エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

国内のトレンド

2018.2.6

出張買取は便利?利用前に知っておきたいメリットとデメリット

このところ、出張買取で「自宅にいながらリサイクル」ができることが広く紹介されています。リサイクルショップのスタッフが自宅に伺い、直接査定し、その場で現金買取ができるのが出張買取です。利用者が増えつつあるこのサービスには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
ここでは、出張買取のメリットやデメリット、注意すべき業者の特徴などについてご紹介します。

■出張買取のメリット

出張買取のメリットとしてあげられるのは、自宅にいながら買取査定を依頼できるという点です。例えば、「売りたいものがたくさんあるけれど自力では運べない」という場合に便利です。また、その場で現金買取が可能なので、家にある不要物がその日のうちに現金に変わることもメリットといえます。

出張買取の場合、スタッフが滞在している時間は「追加査定」が可能です。手放そうかどうか迷っている品物があったら、査定に出してみるとすんなりと手放せるかもしれません。家にある不用品をできるだけ多く出してみると、買取価格が高額になることも期待できます。

なお、エコリングでは出張買取スタッフの車は「リサイクル店」であることが分からないよう、店名などが入らない営業車を利用しています。場合によっては、女性スタッフの派遣も可能です。男性スタッフが不安だという女性は、出張買取を依頼する際に女性スタッフを指名されるとよいかもしれません。

■出張買取のデメリットは?

出張買取には、デメリットといえるものがほとんどありません。強いて言うのであれば、スタッフとのアポイントの時間帯に家にいる必要があるという点かもしれません。ほとんどの場合、依頼者の都合に応じてスタッフが訪問します。そして、買取が完了するまでの間、スタッフが滞在することになります。査定依頼品の量が多い場合や貴金属類など鑑定に手間がかかる物品に関しては、査定に時間を要します。短時間での買取を希望する場合は、店頭買取という選択肢もあります。

■悪徳出張買取の存在に注意

出張買取サービスを行うリサイクルショップは年々増えており、「自宅訪問で買取」を行うサービスも知名度が高まってきました。とはいえ、「出張買取は知っているけれど、利用したことがない」という統計もあります。

この理由として考えられるのが、「悪徳業者による押し買い」です。押し買いとは、買い取れるものがないか飛び込みで自宅訪問し、貴金属類などを二束三文で買い取っていくというようなケースです。中には居座りを決め込み、家にある貴金属類をすべて出させたというような事件性の高い事案もあります。マスコミなどがこれらの事案を報じ注意喚起を促すことにより、出張買取を敬遠する声が増えてしまったという弊害があります。

出張買取は、「信頼できる店舗を利用すること」「飛び込み訪問で商品買取りを求める業者には査定を依頼しない」など、ルールを決めることで悪徳業者の被害を避けることができます。

■まとめ

「押し買い」業者の存在で敬遠されがちな出張買取ですが、信頼できるリサイクルショップが行うサービスを選択することで、自宅にいながら納得できる価格での買取りも期待できます。口コミなどを参考に、出張買取サービスの利用がおすすめです。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング