ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離を妨げる「もったいない精神」を克服しよう!

断捨離
2023.1.26


処分すると考えると、一番に「もったない」という感情が芽生えてしまい、なかなか断捨離に踏み切れないなんて方いらっしゃいませんか。しかし、その考え方こそもったないです!断捨離で得られるメリットは盛りだくさん!捨てたいけど、もったいない精神がが動いてしまう方はぜひチェックしましょう。

断捨離でもったいないと思う心理

断捨離よりもったいないと思う感情が高くなってしまう原因を考えてみましょう。 主に以下の要因が挙げられます。自分が関与しているかチェックしてみましょう。

■「いつか使うだろう」という先延ばし

断捨離でもったいないと感じるトップは、「いつか使うだろう」という感情です。 整理していく中で見つけた気に入っているアイテム。捨てるまででも行かないからとっておこう、と考えるのは誤りです。その「いつか」ではなくて、今必要かどうかを考えて見ましょう。見つけてから必要かどうかを考えるのではなく普段使っていなければ不要なものと判断し、断捨離を進めていきましょう。

■高価・気に入っているけど使っていないもの

購入時が高かったから手放すのが惜しい、というものはありませんか?判断基準を値段で決めるのは控えた方がよいでしょう。あくまでの今必要か否かで選ぶ必要があります。また気に入っているけど袖を通す頻度が少ない服なんてのも注意が必要です。大事に使うからこそ使用頻度が低くなるなんて事になってしまえば本末転倒です。こういったものもバッサリ処分するのもスッキリできますよ。

■行動を起こすのが億劫である

やらなくてはと思うものの、どうも面倒で行動に移せない…なんて事を「もったいないから」という言葉で隠していませんか?断捨離を行う上でのメリットが不明瞭だったりすると起こりがちです。単純に物が綺麗になる以外を知ることで腰が軽くなりますよ。

■無駄遣いが減る

断捨離をするとお金が溜まります!捨てるのにお金が溜まると考えるとは?と思われるかと思います。 不用品を処分した後は本当に必要な物だけ残ります。基本的にはそれを維持しようと行動を起こすため、無駄遣いが必然的に少なくなります。また処分する際にでた服やアクセサリー、日用雑貨などは売るとちょっとした臨時収入につながるケースも!なので極力捨てずに売るという方向が自身への罪悪感も減るのでおすすめです。

■隙間時間が生まれてくる

断捨離をすると時間の節約にもつながります。部屋を整理することで物のありかが明確になり、生活動線がシンプルになります。このひと手間がなくなるのでロスカットに繋がるという形です。また物が減っている状態なので、普段の掃除も簡単に済ますことができるのでここでも時間短縮に繋がります。こういった小さな積み重ねが大きな時間を生んでくれます。

■人間関係とメンタルが改善される

断捨離をするとメンタルがポジティブマインドにシフトしていき、その余波で自分にとって好ましい人間関係が再構築されていきます。不用品を処分したことで生活動線が楽になるになるので、心のゆとりが生まれやすくなります。このゆとりある精神が行動にも反映されていき、それは対人関係にも伝播していきます。

■集中力が向上する

物が減ることで集中力が高まる効果が期待できます。目に入る物の数が減っているため注意が他に散乱しにくくなります。その結果として集中力アップが期待できるというロジックになります。これは仕事周りで行うと特に効果を得る事できるので、ここでも時短にも繋がってくるでしょう。

もったいない精神を振り切るための断捨離のコツ

もったない精神が大きい人は、部屋に物が散乱している傾向があります。 そこで捨てないことが逆に「場所、時間、お金」を損をしていると考え直してみましょう。 もったいない心理で物が捨てられない方は、自分ルールを定めて機械的に断捨離するのがオススメです! 1シーズン以上使っていないものは処分・同じような服が2つ以上あるものはお気に入りの1つだけ残す等々、をしっかり守るだけで、断捨離はかなり進みます。

どうしても断捨離が難しいなら業者も検討

大型の使っていない家具など個人での対応が難しい場合は、業者に回収してもらうのがよいでしょう。60代以上のご家庭などでは体力や身体の都合もあるでしょうから、積極的に使っていきましょう。業者であれば電話一本で回収に来てくれるため、簡単に断捨離ができます!物によっては宅配でこちらから郵送するだけでOKなんてサービスもあるので、処分したいものにあわせて選んでいくとよいでしょう。

使っていない物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た物の処分にお困りではございませんか?ゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になった服をはじめ、バッグ、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

片付けが苦手な人は「5分片付け」!小さな一歩が大きな成果に!

ツイートする ツイートする
TOP