ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離で運気が好転するって本当?得られる効果や捨てると良いものとは

断捨離
2023.5.30

断捨離には不思議な効果が期待できるとして、すでに始めている方もいらっしゃるでしょう。実際、「断捨離しまくった結果運気が好転した」という口コミもあるほどです。しかし本当に、断捨離したから運気が好転したのでしょうか。そこで今回は、断捨離で本当に運気が好転するのか、また「断捨離=運気好転」という考えのもとになったもの、断捨離で得られる効果や成功のポイントなどについて紹介します。

「断捨離したら人生変わった」って本当?

まずは、断捨離の由来や「断捨離したら人生変わった」と言われる要因について見ていきましょう。

断捨離の由来

そもそも断捨離とは造語で、ものを捨て片付けていくことで人生を改善していくという考え方を指します。
断捨離という言葉が誕生した背景には、「断行・捨行・離行」というヨガの行法が由来。「断」には入ってくる不要なものを断つ、「捨」には家にある不要なものを捨てる、「離」にはものへの執着から離れるという意味が込められているのです。
断行や捨行は、仏教の思想や修行にも含まれており、断捨離は、ヨガの行法と仏教の思想や修行を組み合わせて誕生しました。

断捨離と風水の関係

断捨離は、風水との関係も深いと言われています。ここでは、風水とは何か、断捨離によって得られる風水のメリットについて見ていきましょう。

風水とは

風水は、中国発祥の気の力を用いた環境学です。「衣・食・住・行動」など、自分を取り巻く環境を使って運を開いていくことを目的にしています。そのため、運気を好転させるための学問と言っても過言ではないでしょう。
「環境が良ければ運が良くなる」という考え方が基本となっているため、不要なものを断って捨てる断捨離と考え方が近いのです。

断捨離によって得られる風水のメリット

断捨離をすることで風水ではどういったメリットを得られるのでしょうか。一般的に考えられるポイントは、ものと人です。風水では部屋に多くのものがあると、気が滞り運気が下がると考えます。また、気の滞りは、さらに悪い気を呼び込むと考えているため、悪循環に陥ってしまうのです。

このことは、ものだけではなく人間関係にも同じことが言えます。自分と合わない人と関係を続けていると、ストレスを感じるばかりです。人間関係を整理すると、ストレスを減らせるだけでなく、自分にとって本当に必要な人間関係を築けるようになるでしょう。

断捨離で得られる効果とは

断捨離の効果はスピリチュアルな分野に限らず、風水学的にも理にかなった考え方であることがわかったはずです。ここからは、断捨離で得られる効果について見ていきましょう。

部屋が整う

当たり前のことですが、部屋にある不要なものを処分するため、部屋がすっきりしてきれいに整います。部屋がきれいになると、「その状態をキープしよう」と考えるようになり、部屋が汚れにくくなるメリットもあるでしょう。
また、ものが減り整理整頓されていることで、掃除がしやすくなるという面もあります。

頭の整理ができ効率的になる

机の上にものがたくさんある、欲しい書類がすぐに見つからないという状態の部屋では、イライラが増し作業効率が下がってしまうでしょう。
しかし、断捨離によって机の上には必要なものだけ、書類も整理して保管しているという状態であれば、イライラせず仕事に集中できます。また、不要なものが視界に入らなくなるために、効率アップにもつながるでしょう。

決断力がアップする

断捨離の作業では、自分のものを捨てるかどうかの判断をしなければなりません。どんなに愛着のあるものでも、不要なものならば捨てる必要があります。そのまま保管しておいては、断捨離にならないためです。
優柔不断な部分を断捨離で改善できるため、メンタル面の成長につながり、決断力が身に付くでしょう。

ポジティブになる

部屋がものであふれていると、気の流れが滞り、ネガティブになりやすいと言われています。反対に、部屋を整理してきれいになると、気持ちが明るくなりポジティブになりやすいでしょう。
断捨離でものを処分するときに、ネガティブな感情も一緒に捨て、やる気アップにつながる環境を手に入れてください。

