ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離のやる気が出ない時に実践したいモチベーションアップの方法とは?

断捨離
2023.6.22

「断捨離を始めたいけどやる気が出ない…」そんな経験はありませんか?やる気のないまま断捨離を進めてもうまくはいきません。そこで今回は、断捨離のやる気をアップさせる方法やモチベーションアップにおすすめの本を紹介します。キレイな部屋にしたいけど、なかなかやる気が起きないと悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

やる気が起こらない理由を探ってみよう

そもそもなぜやる気が起こらないのか、そこには理由があるかもしれません。考えられる理由を探ってみましょう。

1.忙しくて断捨離する時間がない

仕事や家事、勉強などで忙しく時間がない場合、断捨離に対してどうしてもやる気が起こらなくなってしまうことがあるでしょう。また家事や仕事と比較すると優先順位が低いため、二の次になってしまいがちです。

2.片付けてもすぐに散らかってしまう

たとえば小さい子どもがいる家庭や家族の人数が多い家庭など、片付けてもすぐに散らかってしまうケースでは、断捨離しようとするモチベーションの維持が難しくなるでしょう。ものの定位置を決めて、元に戻す習慣を付けるだけでグッと片付けやすくなります。

3.断捨離の方法がわからない

実際に断捨離を始めようと思っても、何から始めれば良いかわからない方もいるのではないでしょうか。断捨離の方法がわからないまま進めてもなかなかやる気アップには繋がりません。物が多すぎる場合も同様にどこから手を付けて良いかわからず、やる気が失せてしまいます。

やる気をアップさせる方法

断捨離に対するやる気が起こらない理由はさまざまです。しかしやる気が出ないからといって放置してしまっては、現状から抜け出せません。散らかった状態が続くと、探し物が多くなったりイライラしやすくなったりとストレスが溜まる原因にも。ここからはやる気が出ない時に実践したい方法を紹介します。

1.とりあえず体を動かしてみる

やる気が出ない時は、身体もだるくぼーっとしてしまうもの。そのまま何もしなければただ時間が過ぎていくだけです。そんな時はとりあえず体を動かしてみましょう。ストレッチや家の近所を散歩するくらいの軽めの運動でOKです。運動することによって血行が良くなり、気分も上昇します。
やる気が少しでも出てきたらターゲットを絞って片付けをしてみましょう。5分でも10分でも構いません。少しのエリアでもキレイになれば達成感を感じられ、次の行動に繋がります。

2.断捨離後のご褒美を用意しておく

ご褒美を用意しておくこともモチベーションアップには効果的な方法です。「この場所が片付いたら好きなスイーツを食べる」「断捨離が終わったら好きなものを買う」など、あらかじめ決めておけば、自然とやる気も高まることでしょう。

3.好きな音楽を聴く

アップテンポの音楽や自分の好きな音楽を聴いて、やる気をアップさせる方法もおすすめです。特にアップテンポな音楽にはドーパミンを出させ、意欲を湧かせる効果もあります。

片付けの意欲が湧いてくる本3選

「やる気が出ない」「断捨離の仕方がわからない」そんな時に役立つのが片付けや断捨離に関する本です。収納や断捨離のノウハウを教えてくれる本や片付けに対する概念を変えてくれる本など、そのジャンルはさまざま。目的に合わせて選ぶと良いでしょう。
ここでは片付けのモチベーションを上げるおすすめの本を3冊紹介します。

『人生を変える断捨離』/やましたひでこ著

物が捨てられない人におすすめの本です。断捨離の基本についてはもちろん、不要な物を減らすメリットや、物を無理なく捨てられるようになる考え方などが記されています。

『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました』/なぎまゆ著

人気ブロガーによる書籍本。筆者が友人宅を片付けたエピソードがマンガになっているので読みやすく、気楽に実践できる収納技が紹介されています。片付けに対するハードルが下がる一冊です。

『片づけられない自分が今すぐ変わる本』/大嶋信頼著

著者は、自身も「片付けられない人」だった心理カウンセラーの大嶋信頼さんです。「なぜ片付けられないのか」を心理学や脳科学の面からアプローチし、日々を楽に過ごすための片付けメソッドを紹介しています。

やる気をアップさせて断捨離を進めよう!

断捨離をスムーズに進めるためには、モチベーションを高めることも大切です。ほんの少しのことがきっかけで、やる気アップに繋がります。やる気が出ず断捨離が進まない時は、今回紹介した方法を実践してみてくださいね。

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

amo

amo

3人の子どもを育てるママライター。狭小住宅に住んでいるため、物欲と闘いながらも極力無駄な買い物をしないよう心がけています。スッキリした部屋に憧れ、思い立ったらプチ断捨離!を実行中です。

【小学生の夏休み】もう散らからない!簡単にできる3つの工夫

ツイートする ツイートする
TOP