。

着古した服や汚れた服

長年着てボロボロになった服や、汚れが付着している服は運気を下げるだけでなく、周りから見ても良い印象とは言えません。愛着があるものほど手放すのが惜しくなりますが、運気を上げるためには思い切って捨てましょう。
見落としがちなのが、毛玉や色褪せ。その服を着ておしゃれなお店に出かけられるか?と考えて判断するのもおすすめです。また、風水では直接肌に触れる下着は特に運気を左右すると言われています。まだ使えたとしても、くたびれてきたと感じたら買い替えましょう。

似たような服

自分好みの服を買い続けていると、似た色や形が増えがちです。キレイな状態でも出番が少なければタンスの肥やしとなってしまい、悪い気が停滞する原因になりかねません。カットソーやデニムなど、ベーシックなものは少ない数でも十分着まわせるはず。よく着るものやお気に入りのものだけ残して、ほかの服は手放してしまいましょう。キレイな状態であれば、買取専門店などで高値で売れることも期待できます。

2年以上着ていない服

「いつか着るだろう」と2年以上着ていない服は、今後も着ることはないと判断して手放します。迷いなく決断できるのであれば、1年以上着ていない服も捨てるのが理想的です。お気に入りで昔はよく着ていた服でも、年齢を重ねるごとに似合わなくなったり、サイズが合わなくなったりする場合があります。このような服も捨てて、また必要だと思ったらそのときの自分に似合うものを買い直しましょう。また、引出の奥に収納して、しばらく見かけていない服も着ていない服に分類します。これだけでもクローゼットにゆとりを持たせられるので、まずはこのような服から選別していくのもおすすめです。

買ったけど着ない服

2年以上着ていない服とも共通しますが、買ったのに着ない服はどんどん捨てる意識を持ちましょう。例えば、汚れるのが嫌で着られない高いブランド服。ブランド服は、着ない間に流行遅れのデザインになってしまったり、購入時より価値が下がったりする場合があります。また上質なものには良い気が宿ると言われていますが、着ないのであれば逆効果。反対に、安っぽく感じる服にも悪い気が宿ると言われています。

ほかにも通販で買ったもののイメージと違った服や、試着せずに買って似合わなかった服なども、よくある失敗ではないでしょうか。買ったけど着ない服の理由はさまざまですが、このような服も断捨離する対象に入れましょう。

以下の記事でも、開運に繋がる捨てるべきものをまとめています。もっと断捨離の開運効果を知りたいという方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

どんどん捨てると運気があがる!断捨離が開運につながる理由とは?

服を断捨離するための5ステップ

服を手放す基準を把握したら、さっそく断捨離を実践してみましょう。なお、運気に変化が表れるまでの期間は個人差があります。すぐに効果がなくても、次の5ステップを参考に、定期的に服を見直してみてくださいね。

自分だけの捨てる基準を決める

お気に入りだけど着る頻度が少ない服などは、捨てるべきだとわかっていてもなかなか決心がつかない場合があります。捨てて後悔しないためにも、自分だけの捨てる基準を決めてみましょう。例えば、自分の理想とする暮らしを思い描いておき、そぐわない服は問答無用で捨てる、思い出の服に限り1年間だけ残しておく、ハンガーの数を決めておくなどがあげられます。
断捨離していると、迷いは必ず出てくるものです。とはいえひとつずつ悩んでいたら、時間がいくらあっても足りません。最終的に判断するための決まりがあると、スムーズに断捨離を進められます。

服を1箇所に集める

断捨離は小さなスペースから行うのが基本ですが、服の場合はすべての服を把握してから次の作業に進むほうが作業に無駄がありません。少しずつ断捨離をしていると途中でやる気がなくなったり、先延ばしにして季節が変わってしまったりと、なかなかうまく進まないものです。夏もの、冬ものに関わらず、1箇所にすべての服を集めて気合を入れて開始しましょう。とはいえ、断捨離は時間的にも体力的にも負担が大きい作業です。連休などを利用する、また体調と相談しながら進めるなど、万全の態勢で行うのがコツです。

カテゴリーに分ける

ひとつ前のステップで、1箇所に服を集めたら収拾がつかなくなるほど大量の服がある場合は、すべて出した後にシャツ、カットソー、スカート、パンツなど、ジャンルごとに分けると良いでしょう。数十着程度であれば、そのまま進めても構いません。

