ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離で運気を上げた体験談!みんなが断捨離して効果のあったものは?

断捨離
2023.7.28

「断捨離すると運気が上がると聞くけど、本当なの?」と疑念がある方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ものを整理し、断捨離することで運気が上がった体験談をご紹介します。実際に体験者のみなさんが断捨離して効果のあったものや、それぞれの開運効果についても解説します。断捨離による運気アップの効果が表れるまでの期間や、効果の現れ方は人それぞれですが、断捨離する際のモチベーションアップのひとつとして、ぜひ参考にしてみてください。

断捨離すると運気が上がるって本当?

「断捨離で運気が上がる」とよく言われますが、にわかには信じがたいですよね。実は、断捨離によって身の回りが整理されることで引き起こされる、さまざまな良い効果があるのです。

気持ちがスッキリする

運気というとスピリチュアルな感じがありますが、根拠のある良い効果もあります。 不要なものを断捨離で手放していくことによりスペースが広がれば、部屋がきれいになります。部屋がスッキリしていくと、掃除の時間が減ったり、清潔を保ちやすくなったりといった良い効果が現れるのです。掃除に取られる無駄な時間が減っていくので、心にもゆとりができ、結果としてさまざまな運気がアップしますよ。

無駄遣いが減る

また、断捨離には無駄遣いを減らす効果もあります。断捨離をしていると、「これはまだ使うかもしれない」「高い金額で購入したから捨てたくない」といった、普段の生活では気付かなかったものへの執着心が現れます。本当に大切なもの、必要なものを見極めて執着心ごと手放すことで、必要以上にものを買わないという気持ちが生まれます。その結果、無駄遣いが減るので金運アップへとつながるのです。

危険を軽減できる

断捨離で不要なものを減らしていくと、身に降りかかる万が一の危険を回避できます。例えば、地震や自然災害によって、家が揺れたり火災が起こって家財が燃えたりといったとき、ものが多ければ散乱したものに引っかかってケガをする可能性があります。しかしながら、そもそも家の中のものが少なければ散乱するリスクが減りますし、火災の際にものからものへと燃え広がるリスクも格段に減るでしょう。 こういったことから、断捨離には防災対策、危機回避の運気アップの効果も期待できるのです。

断捨離で運が良くなった!好転体験談

ここからは、断捨離によって運が良くなったという好転体験談を、金運・仕事運・恋愛運・健康運・対人運、5つの運気に分けてご紹介します。各運気アップに効果のあったものについてあわせてご紹介しますので、断捨離の際に参考にしてみてくださいね。

金運が上がった体験談

「断捨離をおこなって、もっとも効果を実感したのは金運です。お金が溜まりやすくなった気がしますし、久しぶりにネットバンクの残高を見たら、思っていた以上にお金が溜まっていてびっくりしました。断捨離で家の中をスッキリさせたので、つい『これを買うとまたごちゃごちゃしちゃうかな、やめておこう』という気になるんですよね。余計な出費が自然と減るので、断捨離はおすすめです!」(30代女性)

「長く務めた会社をやめて実家へ戻り、独立して起業することに。久しぶりに戻った実家は、荷物や家族の遺品だらけで大変なことになっていたため、仕事の傍ら断捨離も進めていきました。少しずつ断捨離を初めて2カ月経とうとしたあたりから、急に仕事が波に乗り、売上がどんどん上昇。生活も豊かになり、断捨離をしたら人生変わったなと思っています」(60代男性)

断捨離でものが整理されることで、部屋にできた余白をキープしようとする気持ちが働き、結果無駄遣いが減るという根拠ある体験談と、断捨離をし始めたら売上が伸びたという体験談です。金運アップは、『宝くじに当たる!』といった確率的なものから、こちらの体験談のように自然とお金が出ていく流れが止まったり、逆にお金が入るようになったりと、効果の出方はさまざまです。どうやって効果が現れるかは人によって異なりますが、身の回りに変化を起こすようですね。

金運アップに効果のあったもの

断捨離によって金運アップに効果のあったものとして体験談が寄せられているものには、なんとなく買ったものやお土産、古いもの、財布、使っていない貴金属、3年以上使っていないものなどがありました。
遺品を含む「使っていない貴金属」を換金することは、運を換金することにつながります。不要な貴金属を処分することで金運が上がると言われているのはこのためです。同じく、お金周りのものである財布も、ずっと同じものを使用していると運が停滞します。3年を目安に新調することで、新しい金運を引き込みましょう。