健康的な生活になる

ものが散乱し、ほこりやゴミが多い部屋では、くしゃみや鼻水が出やすくなり、アレルギーを発症することも考えられます。断捨離でものが減り、部屋もきれいに整えられていれば、ハウスダストによるアレルギー症状も減るため、健康的な生活を送れるでしょう。

無駄遣いが減る

断捨離によって決断力を身につければ、自分にとって必要なものと不要なものとを判断できるようになります。すると無駄遣いが減り、結果的にお金にゆとりが生まれるでしょう。
お金に余裕ができれば、貯金をしたり自分にとって大切なことにお金を使えるようになったりするため、幸福度が増していくのです。

コンパクトな生活を好むようになる

ものの量が減ることで、部屋にスペースが生まれます。また、無駄遣いが減ることで、余分なものは増えません。すると、「広い部屋でなくても快適な生活ができる」と感じるようになるのです。
広い部屋が必要ないとなれば、「もう少しコンパクトな部屋でも良い」と感じ、引っ越しを決める方もいるかもしれません。結果、家賃の節約にもなるでしょう。

運気が好転する

断捨離によって、結果的に自分の好きなものに囲まれて生活するようになります。するとストレスが軽減されるため、さらに人間関係が良くなり自己肯定感も高まるでしょう。 また、ポジティブな考え方にもつながるため、負のエネルギーが払拭されて運気が好転しやすくなると考えられています。

断捨離をすればどれくらいで運気が好転する?

断捨離によるメリットがたくさんあることがわかりましたが、断捨離を始めると、どのくらいで運気が好転するのでしょうか。

すぐ表れる方もいれば時間がかかる方も

結論から言えば、断捨離の結果が表れるまでの期間は人それぞれです。断捨離直後から運気の変化を感じる方もいれば、半年後や1年後など、ある程度の期間を要した方もいます。
それは、人によって運気が好転したと感じる基準が異なり、悩みの内容が違うことなどが関係しているためです。また、断捨離では精神面での変化がポイントになるため、ものへの執着を捨てきれない、なかなか決断できないなどの状態だと、より時間がかかるでしょう。

「断捨離した=運気が好転する」わけではない?!

断捨離をすれば、すべての方の運気が好転するわけではありません。「大規模な断捨離をしたのに何も変わらない」という方もいらっしゃいます。原因としては、精神面の変化が起きていないことが関係しているのかもしれません。
また、断捨離の方法について問題があったり、ものへの執着が捨てきれていなかったりすることも、断捨離で運気が好転しない理由と考えられます。

運気を好転させたい!断捨離成功のカギとは

断捨離は、ただ単に、ものを捨てる行為を指すのではありません。自分自身と向き合い、自分にとって本当に必要なものが何かを考える必要があります。

断捨離の方法を誤ってしまうと、断捨離依存症になってしまう方もいます。断捨離依存症になってしまうと、ものを捨てることに執着してしまい、必要なものまでも捨ててしまうのです。さらには、自分だけではなく家族や他の人にも、ものを捨てることを強要してしまうことも。

そういったことを防ぐためにも、正しい断捨離の方法を身につける必要があるのです。断捨離を成功させるコツは主に3つあります。ぜひチェックしてみてください。

1度にすべてを解決しない

断捨離は1度にまとめて行うものではありません。生活に必要なものは流動的で、増えたり減ったりします。そのため、「完璧に仕上げよう」と思わなくて良いのです。完璧を求めると精神的にも追い詰められ、断捨離依存症に陥ってしまうかもしれません。

また、時間がかかることに嫌気がして、断捨離途中で諦めてしまう方も出てくるでしょう。「ものは増えたり減ったりするもの」と捉え、こまめに断捨離することを心がけてください。

断捨離の目的を明確にする

断捨離をする前には、必ず目的を明確にしてください。例えば「必要なものを残して本当に不要なものを処分する」などです。目的が曖昧なまま断捨離を始めると、作業途中で目的を見失い、「ものを捨てる」ことが目的になってしまうケースがあります。

ものを捨てることに集中してしまうと、手あたり次第に捨てるようになるため、必要なときに必要なものが使えなくなるでしょう。また、断捨離依存症となり、家族や他の人との関係性が悪化するリスクも高まります。