その後、「残す服」「捨てる服」「保留する服」の3つのカテゴリーに分類していきます。冠婚葬祭用の服は判断に迷いがちですが、使いたいときに困らないように、適正枚数であれば残しても良いでしょう。保留にした服はそのままにせず、1シーズンごとに再び見直す必要があります。あまり保留にしすぎると後から見直すのが大変になるため、できる限り残す服と捨てる服に分けていきましょう。

迷ったら試着する

捨てるか残すか迷ったら、その場で試着してみるのもおすすめです。以前は気に入っていた服も、鏡で確認すると思ったより似合ってない!なんてことがあるかもしれません。髪型やメイクの違いでも、似合う服は変わるものです。また、産後やライフスタイルの変化で、体形が変わって以前の服が似合わなくなることもあります。好きな系統も、そのときの流行や気分で異なるでしょう。自分の感性を大切にしつつ、今必要な服だけを残すよう心がけることが大切です。

捨てる服と売る服の仕分け

残す服と捨てる服に分類したら、捨てる服の中から売りたい服を選んでいきましょう。一般的に、状態が良い服や、ブランド服は高く売れる傾向です。服を売る方法はさまざまですが、例えば買取専門店のエコリングでは、なんとシミ付きやネーム入りの服も買取の対象内となっています。ブランド、ノーブランドを問わず買い取ってくれるので、すぐに捨ててしまうのはもったいないでしょう。売ることでお金が戻ってくるだけでなく、ほかの誰かにまた使ってもらうことで、エコな取り組みにも繋がります。

断捨離した服を処分する方法

手放す服が決まっても、ずっと保管するわけにはいきませんよね。断捨離した服の処分方法を紹介します。自分に合った方法で処分して、クローゼットをスッキリさせましょう。

フリマアプリに出品する

専用アプリを利用して、スマホで簡単に不用品を出品できるフリマアプリ。メルカリやラクマなどに出品した経験がある方も多いのではないでしょうか。フリマアプリは、自分で希望する価格を設定できるのがメリット。しかし売れるまで自宅で保管しなければならず、売れた後も梱包、発送、メッセージのやり取りと、自分で行う作業が多めです。
また、手数料が差し引かれることも考慮しなければなりません。人気ブランドや売れやすい価格をリサーチしたり、シーズン前を狙って出品したりと、上手に利用するためにはコツをつかむ必要があるでしょう。

買取専門店に売る

手間をかけずに服を売るなら、買取専門店へ査定に出しましょう。好きなときにまとめて売れるため、労力はあまりかかりません。手放すことに迷っている場合も、査定してもらうことで中古市場価格を知れます。なお、お店によってはノーブランド服や汚れた服は値がつかないことがあるため、お店選びは重要です。
買取専門店まで持ち運ぶのが難しい方は、出張買取などのサービスを利用しましょう。エコリングでは、店頭買取のほか、出張買取や宅配買取、LINE査定といったさまざまなサービスを取り揃えています。仕事や育児で忙しい方や、服以外のファッションアイテムのほか、日用品なども一緒に手放したい方は、ぜひ利用してみてください。

寄付する

さまざまな貧困支援団体で、古着を回収する活動が行われています。こうした団体への寄付は、送料や手数料など回収にかかるコストを寄付する側が負担するのが一般的です。寄付できる服には団体によって条件があるため、いきなり送るのではなく、事前確認が必須。服を売ってお金にするより、困っている人の役に立つほうが有意義だと感じる方におすすめです。

売らずに捨てる

一部では、断捨離後の服やものを売らずに捨てると運気がアップすると広まっているようです。しかしこれは、不用品を売ると運気が下がるという意味ではなく、断捨離効果をより上げるならスピリチュアルの観点で正しい捨て方をしましょうというもの。売る、売らないに関わらず、ものに感謝をしてから手放すことで、悪い気を払えると言われています。再利用できそうにない服を家庭ゴミとして捨てる際は、感謝を込めて捨てるよう心がけましょう。

断捨離するなら服から!効果を実感して

断捨離で服を捨てることで、断捨離の本来の効果を得られるだけでなく、風水的にも開運効果があるとされています。クローゼットに着古している服や、着ていない服など、手放すべき服がないかチェックしてみましょう。断捨離をするなら服からはじめて、ぜひ良い効果を実感してみてください。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離した洋服を寄付して家も心もすっきり!寄付方法やメリットも紹介

ツイートする ツイートする
TOP