仕事運が上がった体験談

「お風呂場や寝室を断捨離と掃除をしたところ、ものが散らかることがなくなり、ゆっくりと体を癒やせるようになりました。帰宅後や休みの日に余計な労力や時間を取られないせいか、仕事へより力を配分でき、モチベーションも上がりました!」(30代女性)

「昔よく着ていた洋服や友達からもらった手紙など、自分に必要なものだけ残そうと断捨離を決意。実際に断捨離し始めると、偶然かもしれないのですが、仕事の際に指名をいただくことが多くなりました。気持ちがスッキリしたことで、お客様への対応がよくなったのかな?」(40代女性)

お風呂場は金運や健康運に影響があると言われています。その2つの運気を上げたことにより、体調やモチベーションが良くなって仕事運も結果的に上昇したという体験談です。何をするにも体は資本。衛生面を保つことは、総じてどの運にも良い影響をもたらしますよ。
また、古いものに固執せず、新しいものをどんどん取り入れることが仕事運には重要です。昔の服や今は使用していないものがあれば、整理を進めて新しいものを取り入れて、仕事運をアップさせましょう。

仕事運アップに効果のあったもの

断捨離によって仕事運アップに効果があったと体験談が寄せられているものは、着なくなった洋服の他、使っていない文房具や読み終えた本などの紙類、古い調理器具、使用していない食器類などがありました。
紙の原料となる「木」は、風水では仕事運につながる要素。そのため、木から作られる紙類を意識して断捨離することは、仕事運アップにつながるのです。 実際、仕事に関する書類が煩雑していたら、タスクや約束を見落としてしまうことが出てくるかもしれません。断捨離を通して紙類を整理することで仕事環境も改善し、自然と仕事効率がアップするということも、断捨離すべき理由に含まれるのですね。

恋愛運が上がった体験談

「3年前に別れた元カレからもらった手紙や、一緒に行った観光地のパンフレット、お土産など、思い出の品を全部断捨離したら、すぐに新しい彼氏ができました!」(20代女性)

「リビングの断捨離を進めると、夫が優しい言葉をかけてくれるようになりました。さらに、夫婦でくつろぐ時間が増え、目に見えて夫婦仲が前よりも良くなりました」(30代女性)

元恋人からもらった高いブランドのアクセサリーや、良いプレゼントの品を残していませんか?ものに罪はないからと残していると、ものに残っている元恋人の気が恋愛運に影響を及ぼすことがあります。
また、リビングのものを断捨離してきれいに保つことは、家庭運アップにつながります。夫婦仲の改善などを目的とするなら、まずはリビングから手をつけてみるのも良いかもしれませんね。

恋愛運アップに効果のあったもの

断捨離によって恋愛運アップに効果があったと体験談が寄せられているものには、元恋人との思い出の品の他、古くなった下着や鏡、着ていない洋服、靴やバッグ、古い化粧品、アクセサリーなどがあります。
衣類は特に恋愛運につながるアイテムと言われており、自分に似合うファッション、カラーを判断して処分することで、自分の魅力をアップさせます。衣類の他にも、新しい下着や化粧品のような肌に直接触れるものは、運気に大きな影響を与えると言われています。恋愛運をアップさせたいなら、まずはクローゼットやメイクアップスペースなどを断捨離してみましょう。

健康運が上がった体験談

「家に溜まっていた不用品を断捨離し、同時に壁やタンスの拭き掃除など、面倒で長年避けてきた掃除を徹底的におこなうことに。すると、69歳にしてダイエットに成功!家の状態が健康状態を表すとはこのことだと思い、健康運アップをヒシヒシと感じました」(60代女性)

「断捨離がスムーズに進むと、体と頭を絶え間なく動かすせいか、脳がスッキリしてストレスが軽減され、暴飲暴食がなくなりました。結果、痩せることができて一石二鳥です」(50代男性)

