ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

社員ブログ

あなたに合うストレス発散方法が見つかる?意外な方法までご紹介

にしたつ
ストレス発散
2022.5.30

木製人形がベンチで頭を抱えている
あなたは5月病をうまく乗り越えられましたでしょうか。

本人が気づいていなくても日々ストレスは溜まっていくので、適度に発散しながらうまくストレスと向き合っていかなければなりません。

そこで今回は社内で我流のストレス発散方法をアンケートで集い、まとめてみました。あなたに合うストレス発散方法が見つかるかもしれませんよ。

特に多かった発散方法

ベットで両手を上にのばしている女性
ほとんどの方があげられた王道の発散方法がこちら

■歌う
 特に大声で歌うとすっきりしますよね。喉がつぶれない程度に叫びましょう。

■趣味に没頭する
 DIY・制作・絵を描く・読書・漫画・アニメ・映画・ゲーム 等、趣味は人それぞれですが1人の時間を作って趣味に集中すれば嫌な事を忘れられますね。

■運動
 ウォーキングのようなゆったりなものから、筋トレ、激しめのスポーツやゴルフなどで体を動かせばスッキリしますよね。

■好きな物を食べる
 美味しい物を食べると幸せな気持ちになれますよね。ただし、食べすぎには注意です。

■温泉、お風呂、銭湯、サウナ
 湯舟やサウナでゆったり・・・想像するだけでリラックスできそうですね。

■お酒とおつまみ
 アルコールで気分がよくなればストレスをふっとばせますね。ただし飲みすぎは逆効果なので注意しましょう。

■お買い物
 頑張った自分へのご褒美ですね。

■たっぷり寝る
 ストレス発散の基本中の基本。脳と体を休めてストレスを緩和しましょう。

 

オシャレな発散方法

自然に囲まれたドライブ
声としては少なかったものの、おしゃれさを感じた発散方法がこちら

■久しく話してない友人と話す、遊ぶ
 コミュニケーション、特に自己開示をすることはストレス発散になるという声がありました。

■家族、子供たちとゆっくり時間を過ごす
 家族、子供たちの笑顔で癒されるということでしょうか。聞くだけでもほっこりですね。

■自然に囲まれる
 公園や登山で大自然を感じたり、植物を部屋に飾って彩ったり、育てて成長を楽しんだりと緑は心を和ませてくれますね。

■ドライブ、サイクリング
 景色を楽しみながらのドライブやサイクリング、開放感からストレスも発散できそうですね。

■非日常感を楽しむ
 ライブ、旅行、遊園地、オシャレなお店で外食など、日常ではなかなかできない事を体験すれば普段味わえない開放感を得られそうですね。

 

意外な?発散方法

3人の女性が笑い合っている
筆者が意外性を感じた発散方法はこちら

■笑う
 笑う事で幸福ホルモンであるセロトニンが分泌され、幸せな気持ちになれます。意識してなかったのですが、確かにストレス発散と言えますね。

■あえて何もしない
 ひたすらだらけるんだそうです。ちょっとやってみたいですね。

■お掃除
 普段やらないような所まで掃除をして綺麗になれば心がスッキリするという声がありました。

■物を壊す
 暴力的に見えるかもしれませんが、”ブレイクルーム”という文字通り、物を壊してもよい空間・サービスがあるそうですよ。気持ちよさそう・・・。

いかがでしたでしょうか。これらはあくまでアンケートで集まった発散方法であり、あなたのストレス発散を保証するものではありませんが、もしかすると合うものがあるかもしれませんよ。

自分にあった発散方法を見つけてうまくストレスと向き合っていきたいですね。

PS.アンケートにご協力いただいたエコリング社員の皆様、ありがとうございました。


他のにしたつ記事へ

 

記事を作成・監修したマイスター

にしたつ
ブログ勉強中のにしたつです。
へぇ~ や なるほど~ と思った事を投稿していきます
アイコンは息子が描いてます!

→ Twitterをフォロー ←
→ 他のにしたつ記事 ←

水道水は飲める?地域によって味が違う?誰でもわかるように解説

ツイートする ツイートする
TOP