迷ったものは保留しておく

断捨離は「必要なものを残す作業で、あとはすべて捨てるべきだ」と思っていませんか?それは間違いです。捨てるかどうか悩んだ場合は、保留品として保管しておきましょう。保留品に関しては、保管期間を決めておくのがおすすめです。

保管期間を決めずに置いておくと、ものがたまる一方で、捨てるタイミングを逃してしまいます。保留期間を設けることで、意外と判断しやすくなっていることもあるでしょう。

運気の好転のために優先して断捨離したい場所やもの

家中を断捨離することが理想ですが、すべて断捨離しようとすると時間がかかります。効率的に運気を好転させようと思うのならば、場所と運気の関係をチェックしましょう。高めたい運気との関係性が深い箇所を断捨離することがおすすめです。

ここでは、場所ごとの断捨離効果を紹介し、優先的に捨てたいものについて紹介します。

玄関

玄関は家の入口でもあり運気の入り口でもあります。そのため、玄関にものがあふれて汚れている状態だと、良い気が部屋に入ってこず、むしろ悪い滞った運気が部屋に入ってくることになるでしょう。

玄関をきれいにしておくと、家全体に良い気を取り込め、金運アップにつながると言われています。風水的に「金運は足元から運んでくる」と考えられているためです。靴を大切にして玄関に出しっぱなしにせず、極力ものを置かないようにしましょう。

その他には、正月飾りやハロウィンの飾りといった季節の飾りものを、ずっと置いておくと運気低下につながると考えられています。イベントが終わったら速やかに外して捨て、できれば毎年新しいものを飾ると良いでしょう。

トイレ

風水的にトイレは厄落としの場所と考えられ、汚れやものがたくさんあると、健康運が下がるとも言われています。
また、トイレにものがたくさんあるということは、トイレに落としたはずの厄が排出されず放置されているような状態です。排出できる量は決まっているため、上限を超えてあふれかえってしまいます。

つまりを取り除くために断捨離でものを捨て、厄を排出できるようにしなければなりません。掃除や換気をすることが大切です。

リビング

リビングは家族団らんの場所であることから、家庭運に影響があると考えられています。また、才能を育んだり高めたりする場所であるとも言われているのです。

ものであふれたリビングやほこりやゴミがたまったリビングはNGのため、不要なものは捨て、整理整頓を心がけましょう。ただし、ものを捨ててスッキリし過ぎたリビングは、運や才能を育めないとも考えるため、シンプル過ぎないリビングがおすすめです。

壊れたもの

壊れているものには良い気が宿らず、悪い気が停滞すると考えられています。ものを大切にすることは大切ですが、使わないにも関わらず壊れたものを放置していることはありませんか?そういったものは優先的に処分しましょう。

古い靴や靴下

玄関の項目で説明したように、靴や靴下などの足元に関連するものは金運に影響すると考えられています。汚れたままの靴はきれいに洗って履くようにしてください。また、かかとがすり減ったものや傷んだ靴は処分の対象です。

どうしてもお気に入りの靴が捨てられないというケースは、ケアしたり修理したりして傷んだ部分を直してから履くようにしてください。靴下も同じく、穴が開いている、ほつれているなどの場合は捨てるようにしましょう。

古い下着

下着は肌に触れるものであるため、着用した方の運気を大きく左右すると言われています。また、下着は、人間関係や仕事運に影響を与えるとも考えられています。
古い下着や破れた下着を着用していると、人間関係のトラブルに巻き込まれたり仕事のミスが増えたりすることもあるかもしれません。できれば、3年ごとに新しいものに買い替えるようにすると良いでしょう。

使っていない食器

風水では「食器棚はその家の格を表す」と考えるため、断捨離する際には大切な箇所です。欠けた食器や安い食器、使っていない食器などで食器棚をうめつくすと、運が入ってくる隙間がありません。このような食器棚の人は、無駄遣いが増える傾向にあるとも言われているのです。

また、キッチンは金運の要とも言われているため、キッチン周りにものが多い、汚れている状態では、良い運気が入ってこられないというわけです。きっちりと詰め込む収納上手になるのではなく、余白のある収納を心がけると良いでしょう。

手紙や想いが強いもの

手紙や年賀状、元恋人からもらったアクセサリーなどのように想いが強いものは、恋愛運を悪くすると考えられています。
想いが強いものでも、嫌な思い出を想起させないものであれば、持っていても良いでしょう。しかし、嫌な思い出の品であれば、運気を淀ませる可能性大。早めに処分することをおすすめします。

「断捨離しまくった結果…運が良くなった」体験談

最後に、断捨離したことで運が良くなった体験談を3つ紹介します。断捨離した方の全員が同じような効果を得られるわけではありませんが、参考にしてみてください。

人間関係が改善し職場環境が整った

「上司からいつも叱責され、些細なミスも許されず、日々ストレスをためていました。パワハラ体質の上司は、言い返さない男性を集中攻撃していたようです。自身も他の同僚も、上司が怖いために言い返せない状態が続き、転職を考え始めました。

ある休日、家でゴロゴロしていると、ふと自分の部屋が散らかっていることに気づきます。床や机にあるものを断捨離し、しっかり掃除もしました。すると、心にあったモヤモヤが消えたような感覚になったのです。

休み明けは、心が晴れた状態で出勤できました。また、家だけではなく、早めに出社して会社のデスク周りも断捨離しました。すると、集中力が高まったおかげか仕事でのミスが減ったのです。ミスが減ったことで仕事に自信を持てるようになりました。

すると、上司の態度が軟化して働きやすくなったのです。断捨離のおかげで働きやすい環境が整ったので、転職せずこのまま働きたいと思っています。」(30代男性)

集中力が高まって試験に合格した

「何度受けても合格できない試験がありました。合格のために勉強したいのですが、自宅の机で勉強を始めるとすぐに集中力が切れてしまいます。そのため、カフェや図書館などに行って環境を変えますが、変わりません。

そんなとき、友人から断捨離をすすめられました。「せっかくならやってみよう」と思い、机の上を見てみると、本やノートが山積みになっています。

机周辺の断捨離を行うと、とてもスッキリして机に向かえるようになりました。もちろん勉強も集中してできたのです。それからというもの、こまめに整理整頓しながら勉強に励み、次の試験では合格できました。」(20代男性)

積極的になれて恋人ができた

「3年付き合った男性がいましたが、お互い忙しくなり別れることに。それからは、恋愛に興味はあるものの行動に移せない状況でした。友人がさまざまなイベントに誘ってくれるのですが、面倒に感じてしまいます。

そんなとき、断捨離すると運気が好転するという話をテレビで知り、断捨離を始めました。以前付き合っていた男性からもらった手紙やアクセサリーを処分し、部屋の断捨離も行ったのです。

すると、気持ちが前向きになり、休日は外出するように。気になる人ができた際は、自分から話しかけられるようにもなり、今では新しい恋人ができました。」(20代女性)

捨てるだけではもったいない!買取専門店を活用しよう

断捨離ではものを処分しますが、ただ処分するのはもったいないです。買取専門店に依頼すれば、高額買取してくれるケースもあります。
例えばEcoRing(エコリング)では、ブランドバッグや装飾品、電化製品などはもちろんのこと、食器やキッチン用品などの日用品も買取します。
店頭買取だけではなく、出張買取や宅配買取、LINE査定なども可能です。ライフスタイルに合わせて買取手段を選択できるため、とても便利です。買取専門店を活用して、お得な断捨離を始めましょう。

断捨離で運気好転は夢ではない!

断捨離をしたからといって必ずしも運気が好転するとは限りませんが、断捨離によって生活環境が整い、次々と好転反応が起こる可能性は高いと言えるでしょう。スピリチュアルな考えだけではなく、風水学として確立されていることでもあります。1度にまとめて断捨離するのではなく、負担がかからないように場所を決めて、断捨離を始めてみると良いでしょう。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

初心者でも失敗しない断捨離の進め方!シンプルライフのメリットとは?

ツイートする ツイートする
TOP