ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

アクセサリーを手放したい方必見!断捨離の効果やミニマリストが推奨する手順を紹介

断捨離
2023.5.31

「使わないアクセサリーが家に眠っている…」という方は、この機会にアクセサリーの断捨離をしてみませんか?アクセサリーを手放すことで、部屋をスッキリさせるだけでなくお金がたまるなどのよい効果がたくさんあります。そこで今回は、ミニマリストが実践しているアクセサリーの断捨離方法についてご紹介。明確な基準を持って断捨離すれば、後悔することなくアクセサリーを手放せるでしょう。眠っているアクセサリーを片付けて、スッキリとした生活を送りたい方はぜひこちらの記事をお役立てください。

ミニマリストがアクセサリーを断捨離するときの基準!

アクセサリーに限らず明確な基準を持っておくと、断捨離はスムーズに進められます。ここでは、ミニマリストの方がどのような基準でアクセサリーの断捨離を行っているのかをご紹介しましょう。

劣化したもの・壊れたもの

金属部分がサビているものやパーツが紛失しているもの、そのほか壊れたアクセサリーは断捨離してもいいでしょう。残していても、使用する場面が来る可能性は低いと言えます。使わないアクセサリーに保管スペースを取られるよりは、新しいお気に入りを見つけるほうが建設的。「いつか修理しよう」と思っている期間が長いほど、その機会は来ないものです。断捨離で思い切って処分することをおすすめします。

着け心地が悪いもの

着けることで痛みが生じるもの、サイズが合わないものは断捨離の対象となります。着け心地が悪いアクセサリーを積極的に着けるケースは少ないからです。アクセサリーは本来着けることで気分を上げてくれるもの。お気に入りであっても、眺めるだけのアクセサリーは断捨離のタイミングで手放してしまいましょう。

手持ちの服に似合わないもの

アクセサリーはファッションに合わせて楽しむものです。手持ちの服が、カジュアルなファッションが多い場合は、ゴージャスなアクセサリーやスタイリッシュなアクセサリーを着用する機会は少ないかもしれません。使わないアクセサリーは、宝の持ち腐れです。アクセサリー単体で好みかどうかよりも、着けるかどうかを基準に断捨離してみてください。

デザインが気に入らないもの

形や色などデザインが気に入らないものは、今後もそのアクセサリーがお気に入りになる可能性は低いと言えます。気に入らないアクセサリーを着用する方は少ないもの。オンラインストアで購入したアクセサリーの中で「イメージと違った」というアイテムもあるでしょう。ほとんど着用していないからと置いておくよりは、断捨離で思い切って処分するほうがスッキリするはずです。気に入らないデザインのアクセサリーは、断捨離のタイミングで手放すことをおすすめします。

残しておいたほうがいいアクセサリー

アクセサリーの断捨離で後悔しないためには、残す基準も明確に持っておきましょう。そのために、ここで紹介する3つの基準を参考にしてみてください。

冠婚葬祭用のアクセサリー

冠婚葬祭で使用するアクセサリーは、使用する機会が少なくても必要なものです。年に数回しか着けないものであっても、断捨離するのはやめておきましょう。デザインが気に入らない、壊れているなどで買い直す予定がある場合は別ですが、毎回着けているアクセサリーはこれからも出番がたくさんあるはずです。使用頻度が低くても残しておいたほうがいいでしょう。

形見や記念のアクセサリー

大切な人の形見や誕生日などの記念のアクセサリーは、思い出深いものです。勢いで断捨離することで後悔する可能性が高いでしょう。このように思い入れのあるアクセサリーは、断捨離前にしっかり検討することが大切。「二度と手に入らない」ことをしっかり考慮したうえで、断捨離するかどうかを決めましょう。

着ける機会があるアクセサリー

年に数回でも、着ける機会があるアクセサリーは大切に残しておきましょう。例えば浴衣を着用したときに一緒に使うかんざし、パーティーで使用するゴージャスなアクセサリーなど、季節や場面に合わせて使うものが該当します。こういったアクセサリーは、断捨離したとしても、再度購入する可能性が高いでしょう。使用頻度が高くなくても、そのうち活躍する機会があるため、捨てずに残しておくことをおすすめします。

アクセサリーを手放すための4つのステップ

ここでは、アクセサリーを手放すための方法を4つのステップに分けてご紹介します。アクセサリーの種類が少ない方は全部まとめて断捨離するのもいいですが、種類が多い場合はカテゴリーごとに分けての断捨離がおすすめです。ご自身のアクセサリーの所持数によって、やり方を変えてみてください。

1ヵ所に集める

まずは、ご自身の家にあるすべてのアクセサリーを1ヵ所に集めましょう。アクセサリーにはさまざまなカテゴリーがあります。漏れがないようにすべてのカテゴリーのアクセサリーを集めるのがポイントです。以下の5つのカテゴリーを参考にしながら、ご自身が所有しているアクセサリーで出し忘れているものがないかを一つひとつチェックしましょう。

・指輪、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどの貴金属
・シュシュやバレッタなどのヘアアクセサリー
・スカーフ、帽子、ネクタイ、ネクタイピン、ベルト
・マフラーや手袋、耳当てなど季節のアクセサリー
・メガネ、サングラス

捨てるものと捨てないものを分類

上記でご紹介した「アクセサリーを断捨離するときの基準」を参考に、捨てるものと捨てないものを分類していきます。作業を進める中では、残すものと残さないもので迷いが生じたり、逆に勢いで全捨てしてしまったりということがあるかもしれません。ですがアクセサリーの断捨離で後悔しないためにも、冷静な判断で、ルール通りに分類することが大切です。カテゴリーや種類ごとに、アクセサリーを順番に仕分けていきましょう。