体験談で多く上がっていたのは、断捨離はものの要・不要を考えながら動いて進めるので健康的になるという話や、部屋が清潔になったことでストレスの軽減や、病気になりにくい環境を得たという話でした。健康運と言うとスピリチュアルな印象を受けますが、断捨離という行動が、結果的に生活習慣や体調を改善させる効果もあるようです。

健康運アップに効果のあったもの

健康運アップに効果があったと声が寄せられていたものは、マット、寝具、調理器具、大型家具など。
寝室とキッチンは、言わずと知れた健康運を司るスペースです。断捨離で不要なものを減らして清潔を保ちやすくすることで、健やかな生活を叶えます。また、大型家具は健康運だけでなく家庭運にも関係しているアイテム。断捨離で処分と言うと捨てることを連想しがちですが、買い替える際に下取りへ出したり、不要な家具は売却したりといった処分方法を取ると、処分できるだけでなくお金にも換えられるのでおすすめですよ。

対人運が上がった体験談

「不思議なもので、人間関係を断捨離すると、人間関係が良くなったんです。価値観の合わない人に無理に合わせたり、愚痴ばかり聞かされる面倒な飲み会に付き合いで参加したりといったことをやめて、自分に合うと思った人だけに時間と愛情を割くように。すると、既存の人間関係だけでなく、新しい交友関係も良くなりました」(30代女性)

「職場のデスク周りと引き出しの中を整理し、書類を積み上げないようにしました。すると、仕事の評価が上がったのと同時に、対人関係がうまく回るようになりました」(40代男性)

人間関係や職場の身の回りを整理したら対人運も上がったという体験談です。人間関係を整理すると、ストレスから解放されて心に余裕が生まれます。周りの人にも自分自身にも優しくなれるので、結果的に人間関係も良好になっていくでしょう。
断捨離に取り組むことそのものが、精神面に良い影響を与えていると言えそうですね。

対人運アップに効果のあったもの

対人運アップに効果があったと体験談が寄せられたものには、人間関係、スマホのデータ、不要な書類、年賀状、名刺などがありました。
人間関係を整理すると最初は傷つくことも多いかもしれませんが、体験者のように後から効果が現れたという声が多くありました。データ同様、必要なものだけを残すことで、良縁を逃すことがなくなるでしょう。

断捨離の不思議な効果!捨てると運気が上がるものは?【体験談】

体験談から学ぶ断捨離のコツとは?

断捨離で運気が上がった体験談と、処分すると効果的だったものをご紹介しましたが、運気を上げる断捨離にはコツがあるのでしょうか。ここからは、断捨離のコツをご紹介します。

断捨離するときは潔く

断捨離する際は、潔くおこなうことがポイントです。近年、自宅から不用品を簡単に出品できることから、フリマアプリを使う方が増えています。フリマアプリの場合は、断捨離したものを別の場所へ移動させ、売れるまで大事に取っておくかなければなりません。しかし、売れなければ、ただ場所を変えて不用品を溜め込んでいるのと同じことです。ある程度出品期限を決めて、売れなかったものは処分方法を変えて一掃するようにしましょう。
また、対人運の体験談のように、断捨離をする際は最初に少しパワーが必要です。そのことも頭に入れておきましょう。

売りたいならフリマアプリよりも買取専門店

前述したコツにも関連しますが、断捨離で出た不用品を手っ取り早く処分するのなら、売却するのがおすすめです。フリマアプリは売れるまで時間と場所を取る場合がありますが、買取専門店を利用すれば、持ち込んで即日処分することが可能。中には買取不可のものもあるかもしれませんが、買取専門店の中にはそのまま引き取ってくれる場合も多く、自分で処分することを考えると手間が少ないでしょう。買取してもらうと不用品がお金に変わり、臨時収入にもなりますよ。
エコリングであれば、店頭に持ち込んで買取してもらう方法の他に、宅配やLINE、出張買取など、さまざまな買取方法があります。買取専門店を選ぶ際は、こういった買取方法の豊富さにも注目して選びましょう。

▼エコリング公式

https://www.eco-ring.com/

心地良い範囲で処分する

最後に大切なのが、心地良い範囲で処分を進めること。何も考えず断捨離しまくった結果、運気が好転するわけではありません。断捨離は、自分にとって不要なものを取り除くことが大切です。なんとなく勢いのままにするのではなく、迷ったなら一旦保留にしたり気に入っているものは残したりと、自分と向き合いながら無理なく断捨離を進めていきましょう。

断捨離で運気に変化が表れるまでどのくらい?