残すアクセサリーを種類別にする

捨てるものと捨てないものにアクセサリーを分類できたら、捨てないアクセサリーを種類別にさらに分けていきます。種類別とは、上記でご紹介した5つのカテゴリー、あるいは「指輪」「ネックレス」などアイテムごとのどちらでもOK。ただしここで残っているアクセサリーが多いほど、種類別に分類する手間がかかります。残すアクセサリーが多い場合は、再度捨てられるものがないか吟味しましょう。

アクセサリーの箱に入れて定位置に収納

残すアクセサリーを種類別にできたら、それぞれ定位置を決めて収納していきます。断捨離後の状態を維持できる収納のポイントは4つです。

・すぐに取り出せて、収納しやすい場所であること
・同じ種類のアクセサリーは同じ場所に収納すること
・収納するためのグッズは購入しないこと
・ネックレスなどはお互いが絡まないような方法で収納すること

断捨離後、残したアイテムの保管にはアクセサリーの箱(ジュエリーボックス)を活用しましょう。中身がわかるように区分けできる透明なトレイに入れておくのもおすすめ。ネックレスやネクタイは絡まないように、フックを壁に付けるぶらさげ収納も取り入れてみてください。「見せる収納」に憧れる方もいるかもしれませんが、アクセサリーの断捨離では不要なものをスッキリ片付けていくことが目的です。収納のポイントを参考に、残ったアクセサリーをわかりやすく収納していくことをおすすめします。

断捨離でアクセサリーを全捨てするといいことたくさん!?その驚きの効果とは

断捨離でアクセサリーを捨てると、たくさんのメリットがあります。風水的には、運気がアップするとも。ここでは、アクセサリーの断捨離で得られる4つの効果について説明しましょう。

スッキリする

アクセサリーが減ると、引き出しの中や収納ボックスがスッキリします。特に50代の方は、終活のひとつとしてアクセサリーの断捨離に取り組むケースも多いでしょう。アクセサリーの断捨離で、スッキリとした生活を送れるのは大きなメリットと言えます。

衝動買いしなくなるためお金を節約できる

断捨離したアクセサリーの中には、衝動買いしたものも多く含まれているのではないでしょうか。そのためアクセサリーを断捨離したという経験は、今後衝動買いしたくなったときに心のストッパーとして働くはずです。
また、残したアクセサリーはデザインが好みでファッションに合うものだけ。ご自身にとって最適なアクセサリーが揃っているため、新しいものを買い足す必要がありません。アクセサリーに不要なお金を使わなくなるため、その分節約できるでしょう。

コーディネートの時間を短縮できる

多すぎるアクセサリーは、コーディネートを悩ませる原因に。残したアクセサリーが少なければ少ないほど、悩まずにその日のコーディネートを決められます。アクセサリーの断捨離は、貴重な時間を有効活用できることにつながるのです。

人間関係が良好になる

使わなくなったアクセサリーをそのままにしておくと、陰の気が出るというのが風水の考え方です。実際に古いアクセサリーを断捨離したことで、「いいなと思っていた人から食事に誘われた」という経験をした方も。アクセサリーの断捨離は、恋愛運を始め人間関係を良好にしてくれる効果が期待できそうです。

アクセサリー・ジュエリーを断捨離したあとは…

不要になったアクセサリーやジュエリーを処分する方法があらかじめ決まっていれば、断捨離も意欲的に進められるはずです。「処分できないから」とこれまで断捨離をためらっていた方は、ぜひこちらの3つの方法を参考にしてみましょう。

寄付して誰かに使ってもらう

アクセサリーは「エコトレーディング」や「アジアリサイクル貢献活動」などの団体に寄付ができます。集められたアイテムは、発展途上国でアクセサリーを必要とする誰かの元へ。発送料が自己負担になるケースもあるようですが、不要になったものが新たな場所で活躍できるのは元の持ち主にとっても喜ばしいことです。

フリマやフリマサイトの活用

「発送料を負担してまで寄付したくない」という方は、フリマやフリマサイトを活用するのもおすすめ。サイトへの登録や購入者とのやり取り、商品を準備する手間などはかかりますが、不要になったものを手軽にお金に変えられるというメリットがあります。とは言え、すぐに売れるわけではないので、その間は不要になったアクセサリーが家に残ったままになるのは、デメリットと言えるかもしれません。

買取専門店で売る

すぐにアクセサリーを処分できる方法としておすすめしたいのが、買取専門店で売ること。買取専門店「EcoRing(エコリング)」は、アクセサリーの買取実績が多数あります。仮にフリマやフリマサイトで売れなかったアクセサリーも、エコリングなら高値で買取ってくれるという事例も。
また、買取方法は店頭以外に出張や宅配などさまざまです。さらにエコリングでは、売りたいアクセサリーの写真を撮ってSNSで送れば、無料査定できるというサービスも。自宅にいながら不要なアクセサリーを収益化できるため、断捨離後はエコリングを活用しない手はありません。アクセサリーの処分にお困りの方は、ぜひ問い合わせてみてください。

▼エコリングアクセサリー高価買取

https://www.eco-ring.com/categories/accesory

アクセサリーの断捨離はメリットたくさん!

断捨離すべきアクセサリーや、その断捨離方法についてご紹介しました。アクセサリーを断捨離することで、部屋がスッキリするだけでなく人間関係が良好になるといった意外なメリットもあります。ジュエリーボックスに眠っているアクセサリーを、ぜひこの機会に断捨離してみてはいかがでしょうか?そして不要になったアクセサリーの処分はエコリングへご相談を。シンプルライフを手に入れながら、収益化させることができるでしょう。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

ブランド時計を断捨離したい!その方法と買取専門店に持ち込むときのポイントを解説

ツイートする ツイートする
TOP