それでは、断捨離をすることで運気に変化が表れるまでの時間は、どのくらい必要なのでしょうか。
断捨離をしてからしばらく経った後に、「これは断捨離のおかげでは?」と思う人もいれば、断捨離で人生が一気に好転したという人、断捨離中に臨時収入を得たという人もいます。このことから、断捨離が運気に変化を与えるの時期は人それぞれ違ってくると言えるでしょう。一般的に、早い人で1カ月程度で、遅い人では1年かけて何らかの効果を得ている人が多い傾向があります。また、ポジティブな人ほど良い変化を見つけやすく、ネガティブな人ほど良い変化を見つけにくいという傾向もあるので、一概にその人に良い変化が訪れてないとは言い切れないのです。
しかしながら、断捨離をしようと思い立ったその気持ちだけで、すでに運気は動き始めています。あなたにも断捨離の良い効果が早く訪れるといいですね。

断捨離で悪いことが起きる人もいる?その原因は?

断捨離で良い効果を得る人がいる一方で、悪いことが起きる人もいます。その原因は、断捨離のやり方にあることも。ここからは、やってはいけない断捨離の方法をご紹介します。断捨離をおこなう際は、以下の悪い方法に当てはまらないように注意しましょう。

無理なスケジュール

まず挙げられるのは、無理なスケジュールを組んで断捨離をおこなうことです。思い切って捨てることで効果を得られたという体験談がある一方で、断捨離を一度にたくさんおこなうと、疲れて体調を崩したり、モチベーションが下がり挫折したりすることもあります。
断捨離では、これは残すのか処分するのか、という判断の連続です。何度も判断が続くと脳が疲れてしまい、イライラしやすくなります。また、休みの日や空いた時間に断捨離をする場合、余裕を持っておこなわないと「断捨離が終わったら次は仕事や家事をしなくては」となり、気が休まることがなく疲れてしまいます。
無理ないスケジュールで進めるためにも、時間にゆとりを持って、コツコツと断捨離していくのがおすすめです。

人間関係が悪くなる

断捨離する際、自分のものだけでなく、家族など周りの人のものまで断捨離していませんか?もしくは、周りに断捨離することを無理強いしていませんか?
断捨離が進んでいくと、一緒に生活する相手との共有スペースを断捨離することもあるでしょう。そのとき、自分のペースを押しつけたり、相手のものを勝手に判断して処分してしまったりすると、当然ながら人間関係が悪くなります。共有スペースや一緒に使っているものを断捨離する際は、相手に無理がなく、自然に協力してもらえるようにしましょう。

断捨離中心になってしまう

断捨離をするとなると、つい「この日は断捨離をする日」「このスペースを断捨離する」とスケジュールを決めてしまいがちです。しかし、このように断捨離を中心に予定を決めてしまうと、最後までできなかったり、事情があって延期したりしたときに自分を責めてしまうなど、逆にストレスがかかることがあります。スキマ時間に詰めて断捨離するのもおすすめしませんが、断捨離中心に考えてスケジュールを考えるのではなく、自分の生活リズムの中で、無理のない範囲でおこなうように心がけましょう。
大切なのは、なぜ断捨離をするのかという目的を意識しておこなうことです。必要なものと不必要なものを丁寧に判断することで、ストレスなく断捨離をおこなえますよ。

断捨離で運が上がった人をマネして運気アップを目指そう!

断捨離をおこなうことで、実際に運気が上がった人の体験談を中心に、断捨離で運気に変化が表れるまでどのくらいか、どうすれば運気が上がる断捨離ができるのかなどについてご紹介しました。今回ご紹介した体験談の他にも、断捨離で運が上がったと感じる人はまだまだいます。運気が上がらないと思っていても、実は気付いていないだけということも。まずは運が上がった人のマネをして、自分に必要な運気を中心にアップを目指してみてはいかがでしょうか。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離でおしゃれなミニマリストになろう!後悔しない服の断捨離方法

ツイートする ツイートする
TOP